それいけ!若小安全まもりたい!!
3年生の総合的な学習の時間で、若小学区を中心に「きけん」な所や「安全の工夫」がしてあるところを調べ学習をしています。「きけん」は「交通」「不審者」「環境」と様々です。今日は、実際に担当コースを回って確認をしてきました。いつも通っている道、日頃は通らない道、どの道にも「きけん」や「安全の工夫」を見つけることができました。少しでも事故や事件がなくなるように3年生が調べたことをみんなにも発信していきたいと思っています!!一緒に回ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
【2年生】あら楽しい!リレーフラフープや線で作られたコーナーを華麗にクリア。 励ましの声も飛び交い、とっても楽しい体育の時間となりました。 【4年生】考えよう、兵十とごんの気持ち
4年生は国語で物語文「ごんぎつね」を読んでいます。
2人の気持ちを読み取りながら、気持ちを考えます。 先生の作ったワークシートに沿ってじっくりと考えを深めた4年生でありました。 【5年生】体積の概念を考える
5年生は算数で、体積についての学習を始めました。
ぱっと見た目ではわからない、立体の大きさを数字に置き換えることで比較するのが体積の概念です。 みんなでブロックを並べ、その数で大きさを比較しました。 もっと大きなものにも挑戦だ! 【2年生】読書カード、作成中!
読書旬間が終盤にかかった若小。
2年生は最近読んだ本のうち、一番好きだったものをカードに記録しました。 みんなで静かに読書活動に取り組む2年生たち。 カードを書くのも、とっても静か! 【読書旬間】朝読書に取り組む
朝読書の活動に取り組みをしている若小の子たち。
今朝は木曜日でしたが集会がなかったため、読書です! 読書旬間真っ最中ということで、みんな読みかけの本を持っています。 どの教室も静かに本と向き合っていました。 【6年生】グッドラック!6年生!!校庭で出発式を行いました。 校長先生からの励ましの言葉を受けていざ出発! 先生たちも暖かく見送ります。 がんばれ、6年生! 【2年生】校長検定、絶好調!
2年生が若小名物の日本語暗唱校長検定を受験しています。
緊張の面持ちの2年生たち。 校長室で実力を出し切れていたようです。 みんな受験後はにっこり! 読書旬間、実施中です!多くの学年で読書活動をおこなっているため、図書室はほぼ満員です。 この機会に、ますます読書好きな若小の子になってくださいね! 【1年生】10のまとまりをつくろう!ポイントはどうやって10のかたまりをつくるかです。 繰り上がりの考え方は難しいのですが、タイルを使って上手に説明できました。 【4年生】発見、納得、障がい者体験高齢者の体験キットを身に付けて、校舎内を歩きます。 階段の上り下りや視野など、実際の高齢者の方に近い体験んができます。 ますます親切な4年生になりそうですね! 【いいね!】落成式の全校練習子どもたちのやる気がみなぎる体育館。 元気な呼びかけの声、鼓笛隊サウンドがいっぱいの落成式になりそうです。 校長先生も子どもたちをとてもよく褒めていました。 晴れた!朝から校庭では元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの様子が見られました。 秋晴れの中、新校舎の校庭で気持ちよく遊べたようですね。 今日の給食 10月29日(火)
10月29日(火)
今日の献立 ごはん 豆腐入りハンバーグ かぶのレモン醤油かけ きゃべつのみそ汁 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 豚肉…群馬県 しょうが…高知県 たまねぎ…北海道 大根…千葉県 かぶ…千葉県 レモン…愛媛県 きゃべつ…群馬県 えのき…長野県 だいこん…千葉県 ねぎ…青森県 鶏卵…群馬県 【2年生】読書の秋を満喫中読書旬間も今週で終わります。 みんなで静かに読書に取り組み、心を耕す2年生たちでありました。 【5年生】ハロウィン風外国語活動時期がちょうどよいということで、なぜか先生たちがハロウィン風のコスチュームを着用。 なんとなくいつもと雰囲気の違う外国語の時間となりました。 【4年生】水蒸気のかさ
4年生は理科で、水の変化についての学習をしています。
前回の実験をグラフに直して、最後に水蒸気のかさについて、先生が子どもたちに提示しました。 温められて膨らむビニール袋の様子に、思わず納得の4年生たちでありました。 【5年生】完成!グループ新聞男女混合のグループで、若小新校舎について紹介します。 インタビューやアンケートを駆使して、図とグラフ、表を交えた新聞ができあがりました。 【6年生】知ろう!堆積のひみつ
6年生が理科室で実験をしています。
今日は堆積の仕組みを実験で確かめます。 購入したての実験キットを駆使して砂を水で運びます。 美しい縞模様ができて、納得の6年生たちでありました。 【1年生】言葉の世界を広げよう!
1年生が国語の学習をしています。
ひとつの言葉から広がるイメージを図に直します。 先生のお手本をよく見て、言葉の世界を広げることができました。 |
|