11/1 心を磨く自問清掃ー1
毎週金曜日は自問清掃です。今年度の重点施策の一つとしての実践ですが、自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助けてあげる親切な心 先生とめあての確認で心を整えてから実施していますが、低学年の子どもたちもぐんぐんと成長しています。 写真は1・2・3年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 心を磨く自問清掃ー2![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、4年生の様子です。 11/1 中休みはフリーマラソン−1
中休みは「健康・体力向上」の一環として、フリーマラソンに取り組んでいます。今日は1・3・5年生が、自分のペースで8分間走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 中休みはフリーマラソン−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 中休みはフリーマラソン−3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 校内研究授業〜3年生社会〜1
今年度、松丘小学校の校内研究は、「自他の生き方について考える児童の育成〜表現する力を中心とした人権教育〜」を研究主題としています。先日の5時間目は、3年生の古川教諭の研究授業がありました。社会科の「店で働く人と仕事」という単元で、お客さんはどのようなことを考えて、買い物をしているのかというねらいをもっての学習です。
授業前から和やかな雰囲気で、担任の先生との信頼関係が強く感じられました。やる気いっぱいの姿が見られ嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 校内研究授業〜3年生社会〜2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 校内研究授業〜3年生社会〜3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大どろぼうのホッツェンプロッツ」の世界を給食で表現してみました。 *献立* セサミパン にんにく入りきのこ肉汁 手作り焼きソーセージ ザワークラウト コーヒーゼリー 牛乳 10/31 本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新米は今年収穫したばかりの新しいお米です。 ごはんをよく噛んで、お米の味を感じてみましょう。 *献立* ごはん 大根のみそ汁 卵焼き 野菜のおかか和え 牛乳 10/30 本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京都は、地場産物が少ないといわれていますが、たくさんの農作物や水産物に恵まれています。 *献立* 五目あんかけそば 糸寒天と野菜の和え物 くだもの(なし) 牛乳 10/29 本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種はとても小さいのに、種をまいて2〜2.5ヶ月で1玉3kgまで育つ、ものすごい生命力を秘めています。 *献立* 三色ピラフ 白菜のクリームスープ ほうれん草とキャベツのサラダ 牛乳 10/28 本日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建長寺の知るがいつしかけんちん汁として広まったそうです。 *献立* ごはん けんちん汁 かつおのごまがらめ 野菜のからししょうゆかけ 牛乳 11/1 朝遊び・朝マラソンがスタートー1
朝遊び、そして朝マラソンがスタートしました。私の学校経営の重点の一つである「健康・体力づくり」への取り組みです。朝の「ワクワク」「ドキドキ」体験が、授業中の集中力や脳を育む上でとっても大切なことなのです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 朝遊び・朝マラソンがスタートー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 朝遊び・朝マラソンがスタートー3![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 朝遊び・朝マラソンがスタートー4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1 朝遊び・朝マラソンがスタートー5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31 6年生連合運動会ー1
今日は6年生の連合運動会が、駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催されました。開閉会式で整列をしている姿も立派でした。競技では、これまで約1ヶ月間練習してきた力を発揮し、一人ひとりが自己ベストを目指しました。自己記録が更新できた人もいれば、できなかった人もいます。しかし、全力を尽くして取り組んできた、この過程こそが最も大切なのです。子どもたちの緊張感と真剣さをお伝えします。
写真は、100m走の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31 6年生連合運動会ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|