5年 川場移動教室 1日目65年 川場移動教室 1日目55年 川場移動教室 1日目45年 川場移動教室 1日目35年 川場移動教室 1日目2全校朝会 (6/3)
3日(月)、久しぶりに全校朝会がありました。5年生が川場移動教室に出発したのでいませんが、いつも通りに会を進めました。5月の中旬から新しく着任した学校主事さんの紹介をしたり、あいさつ当番を4年生から3年生に引き継いだりしました。看護当番の先生からは今週の目標について話がありました。
5年生 川場移動教室に出発 その2 (6/3)
5年生を乗せるバスは、世田谷文学館の脇で子どもたちの到着を待っていました。1号車から順に乗り込みました。4台のバスが出発完了したのは午前8時5分でした。早朝より見送りにお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
5年 川場移動教室 1日目15年生 川場移動教室に出発 その1 (6/3)
3日(月)午前7時30分、5年生が1階ピロティに集合しました。最初に出発式を行いました。校長先生のお話、引率者の紹介等をしました。見送りに来てくださった保護者の方や先生達に、「行ってきます。」と元気に挨拶をしました。
4年生 エイサー再び (6/1)
6月1日(土)、地域のお祭りが開催され、4年生の有志が学校代表として参加しました。運動会で演じた「芦花エイサー」を地域の皆さんの前で披露しました。子どもたちは2列に並んで細長い列を作り、かけ声も勇ましく、堂々と踊りました。発表後は地域の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。学校に戻り、参加賞を受け取って解散となりました。子どもたちの発表のために、たくさんの保護者の方が会場に駆けつけてくださいました。お忙しいところをありがとうございました。
合唱団 土曜日練習 (6/1)
6月1日(土)は授業日ではありませんが、合唱団の練習をしました。午前8時30分から練習を開始しました。「わたしはこねこ」の部分練習を続けています。音を正しくとれるように、互いの音を聞き合ったり、楽譜を見て確認したりしていました。途中、リレー合唱をして一人ひとりの歌声を聞きました。
2年生の廊下には (5/31)
2年生の廊下には、図画工作の時間に取り組んできた作品が展示されています。題して「しましまTシャツ」です。縞模様が縦だったり、横だったりしていますが、色合いがそれぞれにすてきです。切れ込みの具合により、裾が開いていたり、真っすぐだったりして形も楽しめます。外側に折った白い襟がさわやかです。
ひかり学級の入口には (5/31)
ひかり学級の入口である職員室の窓に、子どもたちの作品が展示されています。今回のテーマは「海の生き物」。青い海の中に、色とりどりのたくさんの魚が登場しています。
1年生の廊下には (5/31)
1年生の廊下には、図画工作の時間に描いた「運動会の絵」が登場しています。「パプリカ」を踊っているところや「玉入れ」をしているところなどが描かれています。音楽や子どもたちの歓声が聞こえてくるようです。
2年生 特別活動の学習 (5/31)
31日(金)の5時間目、2年5組は特別活動の時間でした。「コミュニケーション力を高めること」をねらいとして、「友達のことをもっと知ろう」に取り組みました。今回は、学校で休み時間にしている「好きな遊び」をテーマにしました。自分のことを話すだけではなく、相手の話をしっかり聞くこともできました。
2年生 国語の学習 (5/31)
31日(金)の3時間目、2年2組は国語の時間でした。単元名「このまえ あったこと」の学習に取り組んでいました。作文を書く前のメモと実際に書いた作文とを確認しながら読み比べました。
新体力テスト (5/31)
31日(金)の2・3時間目、1年生と6年生は新体力テストに臨みました。ペアを組み、手をつないで移動する姿がほほえましかったです。校庭では、立ち幅跳び、ソフトボール投げを、体育館では、上体起こしと反復横跳びをしました。1年生にやさしくやり方を教えたり、励ましたりする6年生の姿がとても頼もしかったです。
2年生 国語の学習 (5/31)
31日(金)の2時間目、2年4組は国語の時間でした。同じ仲間の言葉を理解して分類することがめあてでした。「動物」「虫」「鳥」の仲間に入る言葉を考えたり、他の仲間を考えて図に加えたりしました。子どもたちは言葉をよく知っていて、たくさん発表しました。
6年生 シャトルラン (5/31)
31日(金)の1時間目、6年生は新体力テストの一つ「20mシャトルラン」に取り組んでいました。走りながら、20mを行ったり来たりします。友達を応援する声とともに、「無理をしないように」という先生達の声も聞こえました。
合唱団 朝練習 (5/31)
31日(金)の朝、合唱団の練習をしました。パートに分かれて数小節ずつ練習をしています。自信をもって音がとれるようになるまで、繰り返し練習をしています。
|
|