4/17 6年 東京2020算数ドリル配布式から(2)また、オリンピック・パラリンピックで獲得したメダルを見せていただいたり、触れさせていただいたりもしました。 東京2020大会まであと1年と少しとなりました。子どもたちにとっても心に残る一日になりました。 4/17 6年 東京2020算数ドリル配布式から(1)今回配布された「東京2020算数ドリル」は、子どもたちがスポーツの魅力を感じながら算数を学ぶことができるよう、東京2020大会の全55競技を取り入れた問題で構成されています。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から配布されました。 今日は、東京都内の全公立小学校1273校、小学校6年生約10万人の代表として、オリンピアンの松本薫さんとパラリンピアンの山田拓朗選手に出席していただき、A巻(オリンピック版)とB版(パラリンピック版)をおお二人から一人ひとりが受け取り、お二人が掲載されているページを確認したり、5年生の復習問題を解いたりしました。 また、いろいろな質問をしたり、一緒に記念撮影を行なったりし、ふれあう時間もありました。 オリンピアン・パラリンピアンを目の前にし、子どもたちはとても感動していました。また、気さくに受け答えをしてくださることから、子どもたちはとても喜び、たくさんのメディアの取材のある中でしたが、貴重な思い出に残る配布式となりました。 組織委員会の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。 4/17 5年 専科の授業が始まりました2前の時間に、学校を去られた先生方に感謝と別れの手紙を書いていました。そして、その後、着任された先生とあいさつして学習が始まり・・・別れと出会いの「春」を実感した1日でした。 4/17 ならんだならんだ♪ 赤・白・黄色
2年生が育てているチューリップが満開です!
赤・白・黄色が並んでいて、童謡の歌詞みたいに咲いています。 4/17 はりきっている「あいさつキッズ」
今週はあいさつ週間です。
朝からあいさつキッズ(有志)が校門付近に立って、元気なあいさつをしています。 あいさつキッズは3年生が多いのですが、かっこいい3年生にあこがれて今日からは2年生もいっしょにあいさつをしています。 すてきなあいさつで笹原小学校の1日が始まります! 4/16 あいさつキッズ2日目昨日よりも人数が増えて、みんなやる気満々です。 1年生も元気にあいさつを返してくれます。 まだ、名前を知らない仲でもあいさつが交わせるっていいですね。 4月16日の給食*ごはん *新じゃがのそぼろ煮 *おひたし *みかんゼリー *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *にんじん 徳島 *じゃがいも 鹿児島 *たまねぎ 佐賀 *さやえんどう 静岡 *もやし 栃木 *小松菜 埼玉 *にんじん 徳島 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日の煮物に入っているじゃがいもは、ただのじゃがいもではありません。“新じゃが”といって、5月〜6月にとれる、皮がうすくてみずみずしいのが特徴のじゃがいもです。実は、今日の煮物に入っているたまねぎも“新”がついて“新たまねぎ”といいます。新たまねぎも新じゃがと同じように、とてもみずみずしく、からみが少ないのが特徴です。どちらも1年中食べられる野菜ですが、この時期にしか味わえないおいしさを味わってください。 元気タイム!学年や学級で、「どん!じゃんけん」や「ドッジボール」をして、体をいっぱい動かして遊びました。 後半は長縄タイムでした。高学年になると、縄のスピードも上がり積み重ねを感じられました。 4/15 あいさつ週間1日目朝会では、3年生と6年生の5名の児童のあいさつ標語が発表されました。 2階のわたりろうかには、3年生と6年生のあいさつ標語がかざられています。 正門では、朝から元気のいいあいさつが聞こえてきます。あいさつキッズたちです。3年生は、今年度からあいさつキッズに参加できることになり、大はりきりです。 朝からあいさつを交わすと気持ちいいですね。 今週一週間、8時から正門であいさつをしていますので、近くを通られた際は、ぜひ子供たちとあいさつを交わしてみてください。 4/15 5年生 専科の授業が始まりました図工室の席を決めてから、春を探しに校庭に出ました。暖かい日差しを浴びながら、自分の気に入った花や虫をスケッチしました。桜ふぶきの中、色とりどりのチューリップやパンジーなど、たくさんの春を見つけていました。 4月15日の給食*カレー *コーンサラダ *清見オレンジ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *新たまねぎ 佐賀 *セロリ 静岡 *にんじん 徳島 *じゃがいも 鹿児島 *キャベツ 愛知 *りんご 青森 *清見オレンジ 愛媛 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日からいよいよ1年生の給食が始まりました。