6/4〜6/10 「歯と口の健康週間」です!写真は、保健室前の掲示コーナーの様子です。ぜひ、ご来校の際にご覧ください。 今年度の標語は「いつまでも 続くけんこう 歯の力」です。 生きる力を支える歯科口腔保健の推進を重点目標として全国での取組が展開されます。 本校では、定期健康診断の歯科健診として、6月5日(水)と12日(水)の2日間、全校の子どもたちを対象に実施します。 6/4 放送朝会を行いました!今週の看護当番担当教員から、運動会での子どもたちの素晴らしい活躍と頑張ったことへの賞賛の言葉が伝えられました。 また、今週の生活目標「係や当番の仕事をすすんでしよう」が伝えられ、1週間の学校生活が始まりました。6月の人格の完成をめざしてのテーマ「責任」と関連させて、みんなで協力してよりよい笹原小学校づくりをめざして取り組んでいきます。 6/1 運動会(15) 〜おわりの運動・閉会式〜そして閉会式に移り、得点発表、6年代表による閉会のことばで、今年度の運動会も幕を閉じました。 子どもたちは、最後まで全力で運動に取り組み、みんなで創り上げる心に残る運動会となりました。温かいご支援とご声援をいただいたすべての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。 今後とも笹原小学校をよろしくお願いいたします。 6/1 運動会(14) 〜大玉送り〜「前から後ろ!前から後ろ!」を合言葉に、1・2年生は大玉を転がし、3年生以上は頭の上を運び、勝敗を競いました。 2回戦行い、白組がともに勝ち、閉会式の得点発表に期待がつながりました。 6/1 運動会(13) 〜5・6年生の団体演技から〜一人技から始まって、音楽やリズムに合わせた動きを取り入れ、また、全員で心を1つにした技にも挑戦し、見事に成功させました。 観客席からたくさんの拍手をいただき、達成感・充実感を味わうことができた子どもたちです。協力・思いやりなど、心も大きく成長させることにつながった団体演技でした。 6/1 運動会(12) 〜応援合戦(午後の部)〜児童席の前で、赤組・白組に分かれて応援合戦を繰り広げました。ウェーブも行い、とても盛り上がり、いよいよ午後の部のプログラムが進行します。 6/1 運動会(11) 〜低学年リレー・高学年リレー〜練習を積み重ねてきた子どもたちは、自信をもってバトンパスをしてつなぎ、ゴールを目指して頑張りました。 6/1 運動会(10) 〜6年生〜(短距離走)100m走 (団体演技)With you 〜心を1つに〜 *5年生との合同演技 (団体演技)騎馬戦 *5年生との合同競技 6/1 運動会(9) 〜5年生〜(短距離走)100m走 (団体演技)With you 〜心を1つに〜 *6年生との合同演技 (団体競技)騎馬戦 *6年生との合同競技 6/1 運動会(8) 〜4年生〜(短距離走)80m走 (団体演技)笹原ソーラン (団体競技)台風の目 *3年生との合同競技 6/1 運動会(7) 〜3年生〜(短距離走)80m走 (団体演技)笹原愛歌エイサー (団体競技)台風の目 *4年生との合同競技 6/1 運動会(6) 〜2年生〜(短距離走)60m走 (団体演技)World In Union 〜この感動は一生に一度〜 (団体競技)大玉リレー 6/1 運動会(5) 〜1年生〜(短距離走)40m走 (団体演技)かがやけ!ポンポコリン! (団体競技)UFO玉入れ 6/1 運動会(4) 〜応援合戦(午前の部)〜それぞれの応援コールとともに、互いにエールを送り合いました。 6/1 運動会(3) 〜運動会の歌・はじめの運動〜また、準備運動として、はじめの運動(ラジオ体操第一)を行いました。 6/1 運動会(2) 〜入場行進・開会式〜最初は、入場行進と開会式の様子です。代表委員・応援団を先頭に、入場行進をしました。 開会式では、小学校最初の運動会となった1年生が、開会のことばを上手に述べました。 6/1 運動会(1) 〜令和最初の運動会〜子どもたちは、今日の日を目指して練習や準備に取り組み、その成果を存分に発揮することができました。保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様からの声援が大きな力になりました。また、温かい拍手もたくさんいただきました。 令和最初の運動会は、赤組が優勝、白組が準優勝でした。応援団を中心にみんなで大いに盛り上げることができました。演技に競技に会の運営に、最後まで頑張った子どもたちでした。今後の学校生活へつなげていきたいと思います。 ありがとうございました。 6/1 運動会 4現在は、1年生によるUFO玉入れが行われれています。 日差しも強くなってきました。水分補給に気を付けながら進めてまいります。 運動会 36/1 運動会 21年生による開会の言葉、運動会スローガンの発表、優勝旗・準優勝杯の返還、選手宣誓、校長先生のお話し、運動会の歌とすべて順調に進みました。 |
|