4/19 高尾山遠足4年生は3年生を引っ張って、励まし合いながら山登りを楽しんでいました。頂上では班の仲間とお弁当を食べました。 帰りはリフトに乗って下山しました。初めてのリフトにドキドキしている子もいましたが、景色や空気を味わうことができ、降りた後には安心と喜びが混ざった素敵な笑顔を見せてくれました。 電車のマナーや公道、山道の歩き方に気をつけ遠足を楽しむことができました。 4/19 外国語の学習の様子外国語を担当してくださるフェイ先生とのあいさつや自己紹介を、覚えたばかりの英語で行いました。 これからは物事の名前や簡単な表現を学び、一歩ずつ英語を身に付けていきます。 4/19学校探検2年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、たくさんの教室をまわりました。 「ここは、なに教室?」と聞く1年生に、2年生が優しく説明をしてくれました。 いろいろな教室を知ることができて、とても楽しい学校探検でした。 4/19 1・2年生学校探検各階の特別教室について、詳しく説明をしたり、各教室を巡った印のシールを貼ってあげたりと一生懸命がんばりました。 かわいい1年生の手を引き校内を歩く姿はとても立派で、ずいぶんと成長したと感じました。これから、1・2年生で活動することが多くあります。仲良く楽しく過ごせるようにがんばります。 4/18 5年生 1年生を迎える会の練習をしました。
この日の4校時に、5年生が体育館で1年生を迎える会の練習をしました。
5年生代表委員が推進役を担い、子どもたちが主体となって進めました。当日へ向けて、学年で力を合わせて取り組んでいきます。 4/18 図書館オリエンテーション図書館司書の方に図書館利用のオリエンテーションを受けたり、国語の教科書に載っている「クマよ」という本の読み聞かせをしてもらったりして、図書館や読書に親しむひとときを過ごしました。 4/18 6年生 古地名めぐり上祖師谷郷土研究会の方に、烏山小学校の周辺で昔から変わらずにあるもの、変化していったものについて当時の写真と比べながら説明していただきました。 今まで知らなかったことを教えていただき、今まで以上に地域について関心と愛着をもつことができたと思います。 4/18 6年生 全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度は国語と算数のテストが行われました。難しい問題も多く、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。 4/17 学校探検顔合わせの会
あさっては学校探検です。今日は一緒に探検をする2年生と自己紹介をし、探検で使うカードやメダルを受け取る顔合わせの会を開きました。
烏山小学校には1年生がまだ行ったことのない教室がたくさんあります。あさっての学校探検では、優しい2年生のお兄さん・お姉さんがいろいろな教室を案内してくれます。迷子にならないようにしっかり手をつないで楽しく探検ができるとよいと思っています。 4/17 学校探検顔合わせの会
あさっては学校探検です。今日は一緒に探検する1年生と自己紹介をしたり、探検で使うカードやメダルを渡したりする顔合わせの会をしました。
体育館に入ってきた1年生を自分たちの班に並べることや、はじめの会・おわりの会の司会も2年生が行いました。1つお兄さん・お姉さんになった2年生の頼もしい姿が見られました。学校には1年生の知らない教室がたくさんあります。広い校舎の探検で迷子にならないよう、1年生としっかり手をつないで楽しく探検できるとよいです。 4/17 つくし学級 お話し会4/17 第1回学校運営委員会を開きました。新しい学校運営委員長の北島様をはじめ、今年度の運営委員のみなさんからごあいさつをいただきました。 初回の協議事項として、今年度の学校運営委員会の目標や活動方針、委員会の3部会の業務内容などについて話し合いました。 学校運営を学校とともに進める委員のみなさんにお力添えをいただきながら、教育活動を進めていきます。 3年生『ひみつのへんしんショー』
3年生は、「ひみつのへんしんショー 〜おって開くと大へんしん」の作品を作りました。紙を開くと変身する楽しい作品を作ることをめあてに、取り組みました。
出来上がりのイメージをもたせるために、いくつかのサンプル作品を紹介した瞬間、「早く作りたい!!」という声が沢山あがりました。鑑賞の時間には、お互いの発想に感心して意見を交換する姿がみられました。 5年生『名前の道』
5年生は、自分の名前や苗字を漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などで書いてみて、線の形を工夫して名前の道を描きました。いろいろな文字でアイディアスケッチをしたり、色鉛筆でグラデーション技法を使って塗ってみたりしました。
次回は、アクリル絵の具で画用紙に道を描きます。どんな道ができるのか、とても楽しみです。 4/16 2年生外国語活動昨年に引き続きアニーク先生が来てくださいます。 早速元気な声で「Hello」のあいさつができました。 名前と好きなものを英語で紹介しあう活動もしました。 1年生の時に比べ、英語の理解もそうですが、発音への自信が増していると感じます。 今年度も、楽しみながら外国語に触れていきます。 4/15 5年生 理科「ふりこの運動」
3校時、2組では理科「ふりこの運動」の学習をしました。5年生になり、理科が専科の先生になりました。「ふりこの1往復する時間は何が関係しているのだろうか」を問題に仮説をたて、実験方法を考えました。実験に向け、各班、役割も決めました。
次回の実験が楽しみですね! 4/12 5年生 体育科「陸上運動」5年生になり、走る距離も長くなりましたが、みんな全力で走りきりました。次回の体育も学年合同で2回目のタイム計測をします。 4/16 走る練習をしました。4/15 「あいさつ週間」始まる4/15 全校朝会澄み渡る青空の下、進級した子どもたちはよい姿勢で臨んでおり、新学年へ前向きにスタートしている様子がうかがえました。 校長先生からは、あいさつについてお話がありました。今週からあいさつ運動がはじまります。今日の空のように気持ちのよいあいさつで出発したいものです。 次に、5年生児童が考えたことわざが本になって出版されたことが紹介されました。自分の生活に結び付けて学習することの大切さを、全校児童が感じました。 最後に、今週の生活目標についてです。あいさつ週間と関連付けて「10人以上の人にあいさつをしよう」です。自分からすすんであいさつをして気持ちのよい一日を過ごしていきましょう。 |
|