1年生のみなさん、給食の準備はお友達と協力してできましたか?給食を考えている栄養士も、つくっている調理員さんも、笹原小学校のみんなが楽しくおいしく給食を食べられるよう一生懸命がんばります。みなさんは好き嫌いせずにたくさん給食を食べてくださいね。 4/15 5・6年 前期委員会活動も始まりました!各委員会の教室で顔合わせを行い、委員長や副委員長・書記などの役割を決めたり、委員会として分担する仕事内容を確認したりしました。毎月1回の定例での活動のほか、日常の学校生活の中で活動する常時活動の進め方や役割分担などについても確認したり話し合ったりしました。 今年度の児童会活動は、代表・放送・図書・運動・保健給食・飼育・集会・エコグリーンの8委員会で構成します。 よりよい学校生活をつくるため、代表委員会には4年生も参加し、5年生と6年生と協力して活動を進めます。活躍をご期待ください。 4/15 4・5・6年 クラブ活動が始まりました!今日は第1回目のクラブ活動です。メンバー紹介をしたあと、組織づくり・活動計画づくりなどを行い、次回からの活動へ向けて準備を進めていました。 今年度は、音楽・スポーツ・パソコン・バドミントン・科学・室内あそび・手芸・創作・造形・卓球の10のクラブに4・5・6年生が所属し、活動していきます。 4/15 1年 給食が始まりました!4校時の後半から、給食の準備や配膳の仕方について学習しました。その後、手を洗い、給食当番のみなさんは早速白衣を着て、盛り付けなどの仕事をしました。配膳などもみんなで協力して上手に行い、「いただきます!」をしました。 初めての給食メニューは「カレーライス・コーンサラダ・清美オレンジ・牛乳」です。「おいしいよ!」と笑顔いっぱいの子どもたちでした。 今日からの1週間、小1サポーターのみなさんには4校時から給食時間・下校までを見守っていただくことになっています。子どもたちは、励ましてもらったりほめてもらったり、また、アドバイスしてもらったりしながら、学校生活の一つ一つを学び、身に付けています。 4/15 1年・4年 心臓検診を行いました!普段の図書館が検診会場となり、順番に心電図検査を受けました。4年生は2度目で要領もよく進み、1年生は初めてで少し緊張しながらも上手に検査を受けることができました。また、途中転入のみなさんも、今回の検診を一緒に受けました。 終わったあとのホッとした表情が印象的でした。 4/15 今週は「ペンシルウィーク」です!全校朝会で担当の教員から、「ペンシルウィーク」についての話があり、字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方などに気を付けて、新しい学年での学習に取り組んでいきましょう、と伝えられました。 各学級の掲示資料を参考にしながら、発達段階に応じて、また学習中の取組事項として、子どもたちに働きかけをしていきます。きれいで美しい字を書く心も、大切にしていきたいと思います。 ご家庭でも意識付けの声かけなど、よろしくお願いします。 4/15 全校朝会で教職員の紹介・あいさつ標語の発表をしました!あいさつ標語は、あいさつの素晴らしさや大切さを考えたもので、学級の代表としてしっかりと落ち着いて発表することができました。 4/15 全校朝会を体育館で行いました!上級生が並んでいる中を、黄色い帽子をかぶった1年生が入場・整列し、全校がそろって朝会を行いました。 校長からは、「笑顔がいっぱいの笹原小学校をつくっていきましょう」「一人ひとりが輝く学校をつくっていきましょう」の話をしました。そのための第1歩として「あいさつ」と「ともだち」の2つを全校で大切にしていきましょう、と伝えました。 1年生もしっかりと話を聴き、返事もしていました。また、2年生以上の子どもたちの姿勢や話の聞き方も立派で感心しました。子どもたちのよさを感じた全校朝会になりました。 4/15 3年・6年 「あいさつ標語」をつくりました!全校朝会では、学級代表の5名のみなさんの素敵な標語が紹介されました。あいさつをすることのよさや大切さを伝えています。 また、3年生と6年生の全員がつくった標語が、2階渡り廊下の掲示コーナーで紹介されています。内容や表現を工夫した力作が発表されています。 20日(土)の土曜授業日でお越しの際、ぜひ、お立ち寄りください。 4/15 今日から1学期の「あいさつ週間」が始まりました!今日4月15日(月)から20日(土)までの6日間は、笹原小学校の1学期の「あいさつ週間」です。 朝の正門では、3年生有志のみなさんによる「あいさつキッズ」声かけ隊が、元気よく「おはようございます!」とあいさつし、その声が学校いっぱいに響き渡っていました。学校運営委員の方々や小1サポーターの方々も、一緒にあいさつ隊に加わってくださり、あいさつをみんなで大切にする気持ちのよい朝のスタートとなりました。 今週の生活目標は「自分からすすんであいさつをしよう!」です。人格の完成をめざしての取組とともに、本校の子どもたちのよさを発揮していきます。 1週間の取組です。保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いいたします。 |
|