6/25 クラブ活動紹介 vol.3
体育クラブとダンスクラブは、スペースを上手に使い、充実した活動を行っています。
6/25 クラブ活動紹介 vol.2
お次は校庭で張り切る、おにごっこ、ミニサッカー、タグラグビークラブです。
6/25 クラブ活動紹介
まずは体育館棟で活動中の卓球、バスケットボール、バドミントンクラブの登場です。
6/25 「午前9時15分」って時刻? 時間?
2年生は算数「時こく(点の概念)と時間(線の概念)」の授業で、日本語の言い回しにもかかわる勉強をしています。普段、「学校から帰ってくる時間は?」などと、誤った表現をしていることに、我々大人だってハッとしそうな内容です。
用語を正しく理解したら、お次は時間を求める学習段階へと進みます。ここから苦労する子が増えてくるのが、児童の傾向とも言えるでしょう。 実生活に直結する、とても役立つ単元なのですけれども。 6/25 「Everyday あそべくつ」 〜昇降口編2〜
ゴミを捨てにやって来た5年生もいました。
6/25 「Everyday あそべくつ」 〜昇降口編〜
昇降口を集中取材してみました。3年生と5年生が清掃中です。
6/25 もっと大きく育ちますように
1年生が丹精込めて育てているあさがおが、青々と葉を茂らせ、一段と生長しています。支柱を立ててあげるタイミングを迎え、今日はその作業に取り組みました。
今後、支柱に巻き付く様子を見て、また新たな喜びに満ち溢れる子どもたちの姿が、自ずと目に浮かんできます。 6/25 体育朝会〜長縄跳び〜1
今日の体育朝会は、2・4・6年生最後の長縄朝会です。前回から各学級は、休み時間にクラスの目標に向けて練習をしてきました。長縄跳びは、自分たちに合った目標を立てて挑戦しています。
写真は、2年生の様子です。 6/25 体育朝会〜長縄跳び〜26/25 体育朝会〜長縄跳び〜36/25 体育朝会〜長縄跳び〜46/25 体育朝会〜長縄跳び〜56/25 体育朝会〜長縄跳び〜6写真は、6年生の様子です。 6/24 本日の給食*献立* 黒砂糖パン キャベツスープ メルルーサのピザ焼き 野菜のドレッシングかけ 牛乳 6/21 本日の給食6/24 しっとりと
学校内に咲く貴重な紫陽花です。
6/24 道徳ing vol.14
子どもたちが教科書のイラストに着目し、良い行いと悪い行いの動物さんを見付けていました。内容項目「善悪の判断」の授業です。その場の状況を第三者的立場で見つめることを通して、まだ自己中心性から抜けていない成長段階にある1年生でも、道徳的な判断力を身に付けていくことが期待できます。実際の日常生活において、是非この学習を生かしていきましょうね。
6/24 書にいそしむ
中学年の仲間入りとともに、毛筆による書写学習が始まっている3年生が、今日はたて画をめあてに「土」の文字を書いています。教室内が凛とした空気感でいっぱいになっていました。
6/24 中休みが雨だって
全校朝会で週番の先生から、雨の日のお約束についてのお話もありました。守れていたでしょうか。
1年生は鍵盤ハーモニカの練習、先生のお手伝い、高学年のお姉さんとふれあう等、外遊びができなくても、室内で楽しく過ごす様子が見受けられました。 6/24 全校朝会〜言葉は、「自分の心を写す鏡」〜
今日の全校朝会では、6年生を例に「言葉」について話をしました。
今日、正門で雨の中子どもたちを迎えていると、6年生の男の子が「校長先生、雨の中ご苦労さまです!」と声をかけてくれたので、嬉しくて心が温かくなりました。 言葉は「自分の心を写す鏡」なのです。ですから、汚い言葉(例えば、きもい、うざい、死ね)、このような言葉を使ってしまうということは、その人の心が汚れているのかもしれません。松丘小学校では、このような汚い言葉は禁句です。 これからも温かい言葉がいっぱい溢れ、一人ひとりが、楽しく、充実した学校生活を送れるようにしていきたいと思っています。 |
|