6/10 郷土歴史出前授業学芸員さんからお話を聞き、気を付けながら土器や石器に触れました。 教科書だけでは学べない、土器の重さ、石器の特徴を感じ取ることができました。 6/10 6年生 1年生と縄跳び旬間梅雨に突入した今週ですが、短縄跳びを頑張っていきます! 6/10 5年生 令和初のランチルーム給食
今年度も、食育の取り組みの一つとして「ランチルーム給食」を行います。今年度、令和初のランチルーム給食は5年3組が最初でした。
いつもの教室とは違う場所で、栄養士の金子さんから「感謝して残さず食べよう」のめあてとお話をいただき、特別デザートを食べながら充実した時間を過ごしました。 6/10 全校朝会校長先生からは、先週から始まった縄跳び旬間についてお話がありました。縄跳びを長く跳び続ける3つのよさがあるそうです。 1 体力がつく…縄跳び10分でジョギング30分と同じ運動量になる 2 姿勢がよくなる…姿勢のよい状態で跳び続けることで、筋肉・内臓も強くなる 3 頭がよくなる…跳びながら次の動作を考え、動作につなげることが脳によい影響を与える 今週いっぱい縄跳び旬間が続きます。また、縄跳び旬間後もご家庭で縄跳びカードを進めることもできます。ご家庭でも、ぜひお子さんと取り組んでみてください。 また、今週の生活目標は「廊下は右側を静かに歩こう」です。梅雨に入りました。安全に過ごすことができるよう、学校全体で取り組んでいきます。 6/8 からすやま防災の日1、2年生はランチルームで煙体験、3年生はピロティで水消火器訓練、4年生は応急救護体験として三角巾の使い方と毛布担架の作り方、5年生はAED体験、6年生は避難所運営体験をしました。これらの体験を通して、自分の命は自分で守ることの大切さに気付くことができたことはもちろんのこと、高学年の子ども達にとっては、人のために自分ができることは何かを考えるよい機会になりました。この体験活動に合わせて1年生から5年生までは防災ノートを用いた授業も行っています。ぜひ、ご家庭でもお子さんと災害から自分の身を守ることについて話題にしていただければと思います。 最後に、この活動を実現するために、世田谷区役所の方々をはじめ、成城消防署、地元自治会、ファザーズ等、地域の方々に大変お世話になりました。感謝申し上げます。ありがとうございました。 5年生『名前の道』Part.3
5年生は、自分の名前や苗字を漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などを工夫して描いた名前の道の間にある迷路のような空間に、グラデーション技法を使って着色していきました。
色相グラデーション、明度グラデーションの技法を使って、色鮮やかに作品を仕上げていきます。少しずつ色が変化する色彩豊かな作品はとても美しく、『さすがは高学年!!』という感じです。 3年生『絵の具と水のハーモニー』
3年生は、絵の具のパレットや筆洗バケツの使い方、筆の動かし方などを学びました。そのあと、点と線を使って画用紙にカラフルな模様を描き、はさみで丁寧に切ってサマーシャツを作りました。
誰に着てもらいたいかな?このシャツを着てどこへいこうかな?と話し合いながら、色とりどりの素敵なサマーシャツを完成させました。 4年生 『まほうのつぼ』
4年生は、不思議な形をした<まほうのつぼ>をデザインしました。子ども達は、「つぼの中をのぞくと、夢の世界が広がっているんだよ!」と笑顔でワークシートを見せてくれました。
次回は、彫刻刀の使い方を学び、版木に写したつぼを彫っていきます。どんな版ができるのか楽しみです。 6月4日 体力テスト
今日は朝から一日、体力テストが行われました。1年生は6年生に助けてもらいながらの挑戦です。今の自分の体力を知ってどんどん体を動かしてほしいと思います。
6月3日 救急救命法
今月の17日から水泳指導が始まります。校庭のプール設置も出来て準備万端です。烏山の先生は給田小学校の先生と一緒に成城消防署の方から救急救命講習を教えていただきました。安全第一で水泳指導を行っていきます。
6月3日 からぴょんが来ました
今週は上祖師谷中学校と合同のあいさつ週間です。からぴょんも来てくれていっしょにあいさつをしました。
6月3日 なわとび旬間が始まりました
14日までなわとび旬間です。6年生の子どもが1年生の子どもにやさしくアドバイスをしていました。ご家庭でもどんどんなわとびに取り組むよう声かけをお願いします。
6月3日全校朝会今日からなわとび旬間が始まります。体育委員の児童が前にでてなわとびの持ち方を教えてくれました。 今週の目標は「チャイムの合図を守ろう」です。授業の準備、休み時間の過ごし方に気をつけてチャイム着席を心がけましょう。 6/3 2年生 そら豆のさやむき豆を取り出すとさやのなかはふかふかしていて、植物の不思議にも気付きました。 豆が苦手な子も、今日はいつもよりも少し、がんばって食べることができたようです。 5/31 5年生 家庭科 調理実習の様子
この日は5年3組が家庭科の学習で、初めての調理実習に挑戦しました。
初回はガスコンロの使い方を学びながらのゆでたまご作り。普段は食べるだけのゆでたまごですが、ゆでる時間や殻のむき方など、意外とたくさんある作り方のコツを体験的に学びました。その後はよい顔をしながら、学習の成果を味わう子どもたちでした。 5/30 エコ委員会 グリーンカーテンの準備ツルレイシとゴーヤの茎がしっかりと伸びるように、網の近くに植えました。 植物が成長することで、葉などがカーテンとなり、夏の暑い日差しをさえぎることができます。 それによって、室温が下がり、冷房機器の設定温度を下げても快適に過ごせるようになります。限りあるエネルギーを大切に使っていきたいですね。 5/30 5年生 教育実習生による研究授業北海道の人々が気候に合わせて住居のつくりをどのように工夫しているかを学ぶ授業。子どもたちは実習生の先生に教わりながら、屋根の傾きが急になっていることや壁に断熱材が入って保温性が高くなっていることなどの工夫を資料から読み取り、寒さに対応する様々な工夫をしていることを考察しました。 明日で終了する教育実習。実習生の先生にとっても子どもたちにとっても、貴重な学びの機会とすることができた4週間でした。 5/30 5年生 東京ヴェルディ サッカー体験
この日の2〜4校時に、5年生がJリーグ東京ヴェルディのサッカー体験教室を受けました。
仲間とコミュニケーションをとって協力することや、ルールを基にして工夫しながらプレーすることなどを体験的に学びながらサッカーの楽しさを味わいました。 2020東京オリンピック・パラリンピックへ向けた教育の一環として取り組んだこの学習が、子どもたちの学びとして2020年につながることを目指していきます。 5/30 グリーンカーテンのゴーヤの苗植え6年生『烏山オリンピック』心材と同じポーズをとって、動きがリアルになるように確認をしたり、友達に相談をしてアドバイスを出しあったり、真剣に取り組む姿が見られました。 |
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