5/17 第1回 笹の子遊び天候に恵まれ、晴天の下、校庭・体育館・屋上の割り当てられた場所に行き、 それぞれの班で楽しく遊ぶことができました。 どの班も、班長をはじめとする6年生が、よく頑張って班をまとめ 終わった後の話し合いでも、低学年をリードしていました。 新しい班で1年間たのしくすごせるよう、みんなで協力しましょう。 5月17日の給食*鮭ピラフ *ミルクスープ *ごぼうチップサラダ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *じゃがいも 鹿児島 *たまねぎ 北海道 *にんじん 徳島 *セロリ 福岡 *だいこん 千葉 *きゅうり 埼玉 *ごぼう 青森 *鮭 北海道 ◆一口メモ 和食の定番の組み合わせである鮭とごはん、この黄金の組み合わせを今日は洋風な味付けにしました。鮭ピラフは昨年給食に出たとき、とても残菜の少なかったメニューです。鮭は骨をとっていれるようにしましたが、ねんのため、注意して食べてください。 3年生 地域めぐり先週は南コースを回ったので、今度は駅側の北コースを回りました。 南コースのちがいに気付く子が多く、 「南は、一けん家が多かったのに、北は、マンションが多いな。」 「お店もたくさんならんでる。車も多いよ。」 などのつぶやきが聞こえました。 来週は、各学級で各方面の地図を合わせて、気付きをまとめたいと思います。 雨の降る中でしが、交通安全を守り安全に学習できました。 5/16 5年生6年生 体育
5年生と6年生は今年度の運動会で、組体操の要素を含んだ団体演技をします。
体育館での練習では全体練習に取り組む前に、ステージの上で安全に取り組むための注意点を指導しています。 先生の話を聞いている時の姿勢、友達の手本を見ている時の真剣なまなざし、そして安全のための注意事項を漏らさず聞こうとする態度、とても立派です。今後も集中力を維持して練習に取り組めるよう、適切に指導、支援をしていきます。 5/16 1年生 元気にかけっこ!
1年生は体育の学習でかけっこをしました。
先生の笛の合図に合わせて、スタートラインから元気いっぱいに飛び出します! 1年生は校庭で学習をする時に、いつも大きな木の陰に集合しています。 日陰に集まってさっと並び、先生の話を聞くことができるようになりました。 5/16 2年生の学習
運動会の練習も進んできましたが、2年生は体育館や校庭から教室に戻ると、すぐに気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。
図工で絵を描いたり、漢字の学習で先生と一緒に指を動かしたり、算数の学習で手を挙げたり、張り切って学習しています! 5月16日の給食*ショートニングパン *ひじきとお豆のオムレツ *マセドアンサラダ *ベーコンと野菜のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *にんじん 徳島 *じゃがいも 鹿児島 *きゅうり 埼玉 *キャベツ 茨城 *もやし 栃木 *こまつな 東京 *鶏肉 徳島 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ マセドアンとは、フランス語で「さいのめ切り」という意味です。さいのめ切りとは1cmくらいのサイコロ状に切ることです。マセドアンサラダはさいのめ切りにした野菜をマヨネーズやドレッシングで和えたサラダのことを言います。さまざまな野菜をさいのめに切って使うことで食感が楽しく彩もきれいです。今日のサラダにはじゃがいも、にんじん、きゅうり、コーンが入っています。 5/16 明日の“笹の子遊び”へ向けて先週のから本格的に今年度の「笹の子班活動(縦割り班活動)」が始まっていますが、明日はいよいよ最初の笹の子遊びの日を迎えます。 既に、6年生が遊びの計画を立て、ポスターを作成し、2階渡り廊下の掲示コーナーに掲示してあります。異年齢集団活動の笹の子班活動です。1年生から6年生までが、一緒に遊び、一緒に過ごします。本校の特色ある教育活動として、最も大切にしている楽しみな活動です。子どもたちの自主的な活動として、笑顔あふれる時間を共有できること、子どもたち一人ひとりが活躍することを期待しています。 5/16 児童集会 〜いくつでてくるかな?〜ステージの幕間から出てくる物や人の数を観察し、一人ひとりが指のサインで答えるクイズ形式の集会でした。 委員会のみなさんが工夫した問題が出てきて、とても盛り上がる集会でした。最後に全問正解したみなさんを紹介し、みんなで大きな拍手を送りました。 5/15 実技講習会
今年度、5・6年生の運動会は「組体操の要素を取り入れた団体演技」をします。事前に、5・6学年の担任4名全員が、世田谷区教育委員会が行う「組体操実技講習会」を受講しました。本日の放課後に、笹原小学校全教職員で、伝達研修と実技研修を行いました。子どもたちが安心・安全に学習を進めるためには、適切な補助の仕方を知ルこと、技を安全に行うポイントを知ることが大切です。今回の研修では、そのことを確認することができました。
5/15 2年生生活科 野菜の写真
2年生が生活科で育てている野菜、よく見るとすでに花がついている苗もあります。
