6/12 2・4・6年 歯科健診を行いました!今回は、2年生・4年生・6年生が対象です。歯の様子や口腔内の健康状況について診ていただきました。 歯の健康は、健康な人生を送り豊かに毎日を過ごすため、とても重要なテーマです。これからもご家庭との連携の中、子どもたちの歯や口の健康についての取組を進めていきます。 6/12 朝読書 〜お話しポケットによる読み聞かせ〜さわやかさを感じる気持ちのよい朝の時間帯に、楽しいお話を静かに聴き入っている子どもたちでした。 6月11日の給食*梅わかごはん *魚のおろしポン酢かけ *吉野汁 *煮豆 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *だいこん 青森 *レモン 愛媛 *にんじん 埼玉 *ねぎ 茨城 *こまつな 埼玉 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 今日は入梅献立です。入梅とは、暦のうえで決められた梅雨入りのことを言います。実際の「梅雨入り」は、地域や年によって違いますが、昔は田植えの基準にする目安としてこの入梅の日が決められていました。「入梅」という名にちなんで、今日は梅を使った梅わかごはんにしました。梅は酸っぱくて、しょっぱいので、食欲の無いときにも食べやすく、ごはんがすすみますよね。もうひとつ注目してほしいのが、「煮豆」です。煮豆は朝早くからじっくりゆでてていねいに煮ています。味わって食べてください。 6月10日の給食*チキンカレーライス *野菜の甘酢かけ *美生柑 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *たまねぎ 千葉 *セロリ 長野 *にんじん 千葉 *しょうが 高知 *キャベツ 神奈川 *きゅり 長野 *じゃがいも 長崎 *りんご 青森 *美生柑 愛媛 *鶏むね肉 宮崎 *鶏もも肉 徳島 ◆一口メモ 今日はブックメニューです。今月は、つちだ のぶこさんの「ぼくんちカレーライス」という本です。主人公のぼくは、急にカレーが食べたくなってしまいました。そしたら、くうちゃんも肉屋さんも隣のおばさんも、カレーが食べたくなってしまいました。そろそろカレーが食べたくなってきたな、と思っていたころに、「カレー」という言葉を耳にすると、もう頭の中にカレーの味が広がってとまらなくなってしまうこと、ありませんか?みなさんもきっと、この本を読んだら、そんな「カレー食べたい病」にかかってしまうと思います。学校の図書館にあるので、ぜひ読んでみてください。 6/10 全校朝会次は、6年生による笹の子スピーチです。今日は3人のスピーチがありました。「惑星の誕生について」では太陽の誕生や地球の誕生について、「ハリーポッターについて」では、自分の好きな本の作者とその生き方について、「チョコレートについて」では、始めは高級な飲み物であったチョコレートが、イギリスでの発明によって固形化され、庶民も楽しめるようになったことなど、自分たちの興味・関心について調べたことをしっかりまとめて発表できました。 その後、代表委員会の子どもたちによる、SNS笹原小ルールについての発表がありました。「使用する時間を決める(6時〜21時)」「必要ないアプリを使わない」「知らない人と連絡しない」の3つです。ご家庭でもぜひ家庭ルールについてお話しください。 今週の目標は「自分でできることは自分でしよう」です。一つ一つできることを増やしていきたいですね。 6/8 1・2・3年生 〜セーフティ教室〜テーマは「連れ去り防止」です。DVDを視聴し、連れ去られないための方法や「いかのおすし」の大切さについて学習しました。 その後、警察の方からのアドバイスをいただきながら、「たすけて!」の声を出す練習、見知らぬ人から声をかけられた時の対処法などについてもロールプレイを通して体験しました。 低学年の子どもたちにとっても、安全な生活につなげるための行動や判断の大切さを学ぶ貴重な時間となりました。 6/8 4・5・6年生 〜セーフティ教室〜2校時に体育館で、世田谷警察署の方々を講師としてお招きし、4・5・6年生対象の「セーフティ教室」を開きました。 今回のテーマは「万引きといじめの防止」でした。DVDを視聴し、警察の方々から詳しく解説や助言をしていただき、子どもたち一人ひとりが考える機会となりました。犯罪となる事例やSNSを使ったトラブルの防止など身近な事例なども紹介され、安全・安心な生活を送ることの大切さについても、改めて心に刻むことにつながりました。 6/7 3年 外国語〜How many apple?〜今は、数の数え方の学習をしています。 自分で好きな数だけリンゴに色をぬり友達同士で “how many apple?” “5 apple” と聞き合います。 友達と同じ数だけリンゴをぬっていたら、 “sign please" と言って、サインをもらいます。 ALTやたくさんの友達と楽しみながら会話を交わしていました。 6/7 5年生図工仕上がった子から、「デコボコ絵画」のために、段ボールを切りながらおもしろそうな形を見つけていました。切った形を組み合わせて、さらにおもしろい形を探していくみたいです。 6/7 笹原小学校に咲く花
正門昇降口付近にはアジサイがきれいに咲いています。
