6つの物語 〜ジェラルドの素晴らしい世界(3年生)〜

3年生の練習の様子です。最初のころは場面ごとに練習を重ねました。表現の工夫や心をこめたせりふ、動作などについて、みんなでよく話し合いました。世界を創り上げていったのは子どもたちです。「ジェラルドの素晴らしい世界」とはどんなイメージなのか、図工の時間に、一人一人が考えました。自分たちでアイディアを出し合い、舞台をみんなで完成させていったのです。3枚目の写真は、大きな背景を一生懸命に作っている3年生の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜勇気の灯よともれーモチモチの木ー(4年生)〜

4年生の「勇気の灯よともれーモチモチの木ー」の世界です。4年生は、この場面だったらどのように表現しようか? 声の大きさは? テンポは?と、みんなで考えながら取り組みました。みんながまとまることの心地よさや大切さを学びました。全員の群読と歌声が「駒沢スマイル劇場」に響き渡りました。どの場面も子どもたちの輝くような瞳と豊かな表情、凛とした姿勢がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜勇気の灯よともれーモチモチの木ー(4年生)〜

4年生の「勇気の灯よともれーモチモチの木ー」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜勇気の灯よともれーモチモチの木ー(4年生)〜

4年生の「勇気の灯よともれーモチモチの木ー」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜勇気の灯よともれーモチモチの木ー(4年生)〜

4年生の「勇気の灯よともれーモチモチの木ー」の世界です。モチモチの木に灯がともる演出も行いました。スポットライトが再び子どもたちにあたったときには、何事もなかったかのようにライトを置き、姿勢を保つ練習も何度も行いました。モチモチの木にともった灯は、理科の学習を生かして、豆電球から作った自作のライトです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜勇気の灯よともれーモチモチの木ー(4年生)〜

4年生の練習風景です。物語の世界を豊かに伝えるために、歌っているときの手の動きも工夫しました。4年生が話し合いながら、みんなで決めました。歌の練習にも力を入れました。音楽の授業と関連させて、歌いこみました。歌っているときの子どもたちの表情がとても豊かです。たくさん練習して、歌に心を込めることができました。練習のとき、互いに拍手をおくり合う姿もとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜かめと友情の旅(5年生)〜

5年生の「かめと友情の旅」の世界です。登場する子どもたちを変えたのは、いつもの帰り道で出会った「かめ」たち。かめに連れられ、その先に待っていたのは・・・・。海の世界で子どもたちは大切なものに気づきます。笑いあり、涙あり、英語あり、ダンスあり・・・5年生が創り上げた「物語」がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜かめと友情の旅(5年生)〜

5年生の「かめと友情の旅」の世界です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜かめと友情の旅(5年生)〜

5年生の「かめと友情の旅」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜かめと友情の旅(5年生)〜

5年生の「かめと友情の旅」の世界です。海の中の生き物ショーがはじまりました。最初はイルカによるなわとびです。続いてクラゲによる華麗なダンスが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜かめと友情の旅(5年生)〜

5年生の「かめと友情の旅」の世界です。クラゲのショーに続き、マグロによる「ハカ」のショーがはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜かめと友情の旅(5年生)〜

5年生の「かめと友情の旅」の世界です。川場移動教室のキャンプファイヤーの出し物のオクラホマミキサーも取り入れました。思い出の出し物です。玉手箱を開けるかどうかの多数決、児童鑑賞日は、鑑賞している子どもたちも、思わず多数決に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜かめと友情の旅(5年生)〜

大道具、小道具、背景画にもアイディアを出し合いました。みんなで創り上げてきた5年生の「物語」。みんなの力ですばらしい「物語」の世界を表現できました。照明や音響も自分たちの力でやり遂げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜かめと友情の旅(5年生)〜

5年生の練習の様子です。場面ごとに練習しました。お互いにアイディアを出し合い、改善点を話し合い、よりよいものへとつなげていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6つの物語 〜パレットー手をつないで歩いて行こうー(6年生)〜

6年生の「パレット〜手をつないで歩いて行こう〜」の世界です。世の中にはいろいろな人がいて、いろいろなことをしています。時にはけんかをしたり、うまくいかなかったりしても、みんなで力を合わせて生きています。6年生は「個性を尊重する」ことをコンセプトに劇を創り上げました。6年生は私たちに問いかけました。「あなたの色は何色ですか? さあ自分をみつめるたびに出かけましょう!」と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜パレットー手をつないで歩いて行こうー(6年生)〜

6年生の「パレット〜手をつないで歩いて行こう〜」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜パレットー手をつないで歩いて行こうー(6年生)〜

6年生の「パレット〜手をつないで歩いて行こう〜」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜パレットー手をつないで歩いて行こうー(6年生)〜

6年生の「パレット〜手をつないで歩いて行こう〜」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜パレットー手をつないで歩いて行こうー(6年生)〜

6年生の「パレット〜手をつないで歩いて行こう〜」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つの物語 〜パレットー手をつないで歩いて行こうー(6年生)〜

6年生の「パレット〜手をつないで歩いて行こう〜」の世界です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校評価

災害時ガイドライン