【恒例!】若林・三軒茶屋地域交流音楽祭 2今日は12人での出演! 子どもたちの練習の成果が発揮できたようですね。 【恒例!】若林・三軒茶屋地域交流音楽祭 1新校舎初、令和初の音楽祭。 校長先生のあいさつで音楽会が始まりました。 開始早々、若小名物金管バンドが登場しました! 【学校運営委員会】漢字検定を実施しました会場の多目的ルーム前には、直前まで追い込む受験生の姿が! 試験が始まると、一転して静寂に包まれる多目的ルーム。 力が出し切れたようですね! 【お帰りなさい!】海外派遣使節団帰国式
若林小学校から海外派遣使節団の一員としてオーストラリアのバンバリー市に行っていた5年生が帰国しました。
区役所のホールで帰国式を行う一行。 何と若小の5年生は代表であいさつをしました。 とても実りの多い9日間だったようです。 来月にでも、報告会を開いてもらう予定です。 お帰りなさい! 今日の給食 11月8日(金)
11月8日(金)
今日の献立 大豆入りひじきごはん ししゃものカレー天ぷら キャベツの甘酢かけ じゃがいもとわかめのみそ汁 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 鶏肉…宮崎県 ししゃも…ノルウェー じゃがいも…北海道 にんじん…北海道 ごぼう…青森県 きゃべつ…愛知県 ねぎ…秋田県 【2年生】学習のまとめ
2年生が総合的な学習の時間に行った活動について、まとめをしています。
達成感を十分に味わった2年生。 記録カードに書く手も軽やかです。 新校舎についてたくさん調べて、大満足だったようですね。 【1年生】二年生、ありがとう!そんな2年生に1年生たちがお礼のお手紙を書いています。 かわいい付箋紙に、これまたかわいい文字が並びます。 1年生の真心が、2年生にはきっと伝わります! 【5年生】上手い!カフェエプロン作りミシンは便利だけれども危険な道具でもあります。 集中力を保ちながら、みんなでしっかりと制作を進めることができました。 もうすぐ完成だ! 【恒例!】お話会がありました
今日は2年生のクラスで、地域の方によるお話会がありました。
毎年来てくださっている方ですので、みんなでしっかりとあいさつをしました。 おもしろいお話をたくさん聞かせていただき、大満足の2年生たちでありました。 【5年生】建設的に話し合う今日は自分が考えた本論部分について、グループ内で意見の交流を行いました。 多くの段落からなる文章だけに、意見が色々と出てきます。 様々な考えに触れて、文章への見方を見直す子たちもいたようですね。 【1年生】かぼちゃの弦から考える先生渾身の掲示物を使って、わかりやすくお話を伝えます。 1年生も周りの子達への配慮について、よく考えることができていました。 保護者の方にもご参観いただき、大満足の1年生たちでありました。 【若小名物】若小朗誦!
若小の名物でもある若小朗誦は、毎週金曜日の朝の時間に行われています。
朝から大きな声を出して、とても良い雰囲気っでスタートが切れる若小。 今朝もあちらこちらから元気な声が聞こえてきました。 【金曜恒例】朝の読み聞かせがありました今朝もしっかりと朝読書を行いました。 学級によっては保護者の方による読み聞かせをしていただいたところもあります。 創意工夫を凝らしたチョイスで、子どもたちを飽きさせません! ご協力ありがとうございました。 【最終日!】若小班あいさつ運動1班大活躍!今週一週間、とてもよく頑張ってくれました。 毎朝、正門前でさわやかに元気を振りまく1班の子達。 ご苦労様でした。 来週からは2班が登場します! 今日の給食 11月7日(木)
11月7日(木)
今日の献立 さんまごはん かまぼこ入り和風サラダ 沢煮椀 牛乳 主な食材の産地 米…千葉県 豚肉…群馬県 こまつな…東京都 たけのこ…九州 みかん…愛媛県 さんま…北海道 しょうが…高知県 にんじん…北海道 きゃべつ…茨城県 だいこん…千葉県 もやし…群馬県 ねぎ…青森県 大豆…北海道 【地域交流音楽祭】HIGH QUALITY PTA CHORUSPTAコーラスの皆さんが練習をされていたのです。 クオリティが高すぎて、先生たちも焦りまくり! ぜひこちらも聴きにいらしてくださいね。 入場無料・事前申し込み一切不要です。 【地域交流音楽祭】また出た!職員バンド隔年で出場している若小職員バンドは今回も参加! 今日の放課後も熱の籠った練習が行われました。 指揮を振るのは校長先生です。 ぜひ聴きにいらしてくださいね! 学校公開、明日まで実施中です!今日もたくさんの保護者の皆様、地域の皆様が来校してくださいました。 学校公開期間は明日までです。 皆様のご参観を心よりお待ちしております。 【2年生】やったー完成!
2年生がこれまで作成してきた地図がついに完成しました。
「1年生のために」のテーマのもと、一人一人が真剣に地図作りに励みました。発表の練習にも、力が入ります。 【1年生】何が書かれているのかな教科書に書かれている内容を確認しながら読み進めます。 ワークシートに確認をしながら書き入れる1年生たち。 しっかりと読み取れているようですね。 |
|