動物とふれ合おう
国際動物専門学校にいる動物たちを観察しました。この校舎には、小動物と爬虫類などがいるそうです。
動物とふれ合おう
動物によって食性がが異なります。同じ草食動物であっても野菜の与える種類が違うことや、雑食動物であっても餌のかたさに配慮することなど、様々なことにも気づきました。慎重に計量したり、餌を器に準備したりしました。専門学生の皆さんが、やさしく教えてくださいました。
動物とふれ合おう
動物の食性に応じて、子どもたちが計量したり、野菜をちぎったりしながら作った餌を与える子どもたち。「食べてくれるかなあ」「この分量でだいじょうぶかなあ」「私が担当した動物は餌をふやかしたんだよ」など、わくわくどきどきしながら、動物たちに餌をあげました。動物たちが餌を食べはじめると、5年生の子どもたちはほっとした様子です。中には、夜行性の動物も巣から出てきて、餌を食べてくれました。時間を忘れるくらい、その様子を見つめていました。
動物とふれ合おう
授業の終わりに、振り返りを行いました。国際動物専門学校の学生の皆さんから、5年生の子どもたち一人一人にプレゼントをいただきました。この日、観察したり、ふれ合ったり、餌をあげたりした動物たちのカードです。それぞれの動物たちの食性や特徴の説明が簡潔に表されています。動物たちのイラストは、国際動物専門学校の学生の皆さんが描いた手作りです。あたたかい心のこもったプレゼントにみんな大喜びでした。
子どもたちの安全な登下校のために
大きな事故や事件がない限り、いつも子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている世田谷警察署管内の警察官の皆様。ときには交差点で、ときには自転車で通学路を巡回するなど、子どもたちの安全・安心のための見守り体制を整えてくださっています。今朝は、校門に立ってくださいました。子どもたちと朝のあいさつを交わしてくださいました。いつもほんとうにありがとうございます。
租税教室
6年生が社会科の学習の一環として「租税教室」の授業を受けました。東京税理士会世田谷支部の税理士の皆さんが講師です。子どもたちに税金について分かりやすく、楽しい授業を組み立ててくださいました。「税金の使い方はだれが決めているのか」という問いかけに、グループごとに話し合いを行いながら考えを深めました。大切な税金を使って、公共施設を建てたいのですが、税金は限られています。子どもたちは、学校や警察署、清掃工場など、何を選んだらいいのか、理由を考えながら議論しました。
租税教室
「豊かな生活のために」「健康に生きるために」「文化的に暮らすために」「安心して暮らせるように」などを選択の視点にして、グループで話し合いました。限られた税金、足りない時にはどうしたらいいのだろうかという問いかけにも、いろいろなアイディアを出していた6年生。この日、お世話になった税理士の皆さんが、6年生の子どもたちの賢さと理解力の高さ、いろいろなアイディアを出し合うクリエイティブな考え方をほめてくださいました。
駒の学び舎 駒沢中学校との連携
12月10日、駒沢中学校の3名の英語の先生が6年生に授業をしてくださいました。楽しいアクティビティで授業も盛り上がりました。駒沢中学校との連携、これからも進めていく予定です。
駒の学び舎 駒沢中学校との連携
世田谷区では中学校区の学校が集まり「学び舎 9年教育」の取り組みを行っています。駒沢小学校は「駒の学び舎」に所属しています。駒沢中学校、三軒茶屋小学校、駒沢小学校の3校で構成される学び舎です。12月に入り、6年生の子どもたちは、卒業を意識して学習に臨むことが多くなりました。音楽では「6年生を送る会」「お別れ会」で演奏する合奏の練習にも取り組んでいます。12月5日は「駒沢中学校生徒会オリエンテーション」を中学生たちが開いてくれました。中学校の学習や行事、生活のき決まり、校訓などを、生徒会の中学生たちが伝えました。
5年生 調理実習
5年生の家庭科の時間の様子です。今日は調理実習。みそ汁づくりに挑戦していました。グループでよく話し合って手際よく進めていました。身支度もしっかり整えていました。みんなとても生き生きしています。調理実習を楽しんでいる様子が伝わってきました。
5年生 調理実習
大根を切り終えた5年生が「いちょう切りができました!」と見せてくれました。とてもきれいに切れています。どのグループの子どもたちもていねいに食材を切ったり、鍋にかけたり・・・意欲いっぱいにがんばっていました。
マラソン週間
