職場体験の様子(黒川食堂)飲食店での接客や配膳などを体験させていただいています。最終日も頑張ってください。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(北沢税務署)事務作業の体験をさせていただいています。体験する時間も残りわずかなので、最後まで頑張ってください。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(小杉造園)木を植える作業を体験させていただいています。今日は、気温も下がり屋外での作業もしやすいと思うので、最終日も頑張りましょう。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(福田建材)土のうを作る作業に取り組んでいます。体力を使う作業ですが、よく頑張って取り組んでいます。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) プクプクプク…
1年生の理科の授業です。教育実習生と指導する先生の2名態勢で、気体を発生させて試験管に集める実験をやっています。班によって気体の発生速度が違うので、皆他の班の試験管が気になるようです。
職場体験の様子(愛の家 グループホーム桜新町)愛の家 グループホーム桜新町での体験の様子です。 利用者の方とコミュニケーションをとっていました。最終日ということで、活動にも慣れ、笑顔で接することができています。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 考えを皆に伝える授業でも新聞から
1年生の社会は世界の地理、アジアを学習しています。導入として取り入れているのが、毎日教室に届けられる新聞を広げ、これから学ぶ地域に関する記事からアジアに関する記事を探してワークシートに記入していきます。
試行錯誤することが大切
その後、研究協議会では、京都アニメーションを教材として取り上げた意義や、今日の授業のねらいなどを詳細に議論し、次回の授業に向けての改善点と課題を話し合いました。日々試行錯誤しながら、よりよい授業をしていくことに真剣に取り組むフナキボの先生たちです。
こちらは新聞組
新聞で調べるチームは、配られる紙面がひとり一枚ではないので、班で工夫して、探す役割を分担しています。こちらも、上手に分担して調べを進めることができました。
こちらインターネット組
クラスの班を2つに分け、片方はインターネットのニュースサイトで検索し、片方は新聞で同じ事件を調べています。こちらはインターネット組です。見るからに協力態勢はバッチリですね。
ネットと新聞どうちがう?
6校時は教科『日本語』の校内研究です。1年生の1クラスが残り、今年から新しくなった教科『日本語』を行い、教員全員でその成果を検証します。京都アニメーションの事件を取り上げ、インターネットと新聞とでは、調べ方や時間などにどのような差があるのかを学んでいます。
職場体験の様子(船橋希望中学校その2)職場体験の様子(船橋希望中学校その1)
もちろん、船橋希望中学校でも職場体験を実施しています。このきれいな校舎を隅々まできれいにしていただいているエムワイカンパニーの主事さんから、美しさを保つ極意を学んでいます。
職場体験の様子(グリーンマインド千歳船橋店)店舗の花の水やりなどを行っています。一つひとつ丁寧に作業を行っていました。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。明日が体験最終日になりますが、引き続きよろしくお願いします。(田村) 職場体験の様子(加藤自動車工場)つなぎがカッコイイですね。体験も頑張ってください。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(日本総合住生活(株)東京南支店)希望丘団地の清掃に入っている業者さんで、実際に本日も団地の清掃活動をさせていただきました。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 教育実習生も頑張ってます。水素の反応に驚きながらも、集中して楽しく授業を受けていました。 (渡邉 是能) 職場体験の様子(セブンイレブン船橋7丁目店)こちらでは商品の整理などを行っていました。制服も似合っていますね。3日目も頑張ってください。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(千歳台小学校)授業の補助や、一緒に授業を受けるなどの体験を行っています。中学生として、小学生と同じ空間で授業に携わるのはとても貴重な経験でした。 教職員の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) |
|