問題に挑戦〜
算数の習熟度別学習です。
学習したことを使って問題を解きながら、理解を深めます。 わからないことはそのままにせず・・・ しっかり学習を振り返って・・・・ とても大事な姿勢ですね。 オリパラについて知ろう〜3年
グループで話し合いながら調べ学習が進んでいます。
どんなことを伝えるのか、今から楽しみですね・・・ オリパラについて知ろう〜3年
オリパラについて、自己の課題について調べる活動が進んでいました。調べたことを1年生にもわかるように発表できるようまとめていきます。
植物の発芽、成長・・・ 5年
5年生では植物を育て、植物の発芽、成長、結実の様子を調べ、その条件についての考えをもつことができるように学習します。
発芽の実験を踏まえ、発芽の条件に付いて話し合い、結論を見出していきます。 発芽に、水、空気、温度が関係していることとともに、種子のつくりについても調べ、、種子の中に胚があり、中の養分を基に発芽していることも理解していきました。 この後にも成長していくためには、何が必要なのか、また結論を見い出していきます・・・ 考える道徳〜1年
お話を手がかりに考える道徳です。
登場人物がどんな思いだったのか、その立場に立って気持ちを考えて・・・ しっかり書きとめていましたね。 イメージを豊かに・・・1年
1年生が粘土を使って造形活動に取り組んでいました。
豊かな発想で、生み出した生き物を作成中〜 どんな生き物なのか、自分の計画書をもとに作っていました。 それぞれのお話を聞くのも楽しみです・・・・ 鉄棒を使った運動遊び〜 2年
低学年の鉄棒を使った運動遊びでは、支持しての上がり下り、ぶら下がりや易しい回転をすることを学習します。
運動遊びの動き方を知ることや、友達の良い動きを見つけることも大事な学習です。 「足を中にかけて・・・」 「そうそう」 と友達からのアドバイス、励ましの言葉も聞こえてきましたよ。 励まし合い、ともに高め合いながら、学んでいる千歳っ子です・・・ 高学年は外国語活動〜
練習してきた簡単な自己紹介を実践〜、
今日は、5年生と6年生とで英語での自己紹介をしました。 「うまく伝えることができましたか?」 と尋ねると、 「はい!」 と笑顔で返事が返ってきましたよ・・・・ 実践(活用)を通して、ぐんぐん力をつけていきましょうね。 朝学習〜
中学年は、朝学習、4年生は国語のモジュール学習に取り組んでいます。
漢字について学習したり、音読練習をしたり・・・ それぞれの活動に向かっていました。 体力向上〜
低学年は体力向上〜
1年生は校庭で、活動中〜 2年生は 「屋上でボール投げにむけ、紙でっぽうにチャレンジしました〜」 と子どもたちが教えてくれましたよ〜。 ミニトマトもすくすく育っています・・2年
2年生の子どもたちが種から育ててきたミニトマトの苗が、育ってきました。
今日も朝から水やりのお世話をする姿が・・・・ 「僕の苗がこんなに大きくなってきました〜」 と見せてくれましたよ・・・・ 大事に育てて、真っ赤なおいしいミニトマトがたくさんなりますように!! お気に入りスポットで・・・
水車のまわる池をのぞく子どもたち・・・
池の中の鯉たちも、ゆっくりと回遊していましたよ〜 結構大きい鯉も・・・ どんな鯉たちが住んでいるのか・・・、 また池をのぞいてみてくださいね・・・ あいさつでスタート〜
校門から元気な挨拶が聞こえてきましたよ〜
あいさつ隊のみんながあいさつでお出迎えです しっかりみんなも挨拶を返すことができたでしょうか・・・・ どうやって配る?(その2) 4年
等しく分ける活動を通して、ひっ算につながる大事な考え方を、子どもたちが説明しながら作り上げていく授業でした。
深い学びに向けて、どのように学んでいくことが大事なのか、活動や、子どもたちの考えの拾い方、発問などについて先生方も授業を通して学習しました。 どうやって配る? 4年
わり算の筆算につながる導入の学習です。
今日は、筑波大附属小学校の先生にゲストティーチャーとして千歳小の4年生の子どもたちの指導をしていただきました。 給食タイム〜
残さずみんなしっかり完食していましたね〜
給食タイム〜
みんなでおいしい給食をもぐもぐタイムです。
教科 日本語 5年
教科日本語では、繰り返し読むことで響きやリズムの美しさなどを味わいます。
5年生で、古文 平家物語の冒頭・・祇園精舎 の学習をしていました。 みんなで繰り返し声に出して・・・・学習が進んでいました。 オリパラについて知ろう〜3年
3年生の総合でオリパラについて調べる学習です。
自分の決めたテーマに沿って、必要な資料を手がかりに、調べ学習が進んでいました。 お願いやお礼の手紙の書き方 3年
3年生の「書く」学習では、書くことを決め、相手や目的に応じて、各上でいつような事柄を調べたり、書こうとすることの中心を明確にして書いたりする学習をします。
今日はお願いやお礼の手紙を書く学習に取り組んでいました。 |
|