元気大作戦!
10月3日、日本体育大学教授 野井真吾先生をお招きして、4年生の子どもたちに授業をしていただきました。今日の授業は「元気大作戦!」です。野井先生の楽しいお話に子どもたちは引き込まれます。多くのことを教えていただきました。「一つ一つの生活習慣(運動・休養・栄養)はどれも関連し合っています。実際よく遊んだ日、おなかは・・・? いっぱい食べたらねむけは・・・? つながっているのです。今日は、みんなの元気を支える睡眠に関する元気大作戦のお話です。」と、ゲームやスライドを使って、たのし〜いお話を組み立てていただきました。先生のお話に背筋をぴんと伸ばして聞くことのできる4年生の「元気」をたくさんほめていただきました。
学校保健委員会
4年生の授業に引き続き、野井真吾先生をお招きして、学校保健委員会を開催しました。学校医の3名の先生にもご出席いただき、目や歯の健康についてお話をうかがいました。学校からは、定期健康診断結果、スポーツテスト結果を報告させていただきました。野井先生からは、データに基づき「セロトニン」や「メラトニン」のお話や、少しだけがんばればできそうなこと・・・「光・暗闇・外遊び」を提案していただき、子どもたちの健康を考える充実した時間となりました。
10月7日 図工室より(1)
世田谷上馬郵便局に図工作品「しょうぼう車をかこう」(2年)を展示していただいています。今回の展示は、11月上旬までの予定です(図工専科)。
10月7日 図工室より(2)
城南信用金庫駒沢支店に図工作品「しょうぼう車をかこう」(2年)を展示していただいています。今回の展示は、11月上旬までの予定です(図工専科)。
タグラグビー
4年生がタグラグビーの授業を行いました。この日は社会人ラグビー選手、リコーブラックラムズの選手の皆さんやコーチの皆さんが4年生の指導をしてくださいました。タグを腰の2本つけて、体育の授業がスタートしました。選手の皆さんの自己紹介もしていただきました。
タグラグビー
校庭を1周走りながら準備体操を行いました。ラグビーをするうえで必要な動きを走りながら取り入れてくださいました。横走りもその一つです。
タグラグビー
途中で指示された人数の仲間で集まるゲームも取り入れられていました。チームワーク、判断力の大切さを学びました。
タグラグビー
タグを取る練習です。コーチが見本を見せてくださいました。握手をした距離以上には動かないルール。ルールを守ってタグを取るためには、準備体操で習ったカニ歩きが必要です。
タグラグビー
頭に手をのせ、合図とともに相手のタグをとります。みんな真剣です。でもとっても楽しそうです。
タグラグビー
円になって集まりました。すぐに上手な円を作れる4年生のすばらしさを感じました。コーチからチーム分けの指示が出ました。3つのチームに分かれてラグビーボールを使った練習が始まりました。
タグラグビー
高く投げられたボールも上手にキャッチ!
タグラグビー
太陽が降り注ぐ暑い日でした。水分補給も忘れません。
タグラグビー
授業の後半はゲームを行いました。ルールを教えていただき、攻める側と守る側を体験しました。これまで教えていただいた動きを上手に使い、機敏に体を動かす子どもたち。すばらしい動きです。応援にも熱が入りました。
タグラグビー
躍動感あふれる子どもたち。ほんとうに楽しそうに体を動かしていました。
タグラグビー
練習やゲームが終了した後は片付けです。1時間身につけていたタグを元のように整えてコーチに手渡ししました。ゲーム中に取ったタグも両手で返すことを教えていただきました。スポーツの世界でも道具を大切に扱うことの大切さを学びました。最後に「楽しかった人?」とコーチの問いかけに手をぴんと伸ばして答える子どもたち。中には両手を挙げている子もいます。子どもたちが心から1時間の授業を楽しんだことがよくわかります。リコーブラックラムズの選手の皆さん、コーチの皆さん、楽しい授業をありがとうございました。
表現リズム遊び「こまざわどうぶつランド」
1年生の体育の授業の様子です。この日は、校内研究会として体育の授業を公開しました。単元は、表現リズム遊びです。子どもたちには「こまざわどうぶつランド」をイメージして「リズムにのって友達と踊ろう」「海の生き物に変身しよう」と投げかけました。自分の思いを表現することはとても大切な活動です。1年生の子どもたちが生き生きと、のびのびと、笑顔いっぱいで45分間の授業に取り組む様子を紹介します。最初の3枚は、準備運動の様子です。
表現リズム遊び「こまざわどうぶつランド」
先生が風船を大きく膨らませたり、転がしたり、しゅーっと空気を抜きはじめたりしました。子どもたちは、風船になりきって、先生の手元の風船の動きを演じました。大きく膨らみはじめた風船、もっともっと大きく大きく膨らむ風船、空高くふわっと弾ける風船を一人一人が豊かに表現しました。
表現リズム遊び「こまざわどうぶつランド」
10月にしては気温の高い日が続きます。たくさん体を動かしたので、水分補給タイムをとりました。
表現リズム遊び「こまざわどうぶつランド」
「?」マークのカードをめくると海の生き物が登場しました。選んだカードの生き物になりきって子どもたちは思う存分表現活動を楽しみました。タコ、ペンギン、カニ・・・それぞれの特徴を表そうと体をいっぱい使っていました。楽しそうに体を動かす子どもたちは笑顔いっぱいでした。
表現リズム遊び「こまざわどうぶつランド」
今日の授業の振り返りを行いました。ワークシートに自分のがんばったところ、友達のがんばったところを書きました。まだ字を習ったばかりの1年生なのにたくさん書けていることを講師の先生がとても感心していました。友達のいいところを発表する子もたくさんいました。
|
|