10/25 無事に登校ができましたー1
子どもたちの登校時には、本格的な雨となりましたが、無事に登校ができ予定通りに一日が始まりました。
正門で迎えていると、「雨の中ありがとうございます!」「いつも元気をくれてありがとうございます!」と、子どもたちが声をかけてくれます。本当にかわいい子どもたちで、私こそ毎日元気をもらっています。 本日はお昼ごろにかけて、さらに風雨が強まる予報が出ています。気象状況によっては、下校の時刻であっても学校で待機させる場合もあります。 その際には、ホームページ等でお知らせいたします。 写真は金管バンドの朝練習の様子です。 10/25 無事に登校ができましたー22学期は終業式に「ザッツ ア プレンティ」を行進曲として演奏します。 10/25 本日の登校について
朝6時現在、世田谷区には大雨、洪水、雷注意報が発令されています。
本日は通常登校ですが、風雨には十分に気をつけて登校させていただきますようお願いいたします。 10/24 改修工事終了間近
体育館棟の改修工事が完成に近付いてきました。工事開始以来敷かれていた階段のブルーシートが取り外され、2階の廊下も久々に全貌を現わしています。安全面を考え、児童の通行は禁止していた階段も、通常通り歩行できるようになります。
新装オープンとなるPTA室等の内部公開は、もうしばらくお待ちくださいね。これから最終の検査をクリアする必要があるのです。 10/24 「松丘小のホームページだ!」
2年生がタブレットの扱いを教わっています。インターネットで松丘小のホームページに辿り着くことができたようです。子どもたちの目は興味津々! みんなの活躍が学校日記に紹介されていますよ。
この記事もおうちへ帰ってから、見てくださいね。 10/24 整然と
校庭でハードル走を終えた5年生が、授業のおわりに集合して整列していました。3階から見下ろし、思わず「きれい!」
10/24 音楽をはしごする3年生
音楽朝会における発表をやり遂げたばかりの3年生、1校時が音楽というクラスがありました。今朝は音楽一色ですね。
記号や音符など知識面を育てていく学習が進行していました。技能だけでなく、理解を深めていくことも重要です。 10/24 音楽朝会〜3・6年生発表〜1
今日の音楽朝会は、3年生と6年生の発表です。3年生はリコーダー「ブラックホール」と「あしたは晴れる」の歌です。リコーダーは3年生になって習いはじめたものです。半年でこんなに吹けるようになったよと、ちょっと誇らしげな表情にも見えました。
写真は、3年生の様子です。 10/24 音楽朝会〜3・6年生発表〜210/24 音楽朝会〜3・6年生発表〜310/24 音楽朝会〜3・6年生発表〜410/23 本日の給食調理員さんが端っこまでガーリックバターを塗ってくれたので どこから食べてもおいしいガーリックトーストでしたね。 *献立* ガーリックトースト ポトフ シーザーサラダ くだもの(柿) 牛乳 10/23 朝のモジュール学習に取り組んでいますー1
松丘小学校では、基礎学力の定着に向けて、始業前の朝学習に取り組んでいます。
5・6年生は、新学習指導要領を先行実施して、年間70時間の英語に取り組んでいます。今朝は15分間のモジュール学習で、映像を見ながら楽しそうにアルファベットを発音していました。 写真は、5年生の様子です。 10/23 朝のモジュール学習に取り組んでいますー210/23 朝のモジュール学習に取り組んでいますー310/23 連合運動会に向けて朝練習〜4×100mリレー〜
6年生は、連合運動会に向けて4×100mリレーの朝練習を行っています。先生の話をよく聞いて、一回一回のバトンパスやダッシュに真剣に取り組んでいます。陸上系の運動では珍しい、個人の能力だけではなくバトンを渡すというチームワークが大変重要な種目です。
10/23 朝露の屋上にて
屋上の床は一面の朝露が光っています。私が歩いた足跡がくっきりと残っていきます。
今朝は誰もここを訪れていないはずなのに、あれ、もう一つ別の小さな足跡(見えずらくてすみません)を発見! これはひょっとして・・・。 10/23 初冠雪
スカッと晴れ渡った空に、雪化粧した富士山が登場しました。この秋、初めての白富士です。
記録的な日照不足が続く今秋、この秋晴れも一日限りとのことです。やはり天気がよいと快調な一日のスタートが切れる気がしてくる、そんな爽快な朝です。 10/21 元気に外遊び〜健康・体力の向上に向けて〜1
松丘小学校では、休み時間は校庭での「外遊び」を推奨しています。私は、「健康・体力づくり」の原点は「外遊び」と考えています。現在は、長縄跳びをしている子どもたちが多くいます。
写真は、3年生、2年生の様子です。 10/21 元気に外遊び〜健康・体力の向上に向けて〜2写真は、4年生、6年生の様子です。 |
|