水のゆくえ〜 4年
資料をもとに、私たちの使う「水」についての学習が進んでいました。
大型画面にうつされた資料で確認です。 書かれていることを 4年
文章の読みとりの学習です。
書かれていることをよく読んで、大事な内容について確認〜 書かれていることを・・・4年
4年生の国語の読み取りの学習です。
書かれていることをもとに、文章の構成について学習していました。 習熟度別指導〜3年
分かっていることを手がかりに、テープ図に表して、式を考えることができましたか・・・
習熟度別指導〜3年
算数の習熟度別指導です。
どんな式になるのか、問題場面をテープ図に表し、考えていました。 生き物を育てよう〜 2年
つってきたザリガニを見せてくれました。
ザリガニについて調べたことをもとに、大事に育ててあげましょうね。 生き物を育てよう〜2年
ザリガニのすみか、育て方などについて図鑑を使って調べていました。
お手紙〜2年
物語「お手紙」の読み取りの学習です。
登場人物の気持ちを考え、お話の中に入っていきました。 鍵盤ハーモニカのおけいこ 1年
指遣いに気を付けながら鍵盤ハーモニカのおけいこ〜
七夕かざり 1年
大型画面に映し出された先生の説明を聞きながら、折り紙で七夕かざりづくりがはじまりました。
ひき算 1年
ひき算の問題に挑戦〜
算数の言葉の式で説明〜 ひき算 1年
ひき算の問題です。
学習したことをいかして、しっかりできましたか・・・ 体力向上〜
うまく投げることができたでしょうか・・・
体力向上〜
1年生は手首のスナップも使う「ドッジビー」(柔らかいフリスビー)を使って投げる練習です。
体力向上〜
「こつ」をつかんできたでしょうか・・・
家でも挑戦してみましょうね・・・・ 体力向上〜
2年生は投力アップに向けて、紙鉄砲プロジェクトにチャレンジ中〜
新聞紙で紙鉄砲を作って・・・ 紙が大きくなると、勢いがなければいい音が鳴りません・・・ 少しずつレベルアップです。 みのりの学び舎研修会・合同学習会議
中学校での授業参観の後は、小学校6年生、中学校1年生で実施した「学習習得確認調査」の分析結果や課題を学び舎の全教員で共有し、意見交換をしました。
課題解決に向けて、どのような方策で、授業改善をしていったらよいのか、考えました。 さらに各教科ごとの分科会に分かれ、よさ、課題の確認とともに、中学校教員から小学校でこれだけは身に付けてほしいポイントや、中学での指導スタイルの説明がありました。 小中の接続を意識した指導に向けて、「学び舎」の4校の教員で義務教育である「世田谷9年教育」(小・中学校が一体となって質の高い9年間の義務教育を実現する取り組み)の指導改善を行っています。 みのりの学び舎研修会
英語の会話も実践を通して・・・・
みのりの学び舎研修会
グループでの意見交換も活発に・・・
みのりの学び舎研修会
大型画面に注目〜
|
|