学校図書館 開館中〜
今日も図書館で、本との出会いを楽しむ千歳っ子です。
夏季水泳指導〜
1年生の水泳指導です。
検定・・「水にもぐって目を開ける」 という第一関門にみんなで挑戦です・・・ それぞれの場所に分かれ、先生と水中じゃんけんや、水中の「宝拾い」で、目を開けていることを確認しました。 花壇のインゲンも・・・
子どもたちが家庭に戻った夏休み・・・
花壇のインゲンも育っていますよ・・ ミニトマトも・・・・・ ひまわりの花〜
子どもたちが班ごとに植えたヒマワリが成長し、開花しました。
プールに来ていた子どもたちが 「花が咲きました〜」 と報告に来てくれましたよ〜 背丈を比べたり、「ざらざらしている・・」と手触りを感じていました。 「夏ならでは・・」の体験の一つですね・・・・ 個人面談〜
子どものよりよい成長を願って、学校と家庭での情報共有が進んでいます。
個人面談〜
個人面談が始まりました〜
夏季水泳指導〜
3,4年生の水泳指導です。
自分の目標の級に挑戦中〜 夏季水泳指導〜
2年生の水泳指導です。
息を吸い、け伸びをして向こう岸をめざして泳ぎます。 力を抜いて上手に浮いて・・・ これから練習をして、手のかきや息継ぎが上手にできるようになると、長く泳げるようになりますよ・・・ 自分の目標を決めて、練習に励みましょうね・・・ 夏季水泳指導〜
1年生の夏季水泳指導です。
宝探しゲームが始まりましたよ〜 水中に潜って、目を開けて宝を拾って、チームのかごに届けます。 どちらがたくさん拾えたでしょうか・・・・ 学校図書館開館中〜
今日も図書室で、本との出会いを楽しむ千歳っ子です・・・
個人面談〜
学校で見える子どもの姿・・・
家庭で見える子どもの姿・・・ どちらもその子の姿ですね・・・ 物を前から見るのと、後ろから見るのとでは、違う面が見えてくるように、 その子自身の新たな面をさらに深く知る良い機会となるとよいです・・・ 個人面談〜
今日も夏季休業中の期間を使っての個人面談が始まりました。
学校と家庭での情報共有の貴重な時間としていきたいです。 夏季水泳指導〜
2年生の水泳指導です。
プールの横を泳ぐ練習をしました。 この後は水中での宝探しゲームも・・・ 水に潜る体験活動を通して、目を開けたり、息をしたり・・・ 夏季水泳指導〜
1年生の水泳指導です。
カニ歩き、カエル歩きなど、水に慣れ親しむ活動をしていました〜 学校図書館 開館中〜
学校図書館も開館中〜
のぞいてみると、低学年児童が本を選んでいました。 読書を通しても、知識を増し、心情を豊かにしていく千歳っ子です・・・・ 夏季水泳指導〜
3,4年生の夏季水泳指導が始まりました。
プールの横をビート盤などの補助具を使用しながら泳いでいます。 リレー形式で、何往復できたか、みんなで挑戦していました。 夏季休業中の教室で・・・
子どもたちが夏休みで各家庭に戻るこの時期を使って、個人面談を実施しています。
早速面談が始まりました。 子どもたちの学校での様子、家庭での様子を共有し合う良い機会としていきたいですね。 面談の日程は、各担任よりお知らせしています。 子どもたちのよりよい成長を願って、共育に向けても情報交換、情報共有をしていきましょう。 皆様、お忙しいこととは思いますが、どうぞよろしくお願いします!! 通知表渡し〜
家に帰って、努力の成果を誉め、励ましていただけるとありがたいです。
2学期も、「自分で自分を育てる・・・」 頑張りましょうね! 通知表渡し〜
1学期成長したこと、頑張ったことを伝えるとともに、今後頑張ってほしいことについても話していました・・・
通知表渡し〜
1学期の歩みを記録した通知表を、担任が渡しました。
|
|