7/1 2年生 ランチルーム給食
今日は2組がランチルーム給食でした。
今日のおまけデザートは、今が旬の「すいか」でした。 皮のぎりぎりまでかじりつく子どもたち。とてもおいしそうに味わっていました。 栄養士さんからは、食事のきまりやマナーについてお話していただきました。 よく噛むことはもちろん、食器の置き方、食事の挨拶についても詳しくお話していただきました。命の恵みをいただくこと、作ってくれた方への感謝の気持ちを表すことを意識して、きちんと「いただきます」「ごちそうさま」を言うよう心がけてほしいですね。 6/28 3年生 校内研究「明かりをつけよう」6/27 つくし学級 プール開き6/27 発表集会(図書委員会)6/27 5年生 研究授業の様子
本日5校時に、5年1組が総合的な学習の時間で研究授業を行いました。これまで、本単元では生活の中で使われている情報機器について理解し、機能をプログラミングする学習をしてきました。
本時では、それぞれのグループでめあてをたて、それに近づけるためのプログラムを組みました。学習してきたことを生かして、改善点を話し合いながら取り組んでいました。友だちと試行錯誤することで、よりよいものに近づいたと振り返りました。 6/26 第2回温知学舎合同研修会・合同学習習得確認会議第1部は、認定特定非営利活動法人ReBitの方の講演会でした。LGBTとは何か、性の多様性、LGBTである方の体験や学校での困り事等、様々なお話を伺いました。一人ひとり違うそれぞれのセクシュアリティーがあって当たり前のことであり、自分らしさを大切にできる社会の必要性について、改めて考える機会となる貴重なお話でした。 第2部は、各教科部会に分かれて、合同学習習得確認会議を行いました。4月に実施した学習習得確認調査の結果から、各教科の課題を話し合いました。この課題を受け、今後合同の授業研究や研修会を行っていきます。 6/26 つくし学級 じゃがいも堀り最初に吉岡さんがじゃがいもの堀り方を教えてくださいました。説明が終わると、いよいよみんなが掘る番です。一人二株、じゃがいも掘りに挑戦しました。まず茎を引っぱり、それから土を掘ってじゃがいもを探します。一株から10個ぐらいのじゃがいもが採れました。「とれたよ。」「あった。」と子どもたちから声があがりました。 帰りは、採れたじゃがいもをリュックサックに入れて歩きます。とても重くなったリュックサックでしたが、がんばって学校まで歩きました。 6/25 教員による読み聞かせ6/25 たてわり班遊び活動の終わりには、ふり返りをして、次回の遊びのリクエストなども聞きます。下級生の意見を参考に6年生のリーダーたちが遊びを考えます。次回のたてわり班遊びもお楽しみに。 5年生『名前の道』Part.34年生『まほうのつぼ』Part.26年生『烏山オリンピック』Part.2
6年生は、芯材に紙粘土を付けてつくった土台に、絵の具やカラーペンで着色を施しました。「アスリートになった自分は、どんなユニフォームを着ているかな?」「何色の衣装を着ようかな?」と友だちに相談しながら、丁寧に色塗りをしました。真剣な表情で取り組む様子は、まるでアスリートのようでした。
6/25 4年生 保護者による読み聞かせ「おおかみだって きをつけて」「Dad Papa Pop(おとうさん・パパ・おとうちゃん)」という本を読んでいただきました。子どもたちは、集中して興味をもって聞いていました。英語で話したり、その説明をしたりしていただきました。本にも、英語にも少しでも興味をもってほしいなと思います。 お忙しい中、ありがとうございました 6/24 全校朝会校長先生からは、6月の目標でもある「責任」についてお話がありました。6年生は最上級生としての責任感をもって行動しています。下級生は上級生を見習って行動しましょう。 看護当番の先生からは、今週の生活目標「天気に合わせた遊び方を工夫しよう。」についてお話がありました。今日のように雨が降っている日には、教室で静かに過ごしたり、図書館で読書をしたりしましょう。晴れている日には、外で元気に遊びましょう。 6/24 第2回学校関係者評価委員会を開きました。
この日の17時から、第2回学校関係者評価委員会を開きました。令和元年度の設問項目を検討するのが今回の議題でした。
よりよい学校をつくるための設問として妥当なものであるかどうかを、地域、保護者、5、6年児童それぞれを対象にしたアンケート別に検討しました。 6/24 4年生 おはなし泉
本日、今年度最初のおはなし泉のみなさんによるお話会でした。
1校時に3組、2校時に2組、4校時に1組で、それぞれ教室で行いました。 プログラムは、 ・チモとかしこいおひめさま(フィンランドの昔話) ・かにかに、こそこそ(日本の昔話) ・かえるの王さま(グリムの昔話) ・ツバメのたび 5000キロのかなたから(絵本) でした。途中には手遊びも楽しみました。 声だけを聞いて、世界をイメージするのはとても楽しいですね。読書旬間にぴったりの時間でした。 6/21 6年生プール開き代表児童による言葉には、これから始まる水泳への意気ごみが感じられました。 一人一人が自分のめあてを立てて、これから水泳に取り組んでいきます。 つくし学級2組、河口湖移動教室終了河口湖移動教室3日目の昼食河口湖総合公園で遊ぶ |
|