言葉の世界をひろげよう・・1年

私は、周りの人から見ると、どういう立場なのかをあらわす言い方についての理解を深める学習です。

「私は、弟から見ると、お姉さん」
「ぼくは、妹から見るとお兄さん」

「私はお姉さんからみると妹」
「僕はお兄さんからみると弟」

立場が変わるといい方(呼び方)も変わりますね。


画像1 画像1
画像2 画像2

たし算  1年

たし算のお話の場面です。
式に表し、どのようなお話なのか分かるように、自分のノートに説明して・・
みんなの前で大型画面にうつして発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちぎった折り紙で・・・1年

ちぎった折り紙を台紙に貼り付けて・・・・
かわいいお魚たちが泳ぎ始めましたよ・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

物語文の読み取り  5年

物語のあらすじをつかむ学習でした。
読み取りの学習で提示した10の視点・・・ いつ、どこで、登場人物は?中心人物は?どんな出来事が?など)にそって、読み取ったことを発表しながら、確認していました。

「何ページの本文にはこのように記述されている・・」などと根拠をもとに説明できる力も大事な力です。


画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習〜  4年

4年生は国語の学習に取り組んでいました。
漢字もこつこつと覚えています・・・・
画像1 画像1

体力向上〜1年

1年生は、赤白の玉を使って、投げる練習を校庭で開始です・・・
画像1 画像1

体力向上〜  2年

投げ方のバージョンアップに向け、紙鉄砲を鳴らす活動を取り入れています。
先生に紙鉄砲の作り方を教わって、みんなで紙鉄砲を鳴らす活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

木曜日の朝です。
今日は朝から青空が広がっていて、子どもたちも外遊びを楽しんでいました。
2年生が種から育てているミニトマトの苗も育ってきました。

忘れずに水やりをしてお世話する姿も・・・・
みんなのやさしさのパワーも吸収して、ぐんぐんと育ち、赤いおいしいミニトマトがたくさん収穫できることでしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形〜  4年

ひし形についての理解を深める学習です。
折り紙を4つに折って直線を引いたところで開いてできた四角形から、どんな四角形なのかについての話合いが始まりました。

子どもたちの気づき・発見をつないでいくと、四角形の仲間わけへと話が進んでいきました。
既習の平行四辺形、ひし形、そして正方形の関係を、子どもたちが導き、整理していくところまで話が進みました。

子どもたちの感じ、考える力・・・とても面白いですよ〜!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン  4年

4年生は、多目的室でゲストティチャーをお迎えして、水についての知識を深める学習です。
災害時の給水方法などについても教えてもらいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸のこドライブ〜  5年

糸のこを使って板を切る学習です。

曲線もうまく切り抜いていきました〜
できあがりが楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボタン付けに挑戦〜 5年

大型画面に映し出された手順を確認しながら、みんなでソーイング・・・

練習の成果を、家庭でも発揮できるでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカのおけいこ  1年

1年生は、鍵盤ハーモニカの先生をお招きして、おけいこです。

先生のお手本をまねして、鍵盤ハーモニカでこたえるなど、楽しく活動しながら覚えていました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆のおけいこ〜 4年

4年生のクラスでは毛筆習字の学習が始まりました〜
留、はね、折れ、などポイントに気を付けて、心を落ち着かせ、ゆっくり練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

言葉の構成〜  5年

5年生が言葉についての知識を深める学習をしていました。
2つの意味の言葉が合わさり、新たな意味を持つ言葉が身近にあります。

クイズ形式で用意されたカードの漢字を組み合わせてできる言葉を考えたり、ワークシートで漢字のたし算の問題を考えたりしました。

言葉について、もう一度見つめなおしてみると、面白い発見がたくさん見つかるしれませんね。

学習したことをきっかけに、自分の興味・関心が広がり、新たな自分の学びが始まることを期待していますよ〜!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間〜  1年

今日は学校公開期間・・・・
保護者の方々の前で、1年生が楽しく歌を披露していました〜
画像1 画像1

算数習熟度別指導   6年

分数のわり算のコース別学習です。
2クラスを3つのグループに分け、学習しています。

今日は問題に挑戦する場面でした。
みんな学習したことを、活用してチャレンジです・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り下がりのあるひき算〜2年

算数習熟度別学習です。
こちらのチームも、3桁引く2桁の繰り下がりのあるひき算を両替作戦で、解決しようと試みました。

新しい学習なので、計算の答えが複数出てきたのですが、計算できる繰り下がりのなかった一の位を計算して、まず一の位が違っていることから、誤答をとり除いていきましたよ〜

知っていることを手掛かりに、問題を解決していく力は、やっぱり大事です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繰り下がりのあるひき算〜  2年

位が大きくなり3桁−2桁の繰り下がりのある計算の仕方を考える学習です。

今まで学習した2桁の時の繰り下がりのある計算の仕方を思い出して、
大きなまとまりを両替する作戦で解決へ・・・・

知っていることを手掛かりに、新しい問題を解決していく力は、とても大事な力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜  3年

お話を手がかりに、考える道徳です。

授業の終わりには、友達の良いところを紹介し合っていました。
見つけた人も、見つけてもらった人も嬉しそうです。

最後に自分自身を見つめて、ノートに書きとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価