4/25 古地名めぐり何気なく通っていた道に、古くから残る物や、今と昔では風景が変わっているところがあることを知りました。 自分たちの住む地域について知ることで、地域を愛する心が芽生えたと思います。 4/26 5年生 外国語また次回の外国語の授業も楽しみです! 4/25 委員長紹介集会10委員会のあいさつの中では「学校をよりよくしたい」という委員長の決意を何度も耳にしました。楽しくて安心のできる学校づくりに向けた児童の取り組みが楽しみになりました。 また、1年生は本日初めて児童集会に参加しました。きちんと並び、静かに話を聞く姿に、早くも学校に慣れてきた様子がうかがえました。 4/24 つくし学級 図書館オリエンテーション4/23 第1回学校関係者評価委員会
この日の16時30分から、本校ランチルームにて第1回学校関係者評価委員会を開きました。
初回は校長先生から学校経営方針の説明があり、その後今年度の設問項目についての検討を行いました。 今年度の教育活動を適切に評価して次年度へ生かすための取り組みを、今後も進めていきます。 4月23日(火)1年生を迎える会6年生が1年生の手をしっかりと握り、体育館へ入場しました。会が始まると、副校長先生から、お祝いの言葉が伝えられました。 上級生たちも、くす玉割りやクイズで1年生を歓迎しました。この日に備えて練習や準備を重ねてきた上級生たちは、張り切って出し物を披露していました。 会の最後に、1年生が元気いっぱい歌い、会場は温かい歓迎の雰囲気に包まれました。 4/22 一年生を迎える会の練習4/19 高尾山遠足頂上ではみんなでお弁当お菓子を食べ、集合写真を撮りました。下りは1号路とリフトを使いました。 全員無事に帰校し、とても楽しい遠足になりました。 4/22 2年生・つくし学級 働く消防写生会大きな紙に、ダイナミックに描いた消防車の絵を、楽しみにしていてください。 4/22 第1回温知学舎合同研修会4/22 全校朝会4/19 高尾山遠足4年生は3年生を引っ張って、励まし合いながら山登りを楽しんでいました。頂上では班の仲間とお弁当を食べました。 帰りはリフトに乗って下山しました。初めてのリフトにドキドキしている子もいましたが、景色や空気を味わうことができ、降りた後には安心と喜びが混ざった素敵な笑顔を見せてくれました。 電車のマナーや公道、山道の歩き方に気をつけ遠足を楽しむことができました。 4/19 外国語の学習の様子外国語を担当してくださるフェイ先生とのあいさつや自己紹介を、覚えたばかりの英語で行いました。 これからは物事の名前や簡単な表現を学び、一歩ずつ英語を身に付けていきます。 4/19学校探検2年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらい、たくさんの教室をまわりました。 「ここは、なに教室?」と聞く1年生に、2年生が優しく説明をしてくれました。 いろいろな教室を知ることができて、とても楽しい学校探検でした。 4/19 1・2年生学校探検各階の特別教室について、詳しく説明をしたり、各教室を巡った印のシールを貼ってあげたりと一生懸命がんばりました。 かわいい1年生の手を引き校内を歩く姿はとても立派で、ずいぶんと成長したと感じました。これから、1・2年生で活動することが多くあります。仲良く楽しく過ごせるようにがんばります。 4/18 5年生 1年生を迎える会の練習をしました。
この日の4校時に、5年生が体育館で1年生を迎える会の練習をしました。
5年生代表委員が推進役を担い、子どもたちが主体となって進めました。当日へ向けて、学年で力を合わせて取り組んでいきます。 4/18 図書館オリエンテーション図書館司書の方に図書館利用のオリエンテーションを受けたり、国語の教科書に載っている「クマよ」という本の読み聞かせをしてもらったりして、図書館や読書に親しむひとときを過ごしました。 4/18 6年生 古地名めぐり上祖師谷郷土研究会の方に、烏山小学校の周辺で昔から変わらずにあるもの、変化していったものについて当時の写真と比べながら説明していただきました。 今まで知らなかったことを教えていただき、今まで以上に地域について関心と愛着をもつことができたと思います。 4/18 6年生 全国学力・学習状況調査を実施しました。今年度は国語と算数のテストが行われました。難しい問題も多く、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。 4/17 学校探検顔合わせの会
あさっては学校探検です。今日は一緒に探検をする2年生と自己紹介をし、探検で使うカードやメダルを受け取る顔合わせの会を開きました。
烏山小学校には1年生がまだ行ったことのない教室がたくさんあります。あさっての学校探検では、優しい2年生のお兄さん・お姉さんがいろいろな教室を案内してくれます。迷子にならないようにしっかり手をつないで楽しく探検ができるとよいと思っています。 |
|