体力向上〜
クラスで長縄とびに挑戦〜
外国語活動〜
5年生同士で練習したら、今後は6年生と一緒に自己紹介です・・・・
外国語活動〜
うまく伝えることができるかな・・・
えいごとともに、コミュニケーション力もアップ中〜!! 外国語活動〜
自分から声を出して、頑張る千歳っ子です。
外国語活動〜
自己紹介プロジェクト・・・
少しずつ自分のことを紹介する範囲を広げています。 今日は紹介原稿を作って、5年生同士で練習です。 植物のお世話〜
登校して、自分たちが育てる植物のお世話も始まります。
水やりをしながら、植物とともに、子どもたちの「やさしい心」もぐんぐん育っていることでしょう・・・ 植物も、みんなのやさしい心も、おおきくなあれ〜!! 火曜日の朝〜
朝遊びが始まりました〜
投力アップに向けて、円盤状のものを投げてキャッチする「ドッジビー」という遊具を購入しました。 それらを使って遊ぶ姿も多くなってきましたよ・・・ 体育館にエアコンがつきました〜
体育館にエアコンと送風機が設置されました。
涼しげな風が流れてきます。 今日は雨でじめじめしていますが、湿気もとれそうです。 体育館で活動するときに、今までより涼しく過ごせそうです・・・。 算数習熟度別指導 5年
小数のわり算の学習のコース別指導です。
商と被除数との大小関係を考えたり、丁寧にわり算の筆算の仕方を学習したり、 それぞれのコースでの問題解決が進んでいました。 音読発表〜1年
学習した教材文を班ごとに音読発表〜
その様子を撮影し、後から読んでいた自分たちのグループも確認〜 少し恥ずかしそうに、自分たちの班の発表の様子を見ていましたね・・・ 考える道徳〜6年
1時間の学習で感じたことを、書きとめました〜
考える道徳〜6年
グループで役割演技をしたり、意見を交換したり・・・
考える道徳〜6年
お話を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添い、考えています・・・ ザリガニの飼い方〜2年
生活科で生き物の育て方について図鑑などの資料を使って調べています。
図工でザリガニのすみかを描く活動にも、調べ学習が生きていますね。 逃げ出したザリガニ〜2年
それぞれの作品にそれぞれのストーリーが・・・・
活動しながら、想像する楽しさをあじわう千歳っ子です・・・・ 逃げ出したザリガニ〜2年
クレパスで描いたザリガニのすみかから、ザリガニが逃げ出しました〜
中心をはっきりさせて・・・3年
みんな書く活動に取り組んでいます・・・
それぞれの作文を読むのが今から楽しみですね・・・・ 中心をはっきりと・・・3年
書きたいことの中心をはっきりさせて書く学習です。
作文の構想メモを、はじめ、なか、終わりのまとまりごとに考えて・・・ 書きたいことをはっきりさせ、まとめていきました。 手紙を交換しよう〜 2年
手紙を書く学習です。
まずどんな手紙を書いたり、もらったりしているか、思い出してみました〜 たのシーサー 3年
それぞれのシーサーにそれぞれの思いが表れることでしょう・・
できあがりが楽しみですね! |
|