【5年生】考えよう、未来の炊飯器既にプログラミングの観点から、炊飯器を見つめ直した5年生。 今日はポスターと粘土によって、それを具体的に説明します。 エコで便利で安全な、素敵な炊飯器に仕上がりました。 掲示板、こっそり増殖中!子どもたちもさっそく気づいてくれたようです。 早くもポスターを貼ったのは副校長先生。 これからたくさんの情報や作品が紹介される予定です。 本日は晴天なり休み時間の校庭は子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。 抜けるような青空の下、暖かい日差しが校庭に降り注ぎます。 たくさん遊んで、ますます元気に! 【3年生】描こう!不思議な乗り物今日は画用紙に「ふしぎな乗り物」というテーマで絵を描きました。 子どもらしい自由な発想で、素敵な作品になりました。 【5年生】ひし形の面積を求めようひし形の面積の求め方を、実際に折り紙を使って説明します。 何と5種類も方法が見つかりました! 公式に頼らずとも、きちんと計算ができる5年生たちでした。 放送朝会の朝
今朝は全校朝会の予定でしたが、インフルエンザ対策として放送による朝会を行いました。
各クラスとも、教室で静かに校長先生のお話を聞いています。 みんな早く元気になってくださいね! 【7班登場】若小班あいさつ運動今日から7班の子達が担当します。 朝から元気な声で「おはようございます!」 おかげでいい一日になりそうです。 今日の給食 12月13日(金)
12月13日(金)
今日の献立 ナシゴレン ガドガドサラダ ソトアヤム みかん 牛乳 今日はオリンピック・パラリンピック給食でインドネシア料理を作りました。 ナシゴレンは、インドネシアの炒飯のような料理です。 ガドガドサラダは、インドネシアではピーナッツのソースをかけますが、給食ではごまを使って作りました。 ソトアヤムはスパイスの効いた鶏肉のスープです。 主な食材の産地 米…青森県 豚肉…群馬県 コーン…北海道 レモン…愛媛県 鶏肉…宮崎県 みかん…佐賀県 しょうが…高知県 にんにく…青森県 ピーマン…茨城県 赤ピーマン…高知県 パセリ…茨城県 もやし…栃木県 にんじん…千葉県 きゃべつ…愛知県 たまねぎ…北海道 セロリ…長野県 【6年生】ほぼ完成、12年後の自分!以前から取り組んできた立体作品「12年後の自分」。 明るい将来像が具体的な形に! きちんと目標を定め、努力ができる6年生たちでした。 【1年生】かわいい!おどるこねこリロイ・アンダーソン作曲の「おどるこねこ」を鑑賞しながら、猫の特徴を見つけます。 猫らしさがみつかったら、すかさず手を挙げる1年生。 若小の1年生は、かわいいだけじゃない! 【5年生】真剣勝負!実験計画会議月曜日に行う2時間実験(!)のために、計画をたてています。 テーマは「磁力を強くするためには?」です。 コイルや電池について条件を変えながら、電磁石の性質を調べます。 【3年生】チャレンジ!計算問題2学期のおさらいですね。 どんどん計算を進めて、先生に見せに行きます。 充実した2学期の学習を振り返る3年生たちでした。 【5年生】だしとみそ汁
5年生の家庭科の学習の様子です。
次に作るおみそ汁について事前学習をしました。 お湯にみそを溶かしたものと、だし汁にみそを溶かしたものを飲み比べます。 だしには大きな力があることがわかりました。 美味しいおみそ汁をめざして頑張れ! 【若小チャレンジ】ペース・ランニング!子どもたちのやる気が漲る校庭! 今や遅しとペースランニングに取り組みます。 回遊魚のようにぐるぐると回る子どもたち。 クラスで設定した目標時間数をクリアするために、がんばります! 【5年生】ウハウハ、分類タイム!
5年生が国語の時間にテーマを決めて、分類をしています。
自分の好きなテーマなためか、子どもたちも嬉しそうに分類し、表に書き入れていきます。 ポケモン、スポーツ、昆虫・・・ 様々なものを属性で判断しながら、分類の大切さを知る5年生でした。 【金曜日】朝読書で静かな朝を若小は静かな週末を迎えています。 どのクラスでも静かに朝読書に取り組みました。 保護者の方による読み聞かせをしていただき、楽しい時間を過ごしたクラスもあります。 今日もいい一日になりそうです! 今日の給食 12月12日(木)
12月12日(木)
今日の献立 スパゲッティナポリタン イタリアンサラダ 焼きポテト 牛乳 主な食材の産地 豚肉…群馬県 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 ピーマン…茨城県 きゃべつ…愛知県 もやし…栃木県 じゃがいも…北海道 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 杜の学び舎卓球研修会 2熱戦が展開されました。 2戦目は城山小と対決。 こちらも勝利し、若小の優勝となりました。 校長先生、強すぎ!! 杜の学び舎卓球研修会 1若小の真新しい体育館に、山崎小、城山小の先生たちが集結。 1回戦は山崎小に勝利! 校長先生も本気のプレー!! 【5年生】校内研究授業がありました その2そして更に便利な炊飯機をつくるとしてら、どんなプログラムが必要なのか。 とてもよく考え、発表できた5年生たちでありました。 |
|