5/22 日課の漢字学習
授業の様子を見てまわっていると、漢字学習を行っている場面に出会う確率が、とても高いことに気付きます。特に新出漢字の登場回数が多い中学年に、その傾向が強いです。本日の1校時も、3年生が新しく出会った二つの漢字と仲良くなるお勉強をしていました。
5/22 50メートル走は並び方から
自分は「何レース目の、何コースか」、これを覚えないことには、50メートル走は始まりません。全身だけでなく、頭をフル活用することも求められている体育的活動と言えますね。今日は2年生がそれを覚え、実際に並ぶ練習を行います。迷子ゼロを目指しましょう。
5/22 運動会に向けて〜高学年リレーの朝練習〜1
高学年リレー朝練習の様子です。バトンを渡す相手とのタイミングが少しずつわかるようになり、リードしてバトンをもらえる選手が増えてきました。回数を重ねることによって上手になっていく様子がよくわかります。
5/22 運動会に向けて〜高学年リレーの朝練習〜25/22 見応えが出てきました!
高学年リレー、バトンパスが見る度に向上しています。ゾーン内で、次の走者は前を見てスタートを切っています。
5/22 練習の準備を万全に
運動会へ向けて精を出しているのは子どもたちだけではありません。先生方も朝早くから張り切っていますよ。昨日の大雨で、すっかり白線が消えてしまった校庭のライン引きを行っています。
今日は天気も回復し、校庭での活動を予定通り実施できます。まずはリレー練習からスタートです。 5/21 平穏な下校の時間です!
1年生がのんびりと帰って行きます。まだ傘の花は咲いているものの、小降りになっており、風の危険も感じられません。
足首までつかる深い水たまりを見付けて、驚きの声をあげている子もいました。 5/21 間違いやすさのポイント指導
我々大人でも誤って表記する方が多くいそうな「耳」と「聞」、耳の部分の違いが、お分かりになるでしょうか。
また、「たけかんむり」の3画目と6画目、向きが違うとおかしなことになってしまいます。 それぞれのポイントをおさえた指導が行われていました。先生のお話をしっかりと聞けている2年生なら、きっと心配ないでしょう。 教室を出ようとする私に、担任の先生が 「もっと早く来てくださればよかったのに。この前にスピーチをしていて、とても良かっただけに。」 お墨付きの子どもたちです。聞くことは出来ませんでしたけれど、せめてその素晴らしい事実を記事に残しておきたいと思います。 5/21 嵐のピークは越えました
レーダーを見ると、もはや都内の西半分には雨雲はなく、最後の雨域が区内を抜けようとしています。北西の空が明るくなり、雨脚は弱まっています。今朝よりも状況がよくなりつつある中、下学年は5校時の終了後、通常通りの下校となります。
5/21 かがやけリーダーたち
最上級生の誇りと気合が形となって表現されていく過程を大切にしながら、指導を進めています。主役の本人たちも、指導者も真剣・本気です。
5/21 試練や壁を乗り越えながら
どの学年でも、運動会の練習期間、山あり谷ありのはずです。常に順風満帆とはいく訳がありません。御神楽に取り組む6年生とて、それは同じ。アップダウンを乗り越えながら、高い目標へと向かっているに違いありません。
5/21 「Everyday あそべくつ」〜3年生編2〜
最後、道具の片付けまでしっかり出来ていたみんなこそが、本物の掃除名人と呼べるのかもしれません。
5/21 「Everyday あそべくつ」〜3年生編〜
2回とも休み時間の外遊びができないという、子どもたちにとっては残念すぎる雨の日ですが、掃除時間は通常通りやってきます。
本日は3年生を集中取材しました。 5/21 リアル画像での登場
いつも声だけの登場となっている、放送委員会の活躍ぶりを画像でお届けしましょう。
給食時間、使命感に燃えたメンバーが、放送室に集結していました。6年生が頼もしくリードしていましたよ。 5/21 空模様に左右されない時間
外は相変わらず5月の嵐が吹き荒れています。けれども、校内は穏やかに給食の時間を迎えました。天気に関係なく、配膳の準備が始まっています。
大騒ぎしたり、立ち歩いたりすることなく、静かに順番を待つ1年生が多くて、感心しました。「とても姿勢がいいから、写真撮らせてね」の一言に、背筋が伸びた子が倍増していました。 5/21 音楽が絵に姿をかえて
4年生が図工の授業で、水彩絵の具を使った絵を描いています。曲を聴き、感じ取ったその音色を色や模様にして表現していく活動です。受け止め方は十人十色、仕上がっていく作品も十人十色です。
5/21 心落ち着けて、ここにあり!
書写の授業にじっくりと臨んでいるのは4年生です。窓をたたく風雨の音に動じることなく、活動に集中している様が立派です。
本日のお題「左右」について書き順、指で手本のなぞり書き、硬筆による運筆と経たのち、本命の毛筆による表現へと進んでいきます。 5/21 おまけのショット
外遊びが叶わず、体育館の様子を見に来た3・4年生が、ハッスルしている2年生の勢いに引き込まれ、一緒になって踊り始めてしまいましたよ。
5/21 授業時間ではありません
この練習風景、とても中休みとは思えぬ気合いの入り方です。2年生がノリノリで、踊りの練習を頑張っていました。ノルマとしてではなく、意欲的に取り組んでいると、放つオーラが全然違うものですね。
5/21 May storm
風雨の中を登校して来た子どもたちを、先生方は昇降口で出迎え、通常より早く校舎内に入るよう対応しました。
あいにくのお天気ですが、子どもたちはいつもと変わらぬ元気いっぱいの笑顔で、とても安心しました。 |
|