【2年生】静かな読書時間を
2年生が静かに読書活動に取り組んでいます。
図書室が大好きな2年生! 今日もたくさんの子が本を借り、またお家で読もうと持ち帰っていました。 ますます本好きの子になってくださいね! 【5年生】メダカをじっくり眺める
5年生は理科の学習で、メダカの誕生についての学習をしています。
小さい水槽にメダカをとり、グループごとに体の特徴からオスかメスかを判定します。 なかなかの鑑定眼を見せ、メダカに興味を持った5年生。 次回は卵の観察です! 【金曜恒例】朝の読み聞かせ
今朝も金曜日恒例、朝の読み聞かせがありました。
保護者の皆様が多数来校してくださり、多くの学級で読み聞かせスタート! 最後はお礼や感想などを伝え、楽しい時間が終わりました。 いつもながらご協力、ありがとうございました! 【最終日!】5年生あいさつ運動子どもたちにとってはとっても新鮮な活動だったようです。 今朝もラストスパートとばかりに、元気いっぱいのあいさつ運動を行いました。 一週間、おつかれさまでした! 今日の給食 5月30日(木)
5月30日(木)
今日の献立 豆入りひじきごはん ししゃもの天ぷら キャベツの甘酢かけ じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 鶏肉…宮崎県 ししゃも…ノルウェー じゃがいも…長崎県 わかめ…三陸 にんじん…徳島県 ごぼう…青森県 いんげん…千葉県 きゃべつ…神奈川県 ねぎ…千葉県 2年生の町たんけん4
児童館では、利用したことがある児童がたくさんいました。その中でも、疑問に思うことや分からないことがあり、改めて児童館という場所について関心をもちました。様々なイベント等もあり、児童館を利用したいとより感じられる会になりました。
2年生の町たんけん3
世田谷図書館では、大人の本が7万冊・子どもの本が2万冊と想像を遥かに超える蔵書の数に、子どもたちは目を大きくしていました。また、絵本の部屋では読みたい本を読む時間もあり、楽しい時間を過ごしました。
2年生の町たんけん2
松陰神社では、朗誦を行いました。毎週行っている朗誦との関係性も学び、より一層朗誦に力が入ります。自分たちの町に、こんなにすばらしい神社があることを児童も嬉しそうにしていました。
2年生の町たんけん1
生活科の学習で町探検に行ってきました。自分たちの住んでいる地域には、町をよくしていくために頑張っているところがたくさんあることを学びました。始めは、町づくりセンターへ行きました。
【4年生】恒例!歯磨き指導 その2
歯科衛生士さんからも詳しい歯磨きのアドバイス!
みんな歯磨きが楽しくなったようです。 校医の先生教えていただいて、4年生の歯磨きレベルも更にアップ!! 【4年生】恒例!歯磨き指導 その1
校医さんを講師にお招きして、4年生が歯磨き指導を受講しました。
みんなで静かに歯磨きの大切さについての講義を聴いた後、 さっそく染め出しをして歯磨きに挑戦! 【5年生】熱演!リコーダー
5年生がリコーダーの練習をしました。
高学年になると低音から高音まで、広い音域を使います。 特に低い音が難しいのですが、さすがは5年生。 【熱唱!】若小賛歌若小創立140周年を記念して作られた歌「若小賛歌」を熱唱しました。 来週の校舎お別れ集会でも歌うこの歌。 全校で力いっぱい熱唱しました。 【5年生】あいさつ運動、絶好調!多くの子たちが集まって、元気いっぱいにあいさつをします。 校長先生も大絶賛の5年生。 朝からとってもいい気持ちです。 今日の給食 5月29日(水)
5月29日(水)
今日の献立 はちみつレモントースト クリームシチュー パイナップル 牛乳 主な食材の産地 レモン…広島県 たまねぎ…兵庫県 にんじん…徳島県 マッシュルーム…千葉県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 パイナップル…沖縄県 鶏肉…宮崎 じゃがいも‥長崎県 グリンピース…北海道 【クラブ活動】第三回クラブ活動!
今日の6時間目に、第三回のクラブ活動がありました。
4年生以上の全員が活動するクラブ。 3回目ということで、だいぶうちとけ、活動の流れができてきました。 上級生のリードで充実した活動時間に! 【6年生】貫禄のシャトルラン
6年生が体育の時間に、20メートルシャトルランを行いました。
さすがは最高学年。 素晴らしい記録を連発していました。 【5年生】田植えを行いました佐渡産コシヒカリである「朱鷺と暮らす郷」というブランド米の苗です。 たくさん収穫できそうな気がしますね! 【5年生】豪快!糸鋸ドライブ
5年生が図工の時間に木材加工をしました。
電動糸鋸切りをつかっての活動です。 危険な道具だけに緊張感もありますが、扱えた時の喜びもひとしお。 切り取り線に合わせて板を動かし、切り進めます。 集中力が半端ない! 【2年生】超集中!漢字の学習一画ひと画、止め、はね、はらいに気をつけて練習をします。 こうした地道な練習が、文字の確実な習得につながります。 |
|