皐月第4週 全校朝会
皐月第4週は、全校朝会で始まりました。
校長から、子供たちに二つの質問。 「もう、今、明日、運動会として、お家の方や地域の方に観てもらえますか?」 「もっとこうしたい、ここを練習したいという目標が今もありますか?」 子供たちは、今週土曜日の運動会に向けて、 今よりも明日、明日より明後日と よりよいものを目指し、励んでくれることでしょう。 次に、今日から3週間、 教育実習生の先生が、5年2組に入ることを伝え、 実習生の先生からあいさつをしてもらいました。 最後に、世田谷区サッカー連盟U-10の大会で 見事優勝という素晴らしい成績を修めた テキサス11の4,5年生を紹介しました。 優勝、おめでとうございます。 これからも校外での子供たちの活躍、 報告させてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 表現種目「おどる いけのうえ」
1年生、表現種目「おどる いけのうえ」
最新「おどるポンポコリン」の曲に合わせ、 手に4色のボンボンをつけ、 とっても楽しそうにダンスする1年生。 隊形の確認や、動きの確認も とっても楽しそう。 家でもきっと踊っているのでしょう。 運動会での発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて 第1回全体練習
今朝の1校時、
運動会に向けての全体練習1回目を行いました。 今回の内容は、 ○開会式 ○はじめの運動 ○応援合戦 ○全校競技「大玉送り」の隊形移動 です。 開会式には、1年生が「児童代表のことば」を担当します。 今日は、さわりの部分だけでしたが、 運動会当日は、どんな目標を伝えてくれるかが楽しみです。 はじめの運動は、池之上小学校のオリジナル。 当日は、参観いただく皆さまも体と心の準備運動、 一緒に体を動かしていただければと思います。 応援合戦は、もう明日が本番!といってもよい 仕上がりぶりです。 きっと、ここからさらに上のレベルへ ブラッシュアップしていってくれることでしょう。 25日(土)の運動会が待ち遠しくなった全体練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 わたしのアサガオ、芽がでました!
1年生、先週の土曜授業公開日に
生活科の授業で、アサガオの種植えをしました。 そのアサガオ、早くも発芽し、 かわいらしい双葉を見せています。 休み時間や帰りがけに気付いた1年生が、 「芽がでました。」 「私は、三つも!」 私の手を引っ張って、 自分のプランターの双葉を見せてくれます。 「どんな色の花を咲かすかな。」 「楽しみだね。」 と、お互いににっこりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団の朝練 気合い十分です!
昨日の肌寒い雨も上がり、
今朝は、初夏の高原のような爽やかさです。 始業前の校庭には、応援団が集結。 紅白応援合戦の練習をしていました。 白組の男子応援団長、 赤組の女子応援団長、 双方とも校庭中に響き渡る声量で 応援をリードし、応援団による応援合戦を盛り上げていました。 みんなの長となる6年生の意気込みが 各応援団員に伝わり、運動会に相応しいものにしていってくれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 表現種目「Smile Together」
Little Glee Monsterの
「世界はあなたに笑いかけている」の曲に合わせ、 軽快に踊るのは、3年生 表現「Smile Together」。 今日は体育館で手の動きやステップの確認をしていました。 男子の恥ずかしそうな動きも 女子のノリノリの動きも どちらも、3年生らしく、ステキに仕上がってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図工 「おいしい おべんとう づくり」
3年生の図工の時間、
美味しそうなお弁当を作っていました。 単元名は「おいしい おべんとう づくり」 紙粘土に、絵の具で色をつけ から揚げ、ハンバーグ、卵焼き、 そして、私の大好物たこウインナーと とっても楽しそうに作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年リレー 雨のため 体育館でのバトンパス練習
子供たちの登校が終わったころから降り出した雨のため、
今日の低学年リレー練習は、体育館。 バトンパスの説明を受け、 さっそくそれぞれの色のチームで バトン受け渡しの練習をしていました。 昨日、富士中学校から帰りに出会い、 「リレーの選手になったんだ」と教えてくれた子も 一生懸命練習を繰り返していました。 池之上小学校の子供に出会ったら、 「どんな種目をするの?」 と尋ねてみてください。 きっと目を輝かせて説明してくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士中学校の靴入れの様子
「富士の学び舎」全体会で富士中学校に訪れました。
すれ違う生徒の皆さん、私とは初対面であるため、 あいさつは、お互いに遠慮がちでした。 靴を履き替えて、中学1年生の下駄箱の前を通りかかり、 写真のような下駄箱の様子を見て、 きっと落ち着いた学校生活が送れているのだろうと 想像できました。 靴入れの上履きのかかとが、ピシッと揃っているのです。 誰でもできることなのですが、なかなかやろうとしないこと。 それが当たり前のようにできていること、 素晴らしいと思いました。 ![]() ![]() 富士の学び舎 始動しました
令和元年度、富士の学び舎が始動しました。
今日は、子供たちの下校後、 代沢小学校、多聞小学校、そして、池之上小学校の教員が 富士中学校に集まり、 小学校3校と中学校1校からなる「富士の学び舎」全体会が開催されました。 第一に、今年度の「富士の学び舎」の取り組みを確認しました。 ここでは、以下の4つの分科会 豊かな知力【「知」の分科会】 健やかな身体・たくましい心【「体」の分科会】 豊かな人間性【「徳」の分科会】 【「交流」の分科会】 を構成し、一人ひとりの子供の 「個性と能力の伸長」 「社会を生き抜くたくましい力の育成」 「主体的で調和のとれた人間形成」 に取り組みます。 次に、各教科のグループに分かれ、 子供たちの現状や、学習面の課題を報告し合い 学び舎の教員として共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会 表現種目「波にのって」
