4月17日 図工室より(3)

5年生「いつも見ている風景を…」のつづき(図工専科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会

4月16日、2年生は学校で「消防写生会」を行いました。世田谷消防署のご協力をいただき、駒沢小学校の校庭に1台の消防車がやってきました。大きな画用紙いっぱいに消防車の様子を描くことになります。大きな声で「よろしくお願いします。」のあさいつを行い、写生会のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会

消防自動車をしっかり見て、画用紙に向かう子供たちの真剣なまなざしがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防写生会

画用紙いっぱいにのびのびと消防車の絵を描いていました。真けんに自分の絵を見つめたり、友達と認め合ったり、先生に相談したりする子どもたち。いい作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 到着が遅れます。

予定では、15時学校到着でしたが、15時15分頃到着の見込みです。よろしくお願いいたします。(副校長)

5年 遠足

画像1 画像1
再集合しました。これから、帰路につきます。

5年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは学校のアスレチックで鍛えているから楽勝、と言っています。

5年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
食後もアスレチックに挑戦しています。

5年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当タイムです。たくさん遊んだ後のお弁当は最高です。

5年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お花もきれいです。

5年 遠足

画像1 画像1
ここは本部。のどの渇いた子が時々戻ってきます。

5年 遠足

画像1 画像1
大きな滑り台、こんなにすいているのは珍しいそうです。

5年 遠足

画像1 画像1
楽しそうな遊具、アスレチックがたくさんあります。

5年 遠足

画像1 画像1
アンデルセン公園に着きました。集合写真を撮ったら、遊びの時間です。

5年 遠足

画像1 画像1
アンデルセン公園に向けて出発しました。

春のあたたかな日の休み時間

4月15日、月曜日。平成31年度も2週目を迎えました。今日は、朝のうちに雨もやみ、青空が広がるあたたかな春の1日となりました。休み時間には大勢の子供たちの笑顔が広がります。鬼ごっこ、ボール遊び、フラフープ、遊具遊び・・・様々な遊びが繰り広げられました。みんな生き生きとしています。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のあたたかな日の休み時間

1年生も休み時間を楽しみにしていました。今日から思い切り、校庭で体を動かすことができます。みんなで楽しい時間を過ごしました。そして、気が付くと、1年生のそばに6年生が寄り添っています。1年生の安全を見守ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のために働く6年生

全校朝会が終わると、6年生が体育館の片づけを行いました。学校のために、目には見えないたくさんの仕事をしてくれる6年生。みんなで協力して重たいひな段も運びました。この1週間だけでもたくさんのことに取り組んでいる6年生です。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 校長講話

今朝の全校朝会から1年生も参加し、駒沢小学校のみんながそろいました。

校長講話では、まず「あいさつがきらいな王さま」という本を読みました。

あいさつのきらいな王さまがあいさつは人々が仲良くするためにはなくてはならないもの。あいさつがなくなったら人々はバラバラになり、町も活気がなくなってしまうということに気づくお話です。

校長先生も、毎朝校門であいさつをしていますが、みんながあいさつを返してくれるととても元気になります。駒沢小学校が気持ちの良いあいさつでいっぱいの学校にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 図工室より(1)

 先週の3年生「お花がいっぱい」の授業。2年生までは教室で担任の先生に指導を受けていた子どもたちですが、3年生になると図工室で授業を受けるようになります。最初に子どもたちに話したことは、「図工室での約束はありません」ということです。中には「あれっ」と思った子どももいたかもしれません。もちろん、図工室でも使う道具や材料によっては決まりやルールを設けますが、あれこれ約束事が多いと、子どもたちは自分で決めることや判断することから遠ざかってしまうように思えます。
 授業中、子どもたちからは「これでいいですか?」「次、どうしたらいいですか?」という質問がよく出ます。自分のやり方が正しいのかどうか、人に判断を委ねるような質問をしてくることもあります。しかし、図工で大切なことは「こうしたい」「こうやってみたい」という小さな衝動です。選んだり、判断したり、決定したり……。自分らしい表現は、そういうことの繰り返しの先に生まれます。つまり、「図工室での約束がありません」というのは、悩んだり、迷ったり、たくさんの失敗をしながら、いろいろなことに挑戦する気持ちを大切に過ごしてほしいというメッセージでもあるのです。(図工専科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

おしらせ

学校評価

災害時ガイドライン