「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

12/18(水)19(木)  2年生5年生きょうだい交流

5年生が図工でつくった「ビー玉、大ぼうけん」で、
きょうだい学級の2年生と交流活動をしました。

昨年度の展覧会で展示されていたことを覚えていた2年生もおり、
ウキウキした表情がみられました。

迎える5年生は少し緊張した様子でしたが、交流が始まると
「こうすると進むよ」「もう一回やってみて」
など、作者ならではのアドバイスがたくさんできました。

感想を聞いてみると、
2年生は
「めかくしゾーンが難しかったけどおもしろかった」
「何回もできてとっても楽しかった」
5年生は
「2年生が自分の作品で遊んでくれて嬉しかった」
「難しいのに成功してすごかった」

などと伝えあうことができました。

       (図工)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
研究授業の後に、研究協議会を設け、授業について検討したり、講師の先生から話をいただいたりして、より良い授業にしていくために話し合っていきます。

校内研究授業1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、研究テーマを「自ら考え、課題解決する桜町の子 〜関わり合いを通して〜」とし、めあてをもって、友達と関わり合いながら課題を解決していく児童の育成に取り組んでいます。11月の終わりに、3.4年で体育の研究授業を行いました。

雨の日の休み時間のひとコマ

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の日の休み時間に校内をまわってみると、いろいろなところで友達と楽しく遊んでいる姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31