川場移動教室、二日目の朝
川場村は、昨夜の雷雨もすっかり上がり、青空が見えてきました。子供たちは、よく休み、心地よい寝覚めを迎えたようです。
今日は、雨乞山登山を予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室 9 −おやすみなさいー
班長、室長会議で、明日の予定を確認し、さあ、消灯、就寝時間です。「おやすみなさい」
(女子部屋は、女性職員が撮っています) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室 8 ーナイトハイクに変えてー
川場村、雨は上がりましたが、足場がぬかるんでいるため、ナイトハイクは中止。変わりに、間伐材を使っての箸作りをしました。
説明を受けてから、間伐材を紙ヤスリで削っていきます。マイ箸作りに、暫し熱中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室 7 ー今日の食材の産地 と 夜の予定ー
川場移動教室 1日目 飯盒炊さんの主な食材の産地です。
米(川場)、ニンジン(埼玉)、玉ねぎ(群馬)、ジャガイモ(長崎)、豚肉(群馬)、グリンピース(アメリカ)、バナナ(フィリッピン) 夜の予定 ナイトハイクは、今日降った雨で道がぬかるんでいるので、中止です。その代わりに「箸」づくりします。 川場移動教室 6 ー池之上小学校の子供たちの素晴らしさー
手作りカレーライス、美味しくいただきました。さあ、後片付けです。次に来る学校の人たちが困らないように、気持ちよく使ってもらえるようにと、飯ごうや鍋を磨き洗いする子供たち。その一生懸命さがステキです。
![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室 5 ー友だちと作ったカレーライスは格別ー
かまどに火をたき出して、およそ1時間。炊事場に、カレーのよい香りと、飯ごうからのちょっと焦げくさい香りが充満し始めました。
でき上がった班から、「いただきます!」の声が聞こえ、その後は、暫しの沈黙。 友だちと作ったカレーライス、美味しくないわけはありません。二杯、三杯とおかわりしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室 4 −飯ごう炊さんにチャレンジー
川場移動教室、初日の夕食は、飯ごう炊さんとカレーを自分たちで作ります。この道の熟達補助員、長島さんから丁寧に事前指導していただき、さあ、調理開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() 給食試食会
PTA文化委員会 企画の第1回家庭教育学級 「給食試食会」が、本日ランチルームで開かれました。
児童と同じ献立(チリビーンズライス、サラダ、スイカ)を食べながら、三沢栄養士さんから給食で目指すこと、調理・衛生面のことなどの説明をうかがいました。 最後に、世田谷区教育委員会 社会教育指導員の原田先生よりお言葉をいただき、心とお腹を満たして会が終わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室 3
さあ、開室移動教室式です。 校旗をあげて、移動教室が始まりました。
川場も今日の天気は雨ですが、午後は、予定通りの室内レクと飯盒炊さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 川場移動教室 2![]() ![]() ![]() ![]() まず、腹ごしらえ。しっかり食べて、今日の活動が始まります。 川場移動教室 1![]() ![]() ![]() ![]() 体育館での出発式後、元気に出発しました。 保護者の皆様には、早朝より、移動教室へのご準備お見送りなど、ご協力ありがとうございました。 PTAバレーボール 熱戦が繰り広がれています
PTAバレーボール、ミニブロック大会が
本校体育館で行われていました。 池之上小学校PTAバレーボールチーム最初の相手は、 松原小学校PTAバレーボールチームです。 気持ちよいトスからアタックが決まり、 相手の強烈なスパイクをブロックし、 どんなボールも拾いまくり、 熱戦が繰り広がれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作「かみのパクパク」
2年生の図画工作「かみのパクパク」の授業です。
図画工作科専科の横田先生が、 子供たちに完成品を見せたところで、 子供たちは、「作りたい!」という 気持ちが、マックス状態になっていました。 自分の作りたい生き物に合わせて、 ベースとなる色画用紙の色を決め、 最初は、その画用紙をしごきながら、柔らかくしていきます。 その画用紙が筒状になったところで、 “遊びの天才”子供たちは、まずジャンケン。 次に、口の部分をへこませると、 もうそれは、生き物になって、いろいろな物を噛み始めていました。 このあと、口や目、耳等々 あれこれ悩みながらも、実に楽しそうに、 「かみのパクパク」つくりに熱中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 説明文「宇宙時代に生きる」
6年生、国語 説明文「宇宙時代を生きる」の学習です。
この説明文の段落構成を確認し、 今日は、序論にあたる内容を 新聞形式にまとめる学習をしていました。 全体説明のあと、個々の作業時間は、20分ほど。 ほぼ全員が出来上がったところで、数名の新聞を 実物投影機で拡大して見せ、 よい表現の仕方を確かめ合っていました。 担任の先生の丁寧な説明もありますが、 一人ひとり、自分なりの方法で要点を落とさず、 まとめることができていました。 さすが、6年生の学習だと、感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 プール開き
1,2年生、プール開きです。
あいにく、水温、気温の合計が50度以上になっていなかったため、 体育着に着替えてのプール開きとなりました。 1年生のクラス代表が、今シーズンの体育・水遊び学習の抱負、目標を しっかりと伝えていました。 今シーズン、お世話になるプールに向かって、 「よろしくお願いします」と 深々とお辞儀すると、 「みんな、いっしょに遊ぼうね」と 返事が返ってくるようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「町たんけん」
2年生が、生活科の学習で
池之上青少年会館、代沢まちづくりセンター、 北澤八幡、北沢総合支所、そして、松陰幼稚園に、 「町たんけん」で出かけました。 この学習で、自分たちの町や人に親しみをもち、 もっと知るために積極的にかかわることをねらいとしています。 松陰幼稚園に出かけた12名の2年生は、 わが母校の幼稚園で懐かしい先生に再会できたこと、 卒園後、園の様子が変わっていること等に関心をもち、 さらに、幼稚園の歴史は?先生は何人いるのだろう? 子供たちは何人? と次々に質問していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわタイム 始まりました
今年度の「長なわタイム」が始まりました。
長なわ跳びに学級全体で取り組むことを通して、 互いに教え合ったり、励まし合ったりして、 主体的に取り組む姿勢が育つことを願っています。 中休みも、「7=な」、「0=わ」の日に 「長なわタイム」を設けて、取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 外国語活動「Let`s try!1」
3年生 外国語活動「Let`s try!1」
今日から新しい単元の学習に入ります。 この単元では、 「すすんで英語を聞こうとし、数や色の表し方に興味をもつ」ことを ねらいとします。 いろいろなカエルやカマキを知り、その色を言い表したり、 虹の色を思い出し、ワークシートに色を塗ったりしながら 自然と色を英語で言い表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 プール開き
3,4年生、プール開きです。
各学級の代表が、今シーズンの水泳学習の抱負、目標を しっかりと伝えていました。 特に、一人ひとりが目指す“級”を 意識しているようでした。 校長からも、 自分の目標をしっかりもって臨むこと。 さらには、体によい運動であるだけに、負荷も大きいので 自身の体調管理に気を配ること。 さらに、水泳指導上のルールをしっかり守ることの指導がありました。 最後に3年生担任の鈴木先生から、 水泳学習上の諸注意の指導を受け、令和元年のプール開きとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 ミニトマトも花を咲かせ始めました
2年生が、生活科の学習で育てている
ミニトマト。 「花がいっぱい咲いています!」 と子供たちが知らせに来てくれました。 保健室前のプランターのミニトマト、 それぞれの鉢の茎に、黄色い花をつけていました。 それを触ってみる子供たち、 「チクチクする」、「とげかな」 ここから科学の芽が育っていくのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|