6/25 クラブ活動紹介 vol.3

体育クラブとダンスクラブは、スペースを上手に使い、充実した活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 クラブ活動紹介 vol.2

お次は校庭で張り切る、おにごっこ、ミニサッカー、タグラグビークラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 クラブ活動紹介

まずは体育館棟で活動中の卓球、バスケットボール、バドミントンクラブの登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 「午前9時15分」って時刻? 時間?

2年生は算数「時こく(点の概念)と時間(線の概念)」の授業で、日本語の言い回しにもかかわる勉強をしています。普段、「学校から帰ってくる時間は?」などと、誤った表現をしていることに、我々大人だってハッとしそうな内容です。
用語を正しく理解したら、お次は時間を求める学習段階へと進みます。ここから苦労する子が増えてくるのが、児童の傾向とも言えるでしょう。
実生活に直結する、とても役立つ単元なのですけれども。
画像1 画像1

6/25 「Everyday あそべくつ」 〜昇降口編2〜

ゴミを捨てにやって来た5年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 「Everyday あそべくつ」 〜昇降口編〜

昇降口を集中取材してみました。3年生と5年生が清掃中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 もっと大きく育ちますように

1年生が丹精込めて育てているあさがおが、青々と葉を茂らせ、一段と生長しています。支柱を立ててあげるタイミングを迎え、今日はその作業に取り組みました。
今後、支柱に巻き付く様子を見て、また新たな喜びに満ち溢れる子どもたちの姿が、自ずと目に浮かんできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 体育朝会〜長縄跳び〜1

今日の体育朝会は、2・4・6年生最後の長縄朝会です。前回から各学級は、休み時間にクラスの目標に向けて練習をしてきました。長縄跳びは、自分たちに合った目標を立てて挑戦しています。
写真は、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 体育朝会〜長縄跳び〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、2年生の様子です。

6/25 体育朝会〜長縄跳び〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4年生の様子です。

6/25 体育朝会〜長縄跳び〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4年生の様子です。

6/25 体育朝会〜長縄跳び〜5

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、6年生の様子です。

6/25 体育朝会〜長縄跳び〜6

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの一人ひとりが協力して練習に取り組んで、はじめて成果を手にすることができるのです。
写真は、6年生の様子です。

6/24 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食以外では、なかなか名前を聞かないメルルーサですが、ヨーロッパなどでは親しまれている魚です。


*献立*
黒砂糖パン
キャベツスープ
メルルーサのピザ焼き
野菜のドレッシングかけ
牛乳
食材がとれたところ

6/21 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじには、ゼイゴと呼ばれるえらから尾びれにかけてある側線に沿って硬いうろこの列があります。

*献立*
ごはん
にらたまスープ
あじの甘酢あんかけ
わかめの酢の物
牛乳
食材がとれたところ

6/24 しっとりと

学校内に咲く貴重な紫陽花です。
画像1 画像1

6/24 道徳ing vol.14

子どもたちが教科書のイラストに着目し、良い行いと悪い行いの動物さんを見付けていました。内容項目「善悪の判断」の授業です。その場の状況を第三者的立場で見つめることを通して、まだ自己中心性から抜けていない成長段階にある1年生でも、道徳的な判断力を身に付けていくことが期待できます。実際の日常生活において、是非この学習を生かしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 書にいそしむ

中学年の仲間入りとともに、毛筆による書写学習が始まっている3年生が、今日はたて画をめあてに「土」の文字を書いています。教室内が凛とした空気感でいっぱいになっていました。
画像1 画像1

6/24 中休みが雨だって

全校朝会で週番の先生から、雨の日のお約束についてのお話もありました。守れていたでしょうか。
1年生は鍵盤ハーモニカの練習、先生のお手伝い、高学年のお姉さんとふれあう等、外遊びができなくても、室内で楽しく過ごす様子が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 全校朝会〜言葉は、「自分の心を写す鏡」〜

今日の全校朝会では、6年生を例に「言葉」について話をしました。
今日、正門で雨の中子どもたちを迎えていると、6年生の男の子が「校長先生、雨の中ご苦労さまです!」と声をかけてくれたので、嬉しくて心が温かくなりました。
言葉は「自分の心を写す鏡」なのです。ですから、汚い言葉(例えば、きもい、うざい、死ね)、このような言葉を使ってしまうということは、その人の心が汚れているのかもしれません。松丘小学校では、このような汚い言葉は禁句です。
これからも温かい言葉がいっぱい溢れ、一人ひとりが、楽しく、充実した学校生活を送れるようにしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
12/17
(火)
クラブ活動
12/19
(木)
食育の日

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

道徳ページ