手前に置いてある1年生のアサガオもぐんぐん育っています。 きっと今月中にはアジサイの花とアサガオの花がいっしょに見られることでしょう。 6/7 2年生図工
2年生の廊下には、消防写生会で描いた絵が飾られています。
来校された際には、ぜひご覧ください。 6/7 雨の日の1年生
今日は雨が降っていたので、休み時間は教室で過ごしました。
1年生は部屋の中で、木を積み重ねてジェンガのような遊びをしています。 この木は「ひらいたくん」と呼ばれる遊び道具で、幼稚園・保育園でよく使われています。 実は今年度、スタートカリキュラム(1年生が入学後、スムーズに学校生活に順応できるための活動)の一環として、近隣の幼稚園の先生方からこの遊具を勧めてもらい購入しました。 幼稚園・保育園で遊び慣れた遊具なので、子ども達は夢中になって友達といっしょに遊んでいました。 6/7 グリーンカーテン跡地
本校では毎年夏場に、校舎を緑で覆う“グリーンカーテン”を実施しています。
昨年度もヘチマ・ゴーヤ・キューリが植えられ、校舎を伝って屋上までグリーンカーテンが伸びていました。 今年度は校舎の耐震工事がある関係で、残念ながらグリーンカーテンは実施しません。 今日はグリーンカーテンの跡地に植えてあるビオラをきれいに掃除して、他の花が植えられるように準備をしました。 6/7 「花のおもてなしプロジェクト」
世田谷区では「花のおもてなしプロジェクト」という活動に取り組んでいます。
この活動はオリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、区内の小学校で花を育てる活動です。育てた花は7月下旬に駒沢オリンピック公園や馬事公苑に届けられ、東京2020に向けた1年前開幕イベント等で会場に飾られます。 国内や海外から世田谷区にいらっしゃったお客様に、世田谷らしい「おもてなし」として児童が育てた花を飾るそうです。 笹原小学校では2年生が、この花を植えて育てる大役を担います! 今日は大きなプランターに「おもてなし」の気持ちを込めてベゴニアを植えました。 6/7 音楽朝会 「ポプラの歌」♪
今朝の音楽朝会は「ポプラの歌」を全校児童で歌いました。
この歌は校歌と同じく、笹原小学校のオリジナルの歌です。かつて本校に在籍した児童が作詞・作曲を担当しました。 体育館の右側には校歌の歌詞、左側にはポプラの歌の歌詞が並んで飾られています。 このような学校は非常に珍しいです。 長年にわたり本校で親しまれてきた歌、今もしっかりと引き継がれています! 6月7日の給食*きつねうどん *じゃこサラダ *さつまいも入り蒸しパン *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 埼玉 *ねぎ 茨城 *こまつな 埼玉 *だいこん 青森 *きゅうり 長野 *さつまいも 千葉 ◆一口メモ 今日はとても蒸し暑いですね。そんな今日の給食は、さつまいも入りの蒸しパンです。蒸し蒸しする、というのは、空気中にたくさんの水蒸気があることをいいます。蒸しパンは、この水蒸気の熱で生地を加熱して、ふっくらと焼き上げる料理です。蒸し暑いのは体にとってはすこしつらいですが、この水蒸気をうまく活用すれば、おいしい料理になるのですね。 6月6日の給食*ごはん *肉じゃがうま煮 *野菜のごまみそかけ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 兵庫 *にんじん 千葉 *さやえんどう 福島 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 ◆一口メモ 野菜のごまみそかけは、ごまとみそを合わせたタレで野菜をあえています。みそと合わせているごまは、実は3種類あります。1つはみなさんがよく知っているつぶつぶの「白ごま」、2つめはその白ごまをすりつぶした「すりごま」、そして3つめは白ごまをさらによくすりつぶしてネバネバになるまですった「ねりごま」。3種類のごまを使うことで、ごまの食感や風味をより味わうことができます。 6/6 救急救命法研修
本日の午後、教員は揃って桜丘小学校に出向き、救急救命法の実技研修を受けてきました。
毎年世田谷区の教員は水泳指導が始まる前に必ずこの実技研修を受けています。 心肺蘇生法やAEDの使い方を一通り学んできました。 今年度の水泳も昨年度に続き、児童の安全と健康を第一に考えて指導していきます。 6/6 5年 社会科「自然条件と人々のくらし」前の時間に、沖縄県の写真から気候・自然・文化・農業について予想して学習問題をつくり、今日は「沖縄県の気候の様子やくらしの様子は、どのようになっているのだろう」を学習のめあてで学習活動に取り組んでいました。 ICTを活用した写真やグラフを見ながら、気温や降水量の変化の様子、そこから予想される自然の姿、また沖縄の現在や伝統的な家の写真を比べながら、住まいの様子と人々のくらしについても、自分の考えを発表したり、友達の考えと比較したりしながら、積極的に取り組んでいました。最後に、学習の振り返りをノートにまとめ、一人ひとりが今日の学習を整理していました。 6/6 3年 理科「植物の観察 〜ぐんぐんのびろ〜」運動会前から観察を続けていますが、久しぶりに細かく観察すると、背丈や葉の広がりに大きな生長を発見している子どもたちです。朝からまぶしい陽射しも注ぎ、水をたっぷり植物にあげる姿もたくさん見られました。 |
|