【2年生】音楽会のスローガンを考える
2年生が音楽会に向けて、スローガンについて相談をしています。
次から次への、素敵な言葉が出てくるので担任の先生も大変! みんなで練りに練った、素敵なスローガンができたようですね。 運動会が終わって間もありませんが、音楽会に向けたがんばろう! 【5年生】新1年生のために
5年生がホスト役を務める就学時健康診断の日が近づいてきました。
今日は若小にやって来るかわいい子たちのために、5年生がプレゼントづくりをしました。 一つひとつ、丁寧にバッジを仕上げます。 文字通り手作りのプレゼントを用意して、かわいい新入生たちを待っています! 【1年生】実習生、一日担任!今日は実習生が一日担任の代わりをする「一日担任」の日です。 授業はもちろん、朝のあいさつ、出欠の確認から、給食帰りのあいさつまで、1日担任の立場を経験しました。 若小ならではの中身の濃い実習です。 【集会委員会】若小新校舎〇×クイズ!わかりやすい問題から、非常にマニアックな問題まで、全部で問題は5問。 若小班ごとに上級生と下級生が仲良く遊べました。 集会委員さん、素敵な集会をありがとうございました! 今日の給食 10月9日(水)
10月9日(水)
今日の献立 塩焼きそば わかめスープ フルーツ白玉 牛乳 主な食材の産地 豚肉…群馬県 たけのこ…九州 鶏肉…宮崎県 にんにく…青森県 しょうが…高知県 にんじん…北海道 たまねぎ…北海道 もやし…栃木県 ねぎ…青森県 にら…栃木県 えのき…長野県 今日の給食 10月8日(火)
10月8日(火)
今日の献立 ごはん ひじきのふりかけ 野菜のからし醤油かけ 生揚げのそぼろあんかけ 主な食材の産地 米…新潟県 豚肉…群馬県 たけのこ…九州 グリンピース…北海道 きゃべつ…群馬県 もやし…栃木県 にんじん…北海道 しょうが…高知県 たまねぎ…北海道 【5年生】手作りフリスビー図工室の前は広くなっているので、フリスビーをするにはぴったり! みんな思い思いのデコレーションを加えて、お気に入りと作品に仕上がりました。 【3年生】日本語暗唱、がんばっています!一人ひとり、緊張しながら覚えてきた漢詩を読み上げます。 校長先生にサインをもらってほっと一安心。 人数の多い3年生ですが、校長先生は全員の暗唱を聞けるのを楽しみにしているようです! 【4年生】考えを伝え合う道徳お話を読み、主人公の行動は正しかったのか、自分だったどうするのかを考えて、道徳ノートに書き込みます。 そして自分の考えと友達の考えを比較しながら、深め合う4年生たちでした。 にぎやかな校庭で休み時間の校庭には、たくさんの子達が遊んでいます。 みんなで声を掛け合ったり、おにごっこをしたりして、楽しそうですね。 教育実習生も校庭で一緒に遊んでいました。 しっかりと学習をする若小の子たち。 休み時間にほっと一息つく瞬間です。 【5年生】運動会の思い出6年生と合同で団体競技と表現活動に取り組んだ5年生。 その中で経験したこと、考えたことを文に表しました。 【3年生】4つのクラスで3つのクラスがある3年生。 少人数指導を行っている算数の時間は、4つのクラスに分かれます。 それぞれ、同じ内容を違った進め方で学びます。 今日は大きい数についての学習でした。 【5年生】さあ、ミシンを使おう!はじめはから縫いだけですが、正しく安全な使い方を身に着けることができました。 次回は糸かけ! 【3年生】いざ!校長検定早くも校長室前には長蛇の列が! 緊張しながらもしっかりと練習の成果を発揮してA合格を連発!! やるね、3年生! 【1年生】空き箱を使って空き箱を使って思い思いの作品仕上げていきます。 手持ちの空き箱と学校からもらった箱を組み合わせてイメージを膨らませる1年生。 美味しそうな空き箱がたくさんありました! 【5年生】どこの国へ?今日は英語で、どこの国に行きたいか、何をしたいか、ということについて質問し合いました。 大きな声で尋ね合ったり、知っていることなどを言葉に出してコミュニケーションを楽しみました。 【6年生】黒船が来て変わったもの幕末に日本にやってきた黒船。 この黒船の登場で、時代が大きく動きます。 当時の様子を考えながら、黒船の影響の大きさを説明する6年生たちでした。 【2年生】がまくん、かえるくんの気持ちにがまくんとかえるくんの気持ちをかんがえながら音読する2年生。 お話の内容もよく読み取れているようですね。 【5年生】学年合同!道徳の学習自分や友達を支えているものはどんなことなのか、 本当に大切なのは誰なのかを、改めて考えることができました。 学習のまとめとしてワークシートに考えたことを書きました。 みんな、よく考えられていました。 【1年生】教育実習生、活躍中!さまざまな形の箱を組み合わせて、別のものを作り上げます。 1年生の柔軟な発想に驚く実習生でした。 |
|