【新名物】若小班集会!![]() ![]() ![]() 今日は若小班単位でクイズに挑戦しました! 集会委員会の子達が繰り出す楽しいクイズ。 みんなで記憶をたよりに考えます。 朝から全校で楽しい時間を過ごすことができました。 今日の給食 7月4日(木)
7月4日(木)
今日の献立 鮭ごはん 冬瓜のそぼろ煮 冷凍みかん 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 いんげん…茨城県 しょうが…高知県 にんじん…千葉県 冬瓜…神奈川県 たまねぎ…愛知県 いんげん…茨城県 鮭…北海道 豚肉…群馬県 こんにゃく…群馬県 冷凍みかん…和歌山県 ![]() ![]() 【5年生】日本語暗唱校長検定実施中!![]() ![]() 緊張しながら校長先生前に立つ5年生。 平家物語の冒頭部分を、しっかりと読むことができました。 【5年生】東京都学力調査がありました![]() ![]() ![]() 1時間目から4時間目まで、4教科での調査です。 集中力を高める5年生。 最後の理科が終わった時には思わず歓声が起こりました! 今日の給食 7月3日(水)
7月3日(水)
今日の献立 じゃじゃめん じゃがいもの香味揚げ ゆかり和え 牛乳 主な食材の産地 にんにく…青森県 しょうが…高知県 たまねぎ…愛知県 にんじん…千葉県 きゃべつ…群馬県 きゅうり…秋田県 豚肉…群馬県 じゃがいも…茨城県 ![]() 【5年生】感想を共有しよう![]() ![]() ![]() それぞれの感じ方、面白いと感じる点は微妙の違います。 お互いの考えを交流しながら、作品のとらえ方について考えを深めた5年生たちでした。 【1年生】詩をつくろう!![]() ![]() ![]() 思い思いの作品に、担任の先生も笑みがこぼれます。 1年生の一生懸命。 素敵な作品がたくさんできました! 【5年生】今の校舎を題材に![]() ![]() ![]() 今日は今の校舎を題材にしたデジタル写真についてです。 思い思いの場所から、お別れする校舎、校庭を記録に残します。 【1年生】まとめよう!「どうぞのいす」![]() ![]() ![]() 今日はワークシートに登場人物の気持ちを書き表す活動をしました。 ひらがなの学習を終えた1年生。 自分の考えを文字で表しました。 【5年生】北海道に興味津々!![]() ![]() ![]() 今日は北海道ならではのものについて調べ活動をしました。 標識、暖房、家の作り。 東京とは違う様々を、インターネットで調べます。 今日の給食 7月2日(火)
7月2日(火)
今日の献立 ごはん さばの塩焼き 夏野菜の南蛮かけ 吉野汁 主な食材の産地 米…新潟県 なす…岩手県 かぼちゃ…神奈川県 ピーマン…茨城県 赤ピーマン…高知県 にんじん…千葉県 だいこん…青森県 ねぎ…千葉県 鶏肉…宮崎県 たけのこ…九州 さば…ノルウェー ![]() 【4年生】行ってきました!社会科見学8![]() ![]() ![]() この場所がいっぱいになる前に、ごみを減らしエコな生活を心がけなくてはなりません。 環境について一層興味を持てた4年生たちでした。 【4年生】行ってきました!社会科見学7![]() ![]() ![]() ごみの最終処分場の役割について、係の方の説明をよく聞く4年生。 バスに乗ったまま、様子を車窓から見学します。 荒涼とした埋め立て地の上を、飛行機が飛び交っています。 【4年生】行ってきました!社会科見学6![]() ![]() ![]() 都会のオアシスともいうべき芝生。 雨に降られることもなく、みんなでおいしいお弁当をいただきました。 家族に感謝っ! 【4年生】行ってきました!社会科見学5![]() ![]() ![]() 春に水についての学習をしましたが、それが十分にいかされていました。 【4年生】行ってきました!社会科見学4![]() ![]() ![]() 水に関わる展示や実験を体験! 水の大切さと面白さを実感できたようですね。 【4年生】行ってきました!社会科見学3![]() ![]() ![]() 清掃工場の職員の方も、4年生のやる気を察知して、いつもより詳しく説明してくれました。 メモを取る手が頼もしい! 【4年生】行ってきました!社会科見学2![]() ![]() ![]() 深〜いトレンチにたくさんあるごみを、大きなクレーンがつかみます。 「おお!」と声が思わず漏れる4年生たちでした。 【4年生】行ってきました!社会科見学1![]() ![]() ![]() バスの中でもお行儀よく、ガイドさんのお話しに聴き入っていました。 清掃工場に到着すると、まずは会議室で説明を受けます。 続いて、ごみを焼却炉に投入するクレーンの模型を見学。 何と体験もさせていただきました! 【1年生】行くぞ、砂場あそび![]() 砂場遊びをするのです。 造形砂場で思い思いのものをつくりました。 クリエイティブな若小の1年生たちです! |
|