2年生の運動会表現種目「波にのって」
基本の動きが出来上がってきました。 新体操リボンの動きをベースに、 子供たちは、様々な”波”を創っていきます。 リボンの動きで表現する”波”が 大きく、ゆったり見られるように 繰り返し繰り返し練習しています。 今週は、校庭での隊形つくりも加わります。 一人ひとりのリボンの集まりが、どんな大きな”波”を 見せてくれるか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレー特別練習、始まりました
運動会2週間目となりました。
給食の配膳の時間帯のリレー選手の練習が始まりました。 高学年リレー選手は、バトンパスやスタートを繰り返し、繰り返し、 本番の緊張感いっぱいの大舞台でも実力を発揮できるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 皐月第3週のスタートは、音楽朝会
皐月第3週は、音楽朝会で始まりました。
連休明け、全校朝会でスタートです。 全校で歌うのは、「運動会の歌ゴーゴーゴー」 赤組:「ぼくらは かがやく たいようの ように…」 白組:「ぼくらは 白いいなずまだ つきすすむ 光の矢…」 保護者の方々にも、わたしも歌った! と懐かしがられる運動会定番の歌。 紅白に分かれ、応援団の先導で、 元気いっぱい歌い合っていました。 週の始まり、元気いっぱいのスタートとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛隊 校庭に初お目見え!
運動会2週間前となりました。
始業前の校庭には、鼓笛隊の一団が集合。 指揮者の合図とともに 「こんにちは トランペット」 「キリマンジャロ」 を行進に合わせながら、何度も練習していました。 それを遠目に見る早めに登校してきた子供たち。 この子たちの中にも 上の学年になったら“鼓笛隊” と秘めた想いが感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業公開日の安全運転呼びかけ隊
土曜授業公開日の下校時間帯に合わせ、
保護者有志の方々に、地域や北沢警察署からも “呼びかけ隊”に加わってくださり、 子供たちの通学路安全を見守ってくださっています。 今日は、少し動くと汗ばむほどの気候の中、 通学路を通る車両に 子供たちの安全・安心を呼びかけてくださいました。 “呼びかけ隊”の方々の子供たちの下校を見守る視線、 たいへん有難く感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 表現種目「躍動」、楽しみです!
5,6年生合同の民舞「躍動」
北野武さんの映画「座頭市」での印象的なシーン、 下駄タップの群舞をモチーフに 本校5,6年生担任がアレンジした創作民舞です。 今日は、土曜授業公開日。 参観されている保護者の方も 子供と一緒になって、手の振りを中心に 繰り返し、練習をしていました。 まだ、体育館での練習ですが、校庭に出て、どんな隊形で 「躍動」が観られるのか、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 皐月5月の土曜授業公開
土曜授業公開日、
ご参観いただき、ありがとうございます。 何をするにも心地よい季節 子供たちは、日ごろどおりの学習に励み、 また、運動会に向けての学習に汗を流しています。 そんな子供たちの学校生活の様子、 ご参観いただけますこと、感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 騎馬を組みました!
運動会本番、2週間前となりました。
校庭で運動会の種目練習という風景は、未だみられないのですが、 体育館からは、 子供たちの歓声や先生方の熱のこもった指導の声が聞こえてきます。 今日は、体育館に向かい6年生に 「これから何をするの?」と あえて質問すると、 「騎馬戦です!」と 自信ありそうな返事。 では、ということで体育館に出向きました。 実は、今回初めて騎馬を組む子もいて、 もう本番1という訳にはいかない実態でしたが、 子供たち自身の工夫ややる気を大切にして 本番には雄姿をお見せできるよう指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校児童の歯科検診 実施しました
今日は、学校医(歯科)の高野先生と応援の歯科医の先生に
お越しいただき、全校児童の歯科検診をしていただきました。 「子供たちの歯の状態はいかがですか?」 と伺うと、 「私が25年間ずっと診ていますから」 と、頼もしいお答えをくださいました。 高野先生、池之上小学校が母校だそうです。 子供たちの健康、地元で見守ってくださり ありがたく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語 聞く・話す「小さなできごと」
3年生の国語、「聞く・話す」の単元での学習です。
「小さなできごと」というテーマで、メモを書き、 そのメモをもとに話す活動をします。 今日は、 「メモをくわしく書きくわえて、相手に正しくつたえよう」 というめあてで、 一度作ったメモに、さらに“くわしさ”を加えることをしていました。 メモを見せてもらうと、この10連休のできごとを題材に選び、 メモに起こしている子が多かったです。 今日は、今の状態で、隣の人と交互に伝える活動も時間後半にしていました。 最終的には、明日は、クラス全体に伝え、 土曜授業公開日には、ご参観いただいた保護者の方々に スピーチする活動をします。 インプットしたことを最終的にアウトプットする そんな子供たちの学習、 ぜひ土曜日にご参観ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|