研究授業 3年
3年4組で授業研究が行われました。国語「くふうして音読しよう」をテーマに『夕日がせなかをおしてくる』を班ごとに工夫して群読しました。
伝統文化 折り紙 5年
ゲストティーチャーを招いて、折り紙の体験を行いました。上手に折れるかな。
伝統文化 囲碁 5年
ゲストティーチャーを招いて、囲碁の体験をしました。上手く陣地をとれるように対戦もしました。
算数 6年生手話の授業 4年
ゲストティーチャーを招いて、聴覚障害について学びました。クイズも交えて楽しく学習しました。
図工 5年
『色や形を工夫しよう』出来上がった作品で友達と楽しく遊びました。
算数 2年音楽 6年
「ハンガリー舞曲」ブラームスを聞いて特長をとらえ、曲想を感じる鑑賞の学習をしました。自分の意見を発表し友達の考えから自分の考えも深めました。
体育 4年
ポートボールの学習です。上手くパスが回るように動ける子が増えてきたので、得点も増えています。
家庭科 6年10月8日魚 ( 韓国 ) ちくわ ( 北海道 ) 油揚げ ( 佐賀 ) こんにゃく ( 群馬 ) ねぎ ( 北海道 ) にんにく ( 青森 ) ごぼう ( 青森 ) にんじん ( 北海道 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) だいこん ( 岩手 ) えのきたけ ( 長野 ) 図工 4年
「絵の具の色や表情を楽しもう」グループで工夫して作品を作りました。
音楽 6年
「豊かな声で合唱しよう」パートごとに練習し、お互いの声を聴き合いました。自分たちの合唱に生かせるようにします。
オリパラドリル実践授業 4
最後にアスリートの方にデモンストレーションをしていただきました。迫力のあるプレーを目の前で見せていただきました。
オリパラドリル実践授業 3
オリンピアンの方に50mを走っていただき、自分のタイムと比べて同時にゴールするためにはどうしたらよいか考えました。
オリパラドリル実践授業 2
シュートスピードに関する学習では、実際に自分のシュートのスピードを計測しました。アスリートの方とも比較し学習をしました。
オリパラドリル実践授業1
オリンピック東京2020大会まであと291日です。弦巻小学校ではゲストティーチャーを招いてオリンピックパラリンピック算数ドリルの実践授業を行いました。
10月7日豚肉 ( 群馬 ) にんにく ( 青森 ) しょうが ( 高知 ) 玉ねぎ ( 北海道 ) にんじん ( 北海道 ) じゃがいも ( 北海道 ) セロリー ( 長野 ) きゃべつ ( 群馬 ) もやし ( 栃木 ) みかん ( 佐賀 ) 教育実習
今日から2週間、教育実習生が弦巻小学校で先生になるための勉強をします。一緒に遊んだり学習したりします。
委員長紹介集会
後期の委員会が始まりました。委員長から委員会の活動内容と委員の紹介がありました。
|
|