ひな、救出作戦〜

子どもが地面に落ちて、
親鳥が心配していました。

登校してきた千歳っ子たちと一緒に、ひなを巣の近くに戻してあげると・・・・
親鳥は安心してエサを探しに飛び立っていきました〜

しばらくそっと見守ってあげましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな、救出作戦〜

低木に、巣をつくった親鳥が鳴いています。
巣立ちを控えた子どもの鳥がよろよろと・・・・、

画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ隊のお出迎え〜

水曜日の朝です。
今日もあいさつ隊が元気なあいさつでお出迎えです。

今日一日、「できた」「わかった」「楽しい」が
またたくさんの一日になりますように・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後算数教室〜

クラブ活動の時間を使って、2、3年生の放課後算数教室を開きました。
問題に挑戦して、その場で千歳小サポーターの皆様が丸付けをしてくださいます。

わからないところは先生にすぐにその場で教えてもらって、基礎・基本をしっかり確認です。
画像1 画像1 画像2 画像2

考える道徳~ 3年

教材文を手がかりに考える道徳です。
日本の文化、風呂敷の包み方についても,
教材文を通してみんなで知ることができましたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

電気のはたらき  4年

どの車が速く走るでしょうか・・・・
みんなで実験〜
画像1 画像1
画像2 画像2

電気のはたらき  4年

モーターを回して自動車を動かす実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカのおけいこ  2年

指遣いに気を付けながら鍵盤ハーモニカのお稽古です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ザリガニ新聞〜2年

ザリガニについて調べたことを新聞にまとめて・・・
ザリガニ新聞も仕上がってきましたよ〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニ大脱走〜 2年

生活科の時間に住みかについて調べ、図工の時間に描いたザリガニ・・・
今日はみんなで作品鑑賞〜
画像1 画像1
画像2 画像2

知っていることを使って・・

何がわかれば解決できるのか、
算数の学習では考え方も学んでいます。

三角形の内角の和は180度
四角形の内角の和は・・・・

三角形だったら求めることができるので、知っている形に分けて・・・
問題解決〜

平行四辺形や長方形の面積なら公式で求められることを使って・・・
円の面積も知っている形に変形して公式が使える形にして問題解決〜

新しい問題に出会ったとき、何がわかれば解決できるのか・・・
今まで知っていることで使える糸口はないか・・・・
考えてみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

言葉の世界を広げよう〜1年

かるたのゲームを使って、言葉の世界を広げます。
何度か聞いたことわざの意味が分かるでしょうか・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぞのいす  1年

物語を読む学習です。
・低学年では事柄の順序を考えながら内容の大体を読むこと
・場面の様子について登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと
などについて指導しています。

今日はお話の展開の面白さを感じながら、東女人物の気持ちが表れるように音読もしていました。



画像1 画像1

けやき 音読発表会

ワールドルームけやきの音読発表会が始まりました。
一生懸命練習してきた成果をみんなの前で発表です・・・。


画像1 画像1
画像2 画像2

大事な宝物〜

子どもが大事にしている宝物を見せてくれましたよ〜。
試合で獲得したメダル、そして捕まえた昆虫・・・

大事な宝物です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ隊のお出迎え〜

あいさつ隊の元気なあいさつで、みんなをお出迎え〜
画像1 画像1
画像2 画像2

火曜日の朝〜

おはようございます。
いつものように朝遊びが始まりました。
植物のお世話も開始です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

何がわかれば解決できるのか・・・4年

算数の習熟度別学習です。
何がわかれば解決できるのか、
問題場面を図や式に表して・・・

問題解決です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

思いやり週間・・・4年

やさしい心、あたたかな心がたくさんになるように、思いやり週間を設定して取り組み開始です。

どんなことに取り組んでいこうか・・・
クラスでの話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのシーサー  3年

出来上がりが今から楽しみですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価