7/25 注いでいる愛情
長期休業中であっても、様々な委員会のみんなが、生命あるものへ愛情を注ぎ続けてくれています。園芸委員会もその一つです。当番の子が職員室で挨拶をして、花壇の整備や水やりの仕事に取り組んでいます。
7/25 「波乗りしにビーチへ行きたい!」
もとい、きっと子どもたちは「泳ぎにプールへ行きたい!」と思っているであろう、夏空の朝を迎えています。ようやく夏気分が高まってきましたね。日ざしが強く、暑くなっています。
本日も水泳指導を実施します。多くのみんなの参加を待っていますよ。 7/24 夏季水泳教室3日目ー1
今日は夏季水泳教室3日目です。久しぶりに日差しが出て、気温も上がりプール日和になりました。プールの水はとっても気持ちがいいです。松丘小学校の指導教員が10名入っています。
写真は、5・6年生の様子です。 7/24 夏季水泳教室3日目ー27/24 ひまわりが喜びますね
ひまわりの水やりに登校して来た3年生が、職員室に顔を見せてくれたので、一緒に行ってみました。丁度、薄日も差し始めており、植物たちも喜んでくれそうです。自分の当番を夏休み中であっても、欠かさず行えていることは感心です。
安全のため、お子様に付き添ってくださった親御さんにも感謝申し上げます。 7/24 友達が泳ぐ姿も学習材
身体をプールの方へ向けて、体育座りをしている子が目にとまりました。何をしているのでしょうか。視線の先にあるのは、友達が泳ぐ姿です。け伸び、バタ足、一つ一つの練習メニューを見逃すことなく、お手本にしていこうとする姿勢が立派ですね。
7/23 一時通行止のお知らせ
主事室と職員室間の1階廊下が、明日にかけて工事のため通行禁止となっています。職員室へ御用の際は、校庭側一輪車置場から入るルート、又は2階を迂回するルートでお願いします。
7/23 梅雨明けぬ「大暑」
「大暑」らしくなかった空が、午後になって晴れてきました。午前中、公式観測では25度以下だった気温も30度近くまであがり、ようやく夏に一歩近付いた感じです。
校庭では、子どもたちが元気に遊ぶ声が広がっています。 7/23 本日の水泳教室2日目ー1
夏季水泳教室2日目です。今日も気温が低く肌寒い中での水泳教室です。プールサイドに上がってきた子どもたちに「どう、寒くない?」と声をかけると、「ううん、寒くないです。」という返事が返ってきました。プールの水は気持ちがいいようです。
写真は、3・4年生の様子です。 7/23 本日の水泳教室2日目ー2写真は、3・4年生の様子です。 7/23 飼育委員さんありがとうー1
水泳教室が終わった飼育委員の子どもたちが、ウサギのお世話をしてくれています。干し草とウサギの餌を与え、ウサギ小屋の掃除とお散歩をしてくれています。ウサギの健康状態も記録して引き継いでいます。
7/23 飼育委員さんありがとうー27/22 夏季水泳教室がはじまりましたー1
今日から夏季水泳教室が始まりました。初日は、低学年からの実施となりましたが、多くの子どもたちが練習に来ました。気温は26度と寒さを感じていましたが、プールの中に入ると「あったかい!」と歓声が上がりました。
写真は、1・2年生の様子です。 7/22 夏季水泳教室がはじまりましたー2写真は、1・2年生の様子です。 7/22 夏季水泳教室がはじまりましたー3写真は、1・2年生の様子です。 7/22 主事さんが大活躍の長期休業
ひっそりとした校内で、精力的に清掃を行う我らがお助けマンを発見!
夏休みに入ると、いつも以上に主事さん方が、校内美化に大童となります。 7/22 大変身への一歩を踏み出した教室たち
現 ランチルームは保健室に、現 保健室は給食兼配膳室に、現 第二音楽室は普通教室に(当面は音楽室として使用)姿を変えます。9月になって登校してきた子どもたちは、浦島太郎状態で目をまん丸くするかもしれませんね。
7/22 金管バンドの朝練習〜おやじと子どもフェスタに向けて〜
金管バンドの朝練習は、夏休み中も継続して基礎力を高めています。現在は「ロンドン橋」を中心に練習をしています。
次なる目標、9月23日の「おやじと子どもフェスタ」へ向けて、子どもたちの頑張りを応援していきます。 7/22 教室改修工事が始まります
今後数年間の学級数増に対応するための改修工事が、いよいよ本日から8月いっぱい行われます。毎日、8時から18時を目途にして作業が実施されますが、業者は児童が安全に登下校できるよう細心の注意を払って、進めていきます。
体育館には、工事に伴うお引越し物品が置かれています。 7/22 夏休み気分に程遠い空
一年前の今頃は、梅雨明けした6月末から続く真夏日と熱帯夜の連続に喘いでいたのに、今年は相変わらず鉛色の空です。最低気温21度台。
桜新町駅近くの世田谷新町公園脇を通りかかると、ラジオ体操をする親子連れをたくさん見かけました。本校の子どもたちも、きっといたことでしょう。これが唯一、夏休みを迎えたことを実感させてくれた朝です。 |
|