力を合わせて・・・5年
衣装作りも、頑張っています〜
力を合わせて・・・5年
音楽担当のメンバーは、みんなで挿入曲などの練習です。
力を合わせて・・・・5年
学習発表会に向けての取り組みです。
5年生は劇に登場する小道具、衣装など役割を分担して作成に取り掛かっています。 図工室では背景や小道具づくりが進んでいました。 外国語活動〜 3年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
「好きな○○・・・・」 を友だちに聞く活動に取り組んでいました。 しっかり聞くことができましたか・・・・ しっかり答えることもできたでしょうか・・・・ 農家の仕事〜 3年
3年生が先日近隣の畑に出かけ、インタビューして教えていただいたお話をもとに、畑でのどのようなものを作っているのか、学習を進めていました。
地域のさまざまなところにつなげて、学びをしっかり理解できるとよいです。 どのくらい進むのかな・・・3年
3年生が理科の学習でゴムの働きで動く車を使って、どのくらい進むのか実験をしていました。
3年生は算数の時間の「長さ」の学習で、長い長さを測る道具、「巻き尺」の使い方を学習しましたが、巻き尺を使ってどのくらい進んだのか長さをはかりました。 学習したことを活用して、学びをしっかり身に付けていきます・・・・ かけ算〜 2年
算数の習熟度別指導です。
かけ算の学習を進め、かけ算九九を唱える学習も進んでいます。 言えるかどうか、みんなで挑戦です!! 学習発表会に向けて〜 1年
役のセリフを覚え、動きをつけての練習に励んでいました・・・・
体力向上〜
今日は雨が落ちているので、教室で紙鉄砲作戦〜
投力アップに向け、勢いよく紙鉄砲をならすよう頑張っていました〜 外国語活動〜
5年生と6年生とで、カードを使って単語の世界を広げています。
朝学習〜
問題に挑戦したり、新しい漢字を覚えたり・・・
短い時間の継続した積み重ねで、基礎・基本の確かな定着を図る取り組みをしています。 漢字のでき方 6年
6年生が漢字のでき方について学習していました。
物の形を表したり、位置を表したり・・・・ 漢字のでき方について調べ、またその漢字をあらためて見つめると、 「なるほど・・・」 と思うことがたくさんですね・・・ 川場博士になろう〜 5年
世田谷区では5年生になると川場移動教室にでかけます。
2学期に出かけた5年生が、総合の時間を使って調べてきたことや、実際に訪れて見聞きしたり、体験したりしてきたことをまとめ、4年生に伝える活動に取り組んでいます。 4年生が次年度の川場移動教室について知る良い機会となることでしょうね。 外国語活動〜 2年
担任の先生とALTの先生と一緒に外国後活動です。
カードを使って、動物の名前についての学習がすすんでいました。 ハードル走〜 4年
4年生の走・跳の運動です。
ハードルを調子よく超える学習がすすんでいました。 自分に適した課題をもつこと、動きのポイントを知ること、走り方を工夫することなども大事な学習です。 学び合い〜 2年
友だちの書き上げた作文をグループのみんなで読み合い、
感想や、良いと思うことなどについて伝え合いの学習をしていました。 多くの作文にふれる中で、感じ考え、自分の考えも広げ深まることでしょう・・・ 考える道徳〜 2年
お話を手がかりに考える道徳です。
先生の教材文の朗読を聞きつつ、 登場人物の気持ちに寄り添い、心を動かしています・・・・ 拡大図・縮図 6年
算数習熟度別指導です。
辺の長さや角の大きさを使った縮図のかき方について学習しました。 児童集会
今日はボランティア委員会からの発表でした。
台風通過に伴い、各地で浸水などの被害が発生していることを受け、千歳小学校でも自分たちにできることを考え、行動に移すことの一つとして、災害募金を呼びかけていました。 学習発表会の日程に合わせ実施する予定でいます。 自分たちのお小遣いなどの中からできる範囲での協力ができたら・・・、 一人一人の力は小さくても、みんなの気持ちが集まると、大きな力となることでしょう。 お泊り会〜
今日の活動は無事に終了〜
それぞれの段ボールハウスに入り就寝です。 今日の活動を支えてくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。 子どもたちもとても楽しく活動していました。 明日は起床後に片付け、ラジオ体操をし、朝食をとって、閉会式、解散となります。 また家に帰宅しましたら、活動の様子を聞いてください。 では、皆様、お休みなさい・・・・・ |
|