水泳記録会
9月6日、青空が広がる晴天のもと、6年生の水泳記録会が行われました。一人一人が自分の目標に向かって努力した水泳の時間。これまでの成果を発揮する大会です。「挑戦」「ベストを尽くす」「チームワーク」「応援」代表の子どもの言葉の中に6年生として大切にしていることがたくさん盛り込まれていました。呼名の後の大きな返事、友達への応援も忘れません。スタートの緊張した顔。水の中で懸命に泳ぐ子どもたち。がんばりがいっぱいつまった水泳記録会になりました。代表の子どもの終わりの言葉の中にも、一生懸命にがんばった努力の姿、これからも頑張ろうとするとする挑戦の姿がありました。たくさんの保護者の皆様も応援してくださいました。ありがとうございました。
水泳記録会
一生懸命に泳ぐ子どもたち。自分の力への挑戦です。ゴールの瞬間の子どもたちは皆、肩で息をしています。全力で取り組んでいることをうれしく見守りました。
水泳記録会
なんといっても駒沢小学校の6年生のすばらしさは、友達を応援する心と態度です。プールサイドでは大きな声援が繰り広げられました。スタート前は緊張感みなぎる静の応援、競技中は元気であたたかな声援と拍手・・・子どもたちがつくり出すすてきな水泳記録会になりました。
夏休み作品展
2学期最初の日。子どもたちのがんばりが各教室で見られました。子どもたちが一生懸命に創り上げた夏休みの作品について、がんばったことや工夫したことをカードに書く活動をした学級も多くありました。これから、教室やオープンスペースには子どもたちの作品でいっぱいになります。保護者会を夏休み作品展に合わせて設定しましたので、ぜひ、子どもたちのアイディアあふれる作品をお楽しみください。
2学期がはじまりました
9月2日、2学期が始まりました。転入生4名をお迎えしてのスタート。2学期も子どもたちの活躍を願い、学校の教職員一同一丸となってがんばってまいります。2学期最初の日、1時間目に始業式を行いました。始業式では、日光林間学園をはじめ、夏季水泳指導、ラジオ体操、サマースクール、夏の勉強会など夏休みのがんばりを紹介し、「きっと できる!」その思いを大切に、多くのことにチャレンジし、努力してほしいと伝えました。自分の力を発揮するとともに、友達を応援する大切さも話しました。一人一人の子どもたちが、一生懸命に『チャレンジ』し、『できる!』と信じてがんばる『努力』がいっぱい。そして、わくわくするような『感動』がいっぱいの2学期をみんなで創り上げていきたいと思います。
2学期がはじまりました
2・4・6年生の代表の子どもたちが2学期の目標を発表しました。2年生代表児童は「漢字の学習に一生懸命がんばりたい」と力強く目標を伝えました。4年生の代表児童は「自分から」という題をつけ、「間違いを恐れずにたくさん自分の意見を伝えたい」と大きな声で立派に発表しました。6年生の代表児童は「最高学年として、いろいろなことに全力でがんばり、6年生みんなで達成感を味わえるよう努力したい。」特に学習発表会への意気込みを堂々と伝えることができました。3人ともとてもすばらしい目標を立てることができました。全校の子どもたち一人一人がそれぞれの目標を立て、目標に向かってチャレンジし、努力し続けててほしいと願っています。
2学期がはじまりました
始業式の最後は校歌斉唱です。みんなで心ひとつにして校歌を歌い上げました。始業式が終わると、表彰式を行いました。サッカーの大会で5年生チームが見事優勝しました。こまざわスポーツ文化・クラブに所属する女子バレーボールチームが東京都の大会で優勝し、全国大会でも活躍、見事ベストエイトに入選しました。子どもたちのがんばりに大きな拍手がおくられました。
教員研修
夏季休業を利用して私たち教員は様々な研修に取り組みました。写真では紹介できませんが、東京都主催の研修、世田谷区主催の研修など、専門性を高める研修会に多くの教員が参加しました。学校でも授業改善や学級経営に生かすための研修会を設定しました。写真は「教育相談研修」です。子どもたちの心に寄り添うために大切なことを講師の先生をお迎えして学びました。研修の中で、9月2日、子どもたちの登校1日目からこの1週間を大切にしましょうとのお話をいただきました。前向きな気持ちで2学期を迎えることができるよう、心をひらくための楽しいゲームも教えていただきました。
教員研修
8月30日はタブレット研修が行われました。タブレットやICT機器を授業や教育活動の中で効果的に活用していくために実技研修・授業改善研修を行いました。
夏の勉強会
夏の勉強会2日目の様子です。教員と地域の皆様が子どもたちの学習を見守る1時間。多くの大人が子どもたちの学習を支援しました。2学期が始まる直前のこの勉強会、1学期の学習を振り返ること、生活リズムを取り戻すこと、多くの大人に見守られている時間を過ごすこと・・・意義ある1時間にしていくようたくさんのご協力をいただきました。子どもたちもほんとうに熱心に学習に取り組んでいました。
夏の勉強会
夏の勉強会の一コマ
夏の勉強会
夏の勉強会の一コマ
夏の勉強会
夏の勉強会の一コマ
夏の勉強会
夏の勉強会の一コマ
サマースクール 3日目〜めざせ経営マスター〜
8月28日、サマースクール3日目。今日は、駒澤大学経営学部の大学生の皆様にご協力いただきました。たくさんのお兄さん、お姉さんが学校にきてくださり、大学のゼミごとに子どもたち向けの講座を開催してくださったのです。楽しいゲームをしながら社会人として必要なこと、経済の仕組みなどを学ぶことができました。ここに紹介した3枚の写真は、「協働」の大切さを学ぶ講座です。「経営マスターになるために旅に出たみんな。途中で相棒のピカチュウがロケット団にさらわれてしまった! ピカチュウを救うためには・・・」楽しい想定の中、子どもたちの活動が行われました。「協働」の大切を感じるゲームに挑戦しました。
サマースクール 3日目〜好きな食べ物で給食を考えよう!〜
チームで給食の献立を考えました。ただし条件があります。給食でかかっている食材費約300円を意識し、300円以内でおいしい給食の献立を考えるのです。かかった食材の値段をグループごとに発表し、300円に一番近いグループが優勝です。栄養面、食費面、いろいろな視点で考えを深めることができました。チームで楽しく活動もできました。
サマースクール 3日目〜大金持ちに私・俺はなる!! おりがみを使って考えよう〜
たくさんお金を稼ぐには、どのように工夫したらよいのかをおりがみを使って考えました。チームごとにおりがみを使ってできたものの個数を競いました。
サマースクール 3日目〜社長になってお金をかせごう!〜
駒澤大学経営学部の学生のみなさんによる講座です。小さな会社の社長になってものを売るゲームを楽しみました。「むずかしいなあ。」とつぶやきながらも、グループで一生懸命に考えることができました。
サマースクール 2日目〜木工作教室〜
サマースクール2日目を迎えました。毎年大人気の木工作教室が開催されました。この教室では、東京土建・世田谷支部の皆様のご協力をいただきました。たくさんの方々が子供たちの工作を支援してくださいました。子どもたちも工具を上手に使いこなしながら、安心して作品作りに臨めたようです。どの子も真剣なまなざしです。
サマースクール 2日目〜木工作教室〜
1時間という短い時間に、立派な作品が完成しました。真剣に作品作りに取り組んで、世界にたった一つしかない自分の宝物を作り上げた子どもたち。とても満足そうに作品を持ち帰りました。
|
|