12月10日からマラソン週間がはじまりました。初日の今日、中休みは一生懸命に走る子どもたちでいっぱいになりました。一定の速さで、一定の時間を走ることが目的です。マラソンカードに自分のがんばりを記録していきます。寒い日が続きますが、17日までの1週間、がんばって走り続ける子どもたちを応援しています。
12月の体育朝会
12月の体育朝会は「長なわ」です。クラスごとに記録に挑戦します。なわとびは体力向上にもとても有効です。クラスの団結力を高めることができます。「はい! はい! はい!」というかけ声が校庭に響き渡ります。互いに教え合ったり、励まし合ったりする子どもたちのあたたかな心も伝わってきました。みんなで協力して、これからも記録に挑戦してほしいと思います。
12月の体育朝会
記録を取る時間になると、みんなの真剣な気持ちはさらに増したようです。集中して声をかけ合い、応援し合いながらがんばりました。
交通事故から身を守ろう
12月9日、月曜日。毎週月曜日の朝は、全校の子どもたちが体育館に集まり、全校朝会が行われます。今日の全校朝会は急きょ、放送で行うことになりました。インフルエンザや発熱、体調不良でお休みの子どもたちが増えているためです。さて、放送朝会では、世田谷警察署 交通総務係の警察官の方に交通安全のお話をしていただきました。毎年、12月は交通事故が増える時期だそうです。4つの約束についてのお話でした。
(1)大きな車ほど死角があり、子どもの姿が見えにくいため、交差点などではアイコンアクトが大切であること (2)青信号になってもすぐに渡らず「右・左・右」の安全を確認すること (3)道路では遊ばないこと (4)自転車に乗るときは、大切な頭を守るヘルメットを着用すること 自転車の事故もとても多くなっているそうです。見通しの悪い、交差点などでは、歩いていても自転車でも車でも、いったん止まって安全確認する習慣が大切だということもお聞きしました。 先日、世田谷警察署から「感謝状」が届きました。子どもたちが日々の生活の中で交通ルールを守っていることへの励ましの賞状です。これからも交通安全について、みなで取り組んでいきたいと思います。 「駒沢スマイル劇場」の企画・運営に携わった6年生
令和元年度の「学習発表会」が、子どもたちのたくさんの活躍で終わりました。この学習発表会では、子どもたちに育てたい力を全教職員で共通理解し、子どもたちが主体、子どもたちが創り上げる「学習発表会」をめざしました。もちろん発達的な観点を踏まえ、各学年の重点を明確にし、6年生の姿をゴールにしました。6年生が企画・運営する学習発表会。6年生の子どもたちがたくさんの場で活躍しました。広報活動もその一つです。お届けしたご案内のチラシは、6年生のアイディア満載です。たくさん話し合い、文字や絵は、切り絵で表現するなど、デザインを工夫しました。各学年の「物語」の特徴を表しました。6年生の子どもたち全員でが考えたキャッチコピーも掲載しました。諸表示も子どもたちが作成しました。
「駒沢スマイル劇場」の企画・運営に携わった6年生
広報活動の取り組みとして、6年生が案内チラシを作成しました。学習発表会当日には、多くの場で子どもたちの作品が活躍しました。
「駒沢スマイル劇場」の企画・運営に携わった6年生
受付・案内をがんばる6年生です。受付は学年ごとに行いました。「3年生の方はこちらです」「案内チラシをお持ちください」「アンケートにご協力をお願いします」など、声をかけながら対応していました。ご来賓の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様をあたたかくお迎えすることができました。また、「駒沢スマイル劇場」では、スムーズな進行や誰もが気持ちよくすごしていただくための案内プラカードを子どもたちが提示しました。大きな混乱もなく劇場運営できたのも子どもたちのおかけです。
「駒沢スマイル劇場」の企画・運営に携わった6年生
照明を担当する6年生です。5年生は自分たちで様々な係をすべて担いましたが、そのほかの学年の照明をサポートしたのが6年生照明担当です。舞台の上で演じる子どもたちの動きを追ったり、場面の効果を増したりする重要な照明。緊張しながらも、責任をしっかり果たそうという意気込みが伝わってきました。
「駒沢スマイル劇場」の企画・運営に携わった6年生
司会進行を担当する6年生です。会場にいる皆さんに、劇の見どころをしっかりとした声で伝えました。担当同士でよく打ち合わせをしていました。司会進行は、物事を運営していくうえでとても重要な役割を担います。これからの生活や社会の中でも生かしてほしい大切な力です。
|
|