10/16 「花」と「鼻」
平仮名表記上はどちらも「はな」となりますが、咲いているのは「花」、顔にあるのは「鼻」です。それを漢字で使い分けるのは、1年生にはまだ難しいことかもしれません。しかし、新出漢字「花」の学習を通して、その使い分けについても学んでいる子どもたちでした。
10/16 「健康カード、取りに来ました!」
きちんと名乗り、自分のクラスのカードを職員室から持って行く、係や当番の子どもたちです。目と目を合わせて、コミュニケーションできている子もいます。
この作業も礼儀を学んでいく場となっているのです。一つ一つ、子どもたちにあえて任せている意義がある訳です。 10/16 コンプリート
放送委員さんは、朝の放送を終え、放送室の鍵を職員室へ戻すところまでがお仕事です。今朝もバッチリやり切りました。これまでも「放送室の鍵が迷子」なんて話を耳にしたことはありません。
10/16 「優郷の学び舎」あいさつ運動−1
今朝の「優郷の学び舎」あいさつ運動は4年生の最終日です。正門と南門に分かれ、登校して来る子どもたちへ元気な「おはようございます!」を投げ掛けてくれています。
10/16 「優郷の学び舎」あいさつ運動−210/16 秋深まる
今秋初めて最低気温が15度を下回りました。ひんやりとした朝です。さきほどまで降っていた小雨があがり、晴れ間が出たり、また曇ったりの空模様です。
本日は5校時までの、学校公開最終日となります。 10/15 2年生音楽〜虫の声〜
2年生の音楽は「虫の声」を歌いました。「虫の声」のお手本を聴いて、どんな虫が登場するか、子どもたちは、ワクワクドキドキです。2回だけお手本をよく聴いて、そして元気いっぱいに歌っていました。先生から合格をもらった子どもたちは大喜びです。最後は、リズム遊びをして楽しみました!
10/15 セーフティ教室開催
今日はセーフティ教室がありました。3・4年生は都民安全推進本部の方にお越しいただき、「ネット・ケータイを上手に使うためのルール」というテーマで子どもたちにわかりやすくお話しをいただきました。
ご家庭でも、親子で話し合って、子どもを守るための具体的なルールを、ぜひつくってみてください。 10/15 静まり返った家庭科クラブ
活気がないと勘違いされては困ります。みんなが制作に集中していて、余計なおしゃべりが全く聞こえてこないのです。とても真似できないような、見事な刺繍を仕上げている子もいましたよ。
10/15 その名の通り
パソコンクラブの様子です。名称通り、タブレットを操作しながらの活動が進行中。
10/15 持ち寄ったテープの活用法
「今日、こんなにたくさんマスキングテープを持ってきました」
とある4年生が、朝それを見せてくれました。午後の美術クラブで使用するとの話でした。今、それが活躍する時間を迎えているのですね。 10/15 シネマ@松丘
照明を落とした教室はさながらシネマ。子どもたちが映像に注目しています。
廊下で打ち合わせをしているメンバーも見かけましたよ。 これはシネマクラブの活動風景なのです。 10/15 校庭をフル活用 〜跳の部〜
走り幅跳び、走り高跳びも同時進行しています。「がんばれ!」と自然に応援したくなる空気が、そこにはあるのです。
10/15 校庭をフル活用 〜走の部〜
6年生が学年全員集合し、連合運動会練習を行っています。広〜い校庭を4分割して、効率的に活動を進めています。
10/7 「Every day あそべくつ」〜教室&廊下編〜
自問清掃日であろうが、なかろうが、心を込めて清掃を行うことに変わりはありません。
10/15 オリンピック・パラリンピック教育
2020オリンピック・パラリンピック東京大会へ向けての学習が進められています。東京都からは「オリンピック・パラリンピック学習読本」が児童に配付されており、これも活用しながら理解を深めていた4年生です。
10/15 本日の給食パンをよく見るとうっすら緑色をしていましたね。 *献立* あしたばパン ミネストローネ 鶏肉のハニーマスタード焼き ブロッコリーのサラダ 牛乳 10/15 「まほう使い」のイメージは?
物語文教材「まほう使いのチョコレート・ケーキ」を学習するにあたり、まほう使いのイメージをふくらませる導入学習を行っている6年生。一人ひとりが自分が心に描いたイメージを語っている場面でしたが、それはそれは物凄い盛り上がりを見せていました。冷めていない最上級生のいきいき具合、最高です!
10/15 待ちに待った発表会
この日を楽しみにしていたのは、子どもたち以上に保護者の皆様かもしれません。教室には大勢の参観者がお見えになられています。
1年生国語「おおきなかぶ」の音読発表会です。お面をつけて、やる気が一段とアップしているみんな。ただ音声表現をするだけでなく、振り付けも工夫していました。愛嬌満点名場面も展開し、時に笑いがわき起こっていました。 10/15 投影機を活用しながら
社会科で歴史を学ぶ6年生への資料提示、立山室堂の高山植物問題(自然愛)を取り上げた授業で映像を見せている5年生の道徳科の様子です。
|
|