クラブ活動〜

理科室では、スライムづくりが進行中〜
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動〜

家庭科室では、みたらし団子つくりが・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動〜

校庭では球技の練習開始〜
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動〜

図工室では、オリジナル作品作りが進行中〜
画像1 画像1

クラブ活動〜

卓球の練習が始まりましたよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後算数教室〜

クラブ活動の時間に、2,3年生の放課後算数教室を開きました。
今日も自分で自分を育てる子どもたちが、一生懸命問題に挑戦していました。
活動を支える千歳小サポーターの皆様、いつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

習熟度別指導〜  5年

多角形の内角の和を求める学習をしている5年生・・・
今まで学習したことを使って、今日も問題解決です。

学習したことをつなげていくと・・・
何だか新たな決まり(法則)も見えてきましたね・・・・

いろいろな多角形にいつでも使える作戦がみつかりそうですよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狂言〜  5年

5年生が狂言「しびり」の学習で、グループごとに発表をしていました。
気持ちを込めて、豊かな表現をしている子どもも・・・
聞き手はそれぞれのよさを記録に残して、学び合いが進行中です〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくのお茶体験〜  6年

日本の伝統文化を大事にしようとする心を育てる学習です。
お茶の作法をみんなで模倣してみました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

教科 日本語 1年

リズムを感じながら、くりかえし音読です。
何度も読んでいるうちに、暗記してしまう子どもが・・・


画像1 画像1

習熟度別指導〜3年

算数の3桁のひき算の習熟度別指導です。
計算の仕方を大型画面にうつして説明したり、計算バトルをしつつ学習下内容の定着を図ったり・・・
コース別の学習が進んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

工夫して楽しく音読しよう〜3年

自分たちの選んだ詩の読み方を工夫して楽しく音読する活動です。
「ここははっきりと・・・」
「考えているように・・」
などそれぞれの読み方の工夫を確認しながら練習し、みんなに発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を聞いて・・・3年

身近な出来事についてスピーチです。
聞き手は、事前に提示されたスピーチに関する質問の答えを聞きながら見つけて・・・
しっかり聞いて、答えていましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パブリックシアター  1年

世田谷パブリックシアターのゲストティーチャーの方々をお招きして、「みんなの劇場」と題して創作表現活動の学習をしました。

花が開く様子など、自分たちで考えた表現に取り組んでいましたね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を楽しもう〜1年

物語文を楽しむ活動です。
お話の大体の場面を確認し合って、自分の好きな場面を選び、その理由とともに友達に紹介し合う活動でした。

友だちの好きな場面は、自分とは同じでしたか・・・
友だちがなぜその場面が好きなのか、しっかり聞くことができましたか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習〜

低学年は朝学習〜
今日も新出漢字の練習や問題に挑戦です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上〜

4年生は、体力テストの結果を自分で確認しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上〜

楽しく体を動かす活動〜
3年生は鬼遊びに挑戦です・・・・

一番後ろの子どもを、相手の親にとられない(タッチされない)ように上手に交わすことができたでしょうか・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

高学年の朝活動は5・6年生での外国語活動〜
自分の名前、好きなものについて順番に紹介しています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞〜  4年

図工の友だちの作品を見合って、鑑賞の学習です。
友だちの作品の良いところを、またこれからの自分の作品作りにいかしていくのも良いですね。
一人では気づかないことにも交流し合うことで気づくこと(発見)ができます。
それも学校ならではの「良さ」の一つですね!

互いに学び合う千歳っ子です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価