朝練習対話的な学び右は2年生の英語。新しいALTの先生の自己紹介を聞いて、質問をしています。先生がBTSが好き、NBAのホームタウン出身、ということがわかって、英語で聞いてみたい気持ちが盛り上がって活発に質問していました。 プロに朗読を学ぶ!今日は演出家の木村さんをゲストティーチャーに迎えて、朗読の練習と発表をしました。 最初に木村さんの朗読を聞き、はじめは淡々としていたのに、だんだんと切迫していく表現にびっくり!。 そして、「まねをするのではなく、自分が感じたことを表現しましょう」という注意のもとに、自分なりに登場人物の気持ちや情景を考えてそれを表現し、班で聞き合いました。最後にクラスの優秀賞が選ばれ、表彰していただきました。 台風の後の、あいさつデー新生活委員と教員、PTAの皆さんで校門に立ちました。 ちなみに新生徒会役員は東玉川小学校におじゃましています。 ふといい香りが・・・校門の金木犀が咲いていました。 台風でも散ることなく、今が盛りです。 交通安全教室自転車の乗り方、大型車の内輪差、運転手の死角などの危険性を、実際の事故の様子を再現しながら教えていただきました。 毎日のように使う自転車ですが、私たちは被害者にも加害者にもなってしまいます。 今日教えていただいたことを実践したいですね。 10月12日(土)臨時休校
台風19号の接近・通過に伴い、10月12日(土)正午ごろは風雨が極めて強くなることが懸念されます。下校時の生徒の安全確保のため、10月12日(土)は臨時休校といたします。
また、土曜講習や部活動についても12日(土)は中止となります。 なお、進路説明会は16日(水)午後1時15分に変更実施いたします。 担任の熱き思い図書室からも、勉強の仕方についての本が紹介されて廊下に置かれています。 みんな応援しています。頑張れ! 朝ご飯は何をたべているの?
英語科では、1年生に「ALTの先生に英語で話しかけよう」という課題を出しています。今日のテーマは「ALTの先生の朝食のメニュー」でした。
昼休みに先生の前に並び、次から次へと話しかけていました。自分が話した英語が通じてとても嬉しそうでした。これを機にこれからもALTの先生に積極的に話しかけて欲しいと思います。 修復的対話RJサークル10人ずつ3グループに分かれて、自分の気持ちや考えを話し、お互いに聞き合います。 「尊重されたこと」「尊重されなかったこと」というテーマでは特にみんなよく話をしていました。 自分の思いを言い放つ機会があっても、ほかの人の思いに耳を傾けることは普段なかなかできないものです。話を聞いてもらう心地よさを実感し、話を聞いてもらえる人間関係をつくることができるといいですね。 バレーボールヘチマ夏の間グリーンカーテンの役割を果たし、今は実りの時期を迎えています。 なんと、入れ替えたときに捨てた「去年の土」からも発芽し、地を這って大きく育って実をつけました(左)。 奥沢まつりで「たわし」にして販売します。 ハードル走2台連続から練習し、4台、5台と連続していきます。 3年生では、姿勢をなるべく低くして越していくことが求められます。お互いに見合ったりしながら頑張っていました。 草取りそのために、夏の間に勢力を広めた雑草をとりました。 ひとり一袋、みんなよく取り組みました。地域の美化にもつながる活動になりました。 ご苦労様でした。 中間考査1週間前区陸上大会第5回読書会今回のテーマは「新海誠を語ろう!」。 新海作品が持つ魅力を十分に紹介し合いました。 RADWIMPSファンの先生も飛び入り参加! 前期図書委員会の締めくくりにふさわしい楽しい読書会になりました。 教科「日本語」好きな食べ物、健康のために食べている物、など次々と発言があります。 今どきの中学生は・・・と思いきや、ちゃんと健康のための納豆、豆乳、もずくなど豆や海藻類が出てきます。ご家庭でもきちんと考えられた食事が出ているのだなあと思いました。 次に「旬」について考えます。イチゴの旬、じゃがいもの旬・・・意外と難しいです。でも旬の食べ物を食べるよさについて、よく発表できていました。 今日から10月、給食のリンゴも旬を迎えておいしかったです。 新海誠フェア新海誠フェアをやっています。本を借りると、天気御籤が 引けます。“晴れ”が出ると景品がもらえます! 生徒会朝礼あと数日で今期の生徒会役員の任期が終了します。今日は会長から任期の総括を行いました。就任当初から考えて、できたこと、できなかったことがあり、悔しい気持ちがある反面、学校を支える仕事ができたことの喜びがあったというお話でした。1年間ご苦労様でした。 後半では、いじめ防止プログラムを受けた1,2年有志の「スクールバディ」から、いじめ防止の呼びかけや相談窓口についての発表がありました。 生徒の中からいじめをなくそうとする努力はとても素晴らしいことです。 裏ワザここで、先生は、「この裏ワザはどうして成り立つのか、考えてみよう」という指示を出しました。 そこで出てきて説明してくれたのが写真の二人です。 一人は式を使って、もう一人はグラフを書いてみんなに説明していました。 自分の頭の中を整理してほかの人に伝えるという大事な学び、そして、裏ワザを丸覚えするだけではなく、どうしてそうなるのかを知るという大事な学びがある、とてもよい授業でした。 |
|