中にはすでに小さい実がついている苗も! 上から順にナスの花、ピーマンの実、ミニトマトの実です。 5/15 2年生 生活科
東京はいい天気が続いています。
2年生が植えた夏野菜も元気に育っています。 梅雨時になってしまうと外での観察もできないので、今日は3学級とも野菜の観察をしました。 葉っぱのいろや手触り、においなども詳しく記述する子が増えてきました。科学の視点が少しずつ身に付いてきたように思います。 5月15日の給食*ソース焼きそば *わかめサラダ *フルーツヨーグルト *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *たまねぎ 北海道 *人参 徳島 *キャベツ 神奈川 *もやし 栃木 *にら 栃木 *きゅうり 埼玉 *大根 千葉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ みなさんはヨーグルトが好きですか?ヨーグルトには、おいしいだけでなく食べると体によいことがたくさんあります。まず、みなさんの骨や歯を作る材料になる「カルシウム」や筋肉などの材料になる「たんぱく質」という栄養がたくさん入っています。また、おなかの調子を整えてくれるので、毎日すっきとした気分で過ごせます。おなかの調子が整うとかぜをひきにくくなります。 5/15 来週の“笹の子スピーチ”に向けて毎週月曜日の全校朝会で6年生が取り組んでいる“笹の子スピーチ”。 1年間の全校朝会の実施日程に基づき、自分がスピーチする日が組まれます。(既に今年度の日程については3月までの全員分が組まれています。)この日程に向けて、一人ひとりがテーマを設定し、スピーチする内容を考え、発表原稿を作ります。 この原稿を担任の先生に見ていただき、校正を加えながら、でき上がった原稿をもとにスピーチの練習に入ります。友達に聞いてもらったり、家族に聞いてもらったりしながら、よりよいスピーチになるよう仕上げていきます。 そして、この練習過程の1つとして、校長室でのリハーサルを、行っています。発表順を決めたり、友達のよさなどについて確認し合ったりしながら、翌週の全校朝会に向けて備えます。 今日も2名の6年生が、事前に校長室の都合を確認し、昼休みにスピーチを聴かせてくれました。それぞれが興味や関心をもったことについて、詳しくしらべたり考えや感想を加えたりしながら、リハーサルを行いました。とても落ち着いていて、伝えたい事柄がしっかりと述べられていて感心しました。 20日の全校朝会へ向け、さらに練習等を積み重ね、当日に備えます。リハーサルから本番までの成長が、毎回とても楽しみな6年生の成長と活躍ぶりです。 5/15 お話しポケット5/14 まごわやさしい給食!
笹原小学校の給食は、毎日献立に工夫がこらされていますが、今日は「まごわやさしい給食」でした。
【詳しくはホームページ、5/14の給食をご覧ください。】 2年生が給食を食べている様子を、栄養士の先生が見に来てくださいました。 魚や海藻、ごま、しいたけを子どもたちはおいしそうに食べていました。 豆を上手にお箸でつかめているお子さんが多くて感心しました。 栄養バランスの取れた給食を食べて、心身ともに成長してほしいです。 5/14 お話しポケット読み聞かせ
2年生の教室では、お話しポケットの方々が「ベーコンわすれちゃだめよ!」の読み聞かせと、「くじらぐも」の朗読をしてくださいました。
「くじらぐも」は昭和50年代〜60年代に小学校の教科書に掲載されていた作品ですのでご存知の方も多いかもしれません。作品自体がおもしろいので、令和の時代になっても子どもたちはくすくす笑いながら聞き入っていました! 5月14日の給食*ごはん *魚の南部焼き *みそ汁 *五目豆 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *じゃがいも 鹿児島 *あじ ニュージーランド *にんじん 徳島 *ねぎ 茨城 ◆一口メモ 今日は「まごわやさしい給食」です。「まごわやさしい」ってなに?と思った人がたくさんいると思います。「まごわやさしい」とは、バランスのよい食事をするために取りたい食材から一文字ずつとり、並べた言葉です。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめ、「や」はやさい、「さ」はさかな、「し」はしいたけ、「い」はいもです。わかめはほかの海草でもよく、しいたけはほかのきのこでもよいです。今日はこれらがすべて入った給食です。みなさんは、全部みつけられますか? 5/14 眼科健診を行いました!名簿順に、少し緊張しながらも校医の先生に診ていただきました。受診の際には「よろしくお願いいたします。」、そして終わった際には「ありがとうございました。」としっかりとお礼の気持ちを伝えることができた子どもたちでした。 5/14 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜楽しいお話や歌を歌いながらの語りなどがあり、本の紹介と併せて、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは、とても静かに聴き入っていました。 |
|