中心をはっきりと・・・3年
書きたいことの中心をはっきりさせて書く学習です。
作文の構想メモを、はじめ、なか、終わりのまとまりごとに考えて・・・ 書きたいことをはっきりさせ、まとめていきました。 手紙を交換しよう〜 2年
手紙を書く学習です。
まずどんな手紙を書いたり、もらったりしているか、思い出してみました〜 たのシーサー 3年
それぞれのシーサーにそれぞれの思いが表れることでしょう・・
できあがりが楽しみですね! たのシーサー 3年
それぞれのシーサー作りが始まりました〜
たのシーサー 3年
先日粘土で練習したたのシーサー・・・
今日は、いよいよ、自分の計画書に基づいての作成です。 わり算の筆算〜 4年
わり算の筆算の仕方についての学習です。
今までの考えかたが筆算のどこに結びついているのか確認しながら、計算の仕方を学習しました。 お話を聞く・・・2年
先生や友達にお話を読んでもらって聞く活動です。
今日は友だちが絵本を読んでくれました〜 ザリガニのすみか 2年
クレパスをティシュでぼかし、すてきな色具合を生み出していました。
ザリガニのすみか・・・2年
2年生がクレパスを使ってザリガニのすみかを描いていました〜
スピーチを聞いて・・・3年
友だちのスピーチを聞く学習です。
話をよく聞いていると答えられる質問を用意して・・・・ 「聞く」〜「聴く」をめざしていました。 外国語活動〜 3年
担任の先生と、ALTの先生と一緒に、外国語活動〜
大型画面を見ながら、色の名前などを、確認〜 たてわり昼遊び〜
グループをのぞいたら、
「校長先生が言いました」 という言葉がついているときだけ、その動作を行う 「命令ゲーム」をしていましたよ〜。 みんな、しっかり聞き分けて、引っかかりませんでしたね〜 すごいすごい!! また楽しい活動をしましょう!! たてわり昼遊び〜
たくさんの高学年児童が、リーダーという役割を経験する良い機会にもなっています。
たてわり昼遊び〜
どのグループでも高学年の子どもたちがリードしています。
たてわり昼遊び〜
集団でのいろいろな活動を知る機会にもなっています。
たてわり昼遊び〜
ボールを回しての「ばくだんゲーム」や鬼のまねをみんなでする「震源地あてゲーム」などが多かったです。
たてわり昼遊び〜
担当の先生もじゃんけん列車に参加〜
たてわり昼遊び〜
楽しい活動に、どの教室も盛り上がっています・・・
たてわり昼遊び〜
遊びの活動を通して、他学年の仲間と知り合いに・・・・
たてわり昼遊び〜
高学年の子どもたちが計画し、活動しています。
|
|