並べ方と組み合わせ方〜6年
算数の習熟度別学習です。並べ方について、落ちや重なりがないように調べるにはどうすればよいか・・・・考えました。
自分の良いところ・・・・6年
6年生の総合的な学習の時間「10年後のわたし」に向けての導入です。
まず自分自身を知るために、自分の良いところを自分や友達との意見交換をして見い出す活動をしていました。 ともだちの考え〜1年
1年生の算数の問題解決です。
友だちがどのように考えたのか、友だちの表し方からわかったでしょうか・・・ 音楽に合わせて〜 1年
1年生の音楽です。歌に合わせてみんなで動作を付けて・・・・・
楽しく活動しながら歌っていましたね・・・ 外国語活動〜
5.6年生での活動が、異学年交流タイムにもなっています。
質問を聞き取って、うまく答えることができたでしょうか・・・ 外国語活動〜
5,6年生でのスピーキングタイム〜
相手に質問できましたか・・・ 体力向上〜
タイミングを合わせて・・・・
うまく跳べたでしょうか・・・ 体力向上〜
低学年は体力向上タイム〜
校庭でクラスでの長縄とびが始まりました〜 朝学習〜
熟語についての理解も深めて・・・・
朝学習〜
国語の漢字についての理解を深めていました。
書き順、使い方などを確認〜 放課後算数教室
2学期の放課後算数教室(2・3年生)が始まりました。これまでの復習を中心とした課題に取り組んでいます。千歳小サポーターの方が丸付けをしてくださっています。
水泳指導
準備運動のあと音楽に合わせて水慣れをしました。そして「けのび」「ばた足」と移り、久しぶりのプールに親しんでいました。
動きを工夫して・・・
「あがるー回るー下りる」の一連の動きを自分で考えて・・・・
みんなの声援を受けながら、発表していました〜 それぞれの動きの「こつ」とともに、 自分と同じところ、違うところ、友達の動きのよさを発見できたでしょうか・・・ 違いを理解しながら、受け止め、学び合う・・・ 集団で過ごす中での学びが進んでいましたね・・・ どのように調べようか・・・
理科の学習の中で、出てきた問題を、どのように調べようかみんなで考えて・・・・
主体的な学びに向かう姿勢・・・大事です・・・ 考える道徳〜
2年生の教室でも、教材文を手がかりに考える道徳が進行中〜
「相手の気持ちを考える・・・・」 ことについて心が動いていましたね・・・。 考える道徳〜
教材文を手がかりに考える道徳です。
自分を見つめ直して・・・・ 心も豊かに・・・ 夏休みの作品〜
みんなが作った夏休みの作品・・・、クラスの皆に紹介していました。
作品を鑑賞しながら、学び合いですね・・・ 日のつく言葉〜
1年生の国語の学習です。
どんな場面で習った漢字を使うのか、みんなで使う言葉を出して・・・ 言葉の世界を広げていました〜 並べ方と組みわせ方
6年生の算数の習熟度別指導です。
どんな並べ方、組み合わせ方があるのか、表や図を使って並べ方を調べる方法について考えていました。 夏休みの作品〜
すてきな絵手紙や、SDGsについてまとめた作品も・・・
友だちの作品を鑑賞して、感じ考え、自分を豊かにしていきましょうね・・ |
|