重要 10月12日(土)の対応について

手紙でも連絡しましたように、明日10月12日(土)は土曜授業日でしたが、台風19号の接近・通過等に伴い臨時休校となります。

○学校施設開放は全日中止となりました。
○学校図書館の開放もありません。

○新BOP(学童クラブ、BOP)も児童の登下校の安全確保のため休止となりました。
○日中の施設警備員の配置もありませんので、全館が閉庁となります。

どうぞ各ご家庭でも安全に気を付けてお過ごしください。


画像1 画像1

外国語活動〜5年

日本の学校生活のことを外国の友達に紹介する活動です。
いつもしていること、時々することなどについて、みんなで相談しながら紹介したいことを書き表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆のおけいこ〜3年〜

はらい、はねに気を付けて、毛筆のおけいこ〜

手本をよく見てしっかり書けたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの皮むき〜6年

ジャガイモを回しながら包丁で皮をむいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの皮むき〜6年

大型画面に映し出された手順を確認してジャガイモの皮むきが始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数習熟度別指導〜5年

5年生の習熟度別指導です。
分数を整数や小数に表し、大きさの比較・・・
自分で解決したことを友だちに説明して理解を深めて・・・・

整数、分数、小数と、行き来をしたり比べたりしながら、数の世界も広がる5年生です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数習熟度別指導〜 2年

2年生のかけ算の学習です。
乗り物に乗っている場面を活用して、「何人ずつ何だい」などの言い表し方を学んでいます。
数の計算の世界も広がる2年生です・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で自分を育てる〜1年

ひらがなカタカナを学習し、漢字を新たに覚える1年生〜
今日も進出漢字の練習に集中〜

他のクラスでは学習した算数の成果の診断〜
問題に挑戦です。

4月からの成長が目覚ましい1年生です・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日の学校施設開放の使用は中止です。

台風接近に伴い、公共交通機関の計画運休などもあり、学校施設を利用する方々の安全を確保するため、明日12日(土)の学校施設開放の使用はすべて中止となります。

学校施設開放を中止する旨のチラシを明日掲示しますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 臨時休校(10月12日 土曜)のお知らせ

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて台風19号の接近・通過等に伴い、10月12日(土)の正午頃は風雨が極めて強くなることが懸念されます。
 下校における子どもたちの安全を確保するため、10月12日(土)は土曜授業日でしたが臨時休校といたします。

 通常は当日の午前7時の暴風警報の状況をもとに臨時休校の判断を行っているところですが、今般の台風19号の規模等を勘案し、区教育委員会として早い段階での休校(小・中全校)等の判断をさせていただいたものです。

 本日手紙を各ご家庭に配布しましたので、ご確認ください。
 なお、臨時休校に伴う振替授業は実施いたしません。

各家庭でも、今後の気象情報に十分注意し、安全確保に向けご留意ください。
画像1 画像1

伝えたいことを・・・・3年

伝えたい情報をパンフレットに表す学習です。

相手によくわかるように要点を順序よく記述して・・・・
受け取り手が、よくわかるように、まとめることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

光のファンタジー  3年

友達の作品も鑑賞して、良さを見付けられたらすてきですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

光のファンタジー   3年

セロハンを貼ってすてきなステンドグラスができました。
光を通すと、よりすてきに輝くことでしょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習〜2年

体育館から歌が聞こえてきました〜
みんなで劇の中の歌の練習です。
みんなで創り上げる劇・・・
どんな劇になるのか、今から楽しみですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンの使い方〜5年

ミシンの縫いはじめ・・・
上糸をかけ、下糸を出す練習です。
先生の説明と、画面の説明をよく確認してチャレンジ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

火災を想定した避難訓練が行われました。「煙の速さは、どのくらいでしょう。」との問いに、子供たちはいろいろと考えます。「煙が上に向かう速さは、大人が自転車をこぐくらいです。」と話があると、子供たちは驚いた様子でした。火災の恐ろしさと併せて、訓練の大切さを改めて実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんな式になるのかな・・・1年

担任の先生と講師の先生と一緒に算数のたし算の学習です。
お話の通りの意味を理解し、立式して答えを求めます。

今までのたし算(合わせて・・)に、さらに加えて(合わせて・・)
その意味も自分の言葉で説明し、ノートに図や式でまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞の学習〜1年

音楽の鑑賞の学習です。
楽曲を聴いて想像したこと、感じ取ったことを合図で表していました。

さあ聴き取ることができたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスのために何ができるかな・・・3年

よりよいクラスにしていくために、自分たちにどんなことができるかを班ごとに考え提案していく学習をしていました。

「よく考え、判断して、行動に移す・・・・」
自分たちがどんなクラスにしていきたいのかという思い、願いの実現に向け、前進する千歳っ子です・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

算数習熟度別指導〜6年

比とその応用についての学習です。
比の性質を使って問題を解いていました。
解決方法を比較し、どれにも共通している考え方を引き出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価