この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中のプログラムでは、学級ごとで、丸太切り体験グループ、諸感覚を使ってみようグループに分かれて、様々な体験をしました。丸太を上手にのこぎりで切ったり、木の実集めをしたり、森林に入り聴覚・嗅覚・触覚・視覚を使って森のつくり・森の働きや生き物について学んだりしました。

10/11 2年 お話しポケット読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はお話しポケットの皆様による読み聞かせがありました。
 読んでいただいた本の内容によって、笑い声が出たり、新しい発見があったり、集中して聞き入ったり、様々な子どもたちの反応が見られました。ありがとうございました。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(3)

画像1 画像1
10時25分、埼玉県県民の森の駐車場に着きました。現在、身じたくをしています。これからウェルカムストリートを通り、散策しながら、学習館に向かいます。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
順調に進んで、現在、芦ヶ久保の果樹公園を埼玉県県民の森へ向け、秩父の山々を眺めながら坂道を上っています。
時々、陽射しが射し込みます。

10/11 4年 SDGs 自然体験学習(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、今年度から世田谷区立小学校・中学校のモデル校が実施する「SDGs自然体験学習」で、埼玉県にある埼玉県県民の森に行きます。
今朝は7時半に学校に集合して、バス3台に分乗し、出発しました。
現地では、様々な自然体験をします。子どもたちは、一日の活動を楽しみにしています。

10/10 2年生 楽しい算数の学習

2年生は「三角形と四角形」のまとめを学習しています。

教科書を使って「長方形」「正方形」「直角三角形」という言葉を覚えたところです。

自分の身の回りに長方形や正方形がかくれていないか探したところ、ある児童が「オリンピックのマーク!」と発言しました。さっそく校内に掲示してある「ミライトワ」のポスターを教室に持ってきてみると・・・

確かに。
東京オリンピック2020のマークは正方形と長方形がきれいに並べられています。
教科書で学んだことを日常生活に結びつけられるって、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10 エコ・グリーン委員会 発表集会

本校は委員会活動の中の一つに「エコ・グリーン委員会」があります。
この委員会は5・6年生に委員が月に1回ほど活動し、環境に携わる作業などを主体的に行っています。
今朝はそんなエコ・グリーン委員会の発表集会がありました。

写真はエコ・グリーン委員会の児童が、PTAの皆さんが行っているエコ活動「アルミ缶回収」をスライドで紹介しているところです。全校児童が真剣に聞いていました。

このような集会を通して、自分たちができることから環境を守っていくこと、そしてPTAの皆さんが児童のために様々な活動をしていることも、広く知ってもらえたらと思います。
画像1 画像1

重要 台風19号の接近・通過等に伴う「臨時休業」等のお知らせ

笹原小学校
 保護者の皆様
 地域の皆様 

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

 本日、「台風19号の接近・通過等に伴う『臨時休業』等のお知らせ」を児童数で配布しました。また、緊急連絡メールでもお知らせするとともに、学校ホームページの「お知らせ」にも掲載してあります。ご確認をお願いいたします。

 10月12日(土)に開催を予定していました「令和元年度 道徳授業地区公開講座」につきましては、改めて連絡いたします。
 
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 
     世田谷区立笹原小学校 校長 後藤 真司

10月10日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *二色サンド
 *ポークシチュー
 *パンプキンサラダ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *たまねぎ 北海道 *じゃがいも 北海道
 *きゅうり 群馬  *にんじん  北海道
 *かぼちゃ 北海道 

◆一口メモ
 10月10日はめの愛護デーです。10という字を横に倒してふたつ並べると、まゆ毛と目に見えることから定められました。今日は、目によいとされるブルーベリーを使った二色サンド、カロテンという目を守る栄養がたっぷりのかぼちゃやにんじんを使ったサラダにしました。体は食べたものからできているので、健康のために、バランスのよい食事を心がけましょう。

10/9 目の教室集団活動 オリエンテーリング(2)

学校探検では、探し当ててたどり着いた部屋ごとに楽しいミッションがあります。

理科室では、はさみで紙を細長く切り、物差しなどを使わずに3mの「へび」を作りました。どの班が一番3mに近く作れるか?知恵を出し合って工夫していました。

図書館では、指定された本を見つけて、はさんであるキーワードをゲットしました。

各部屋でミッションをクリアすると1文字ずつキーワードをゲットし、その文字を並べ替えてキーワードを完成させてゴールとなりました。

目の教室の友達は月に1度しか会うことができませんが、今日は、各班で協力して活動することで交流が深まり、笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/9 目の教室集団活動 オリエンテーリング(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の集団活動は、縦割り班を3つ作り、5・6年生がリーダーとなって学校探検をしました。

・補助具を使って「ちがいさがし」などの問題に答えるコーナーでは、簡単な問題を低学年にゆずったり、ヒントを出したりする高学年の優しい姿が見られました。

・「豆つかみ」コーナーでは、箸で豆を皿に移す時間を競いました。
箸を使うのが苦手な友達に「ゆっくりでいいんだよ。」「大丈夫だよ。」と思いやりの声かけが素敵でした。

・「インタビュー」コーナーでは、事務室のお仕事などについて質問し、お話をうかがいました。話を聞くときは、相手の方に顔を向けるなどのマナーも学びました。

(2)につづく

10月9日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *豆腐の五目炒め
 *和風サラダ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *にんじん 北海道
 *しょうが 高知 *キャベツ 長野
 *ねぎ   青森 *きゅうり 群馬
 *わかめ  岩手 *だいこん 北海道

◆一口メモ
 今日はB時程で帰るのが早いので、簡単に作って食べられる給食にしました。しかし、栄養はばっちりとれる給食です。タンパク質というみなさんの体を作るのに欠かせない栄養は、肉・魚・豆製品・卵などに多く入っています。豆腐の五目炒めには、鶏肉・えび・豆腐・うずらのたまごが入っているので、様々なたんぱく質がとれます。和風サラダには、4種類もの野菜とわかめが入っています。しっかり食べて元気な体を作りましょう。

10/9 2年 桜丘図書館出張お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 近隣の桜丘図書館より三名の方をお招きし、2年生に向けた読み聞かせをしていただきました。折り紙や大型絵本、紙芝居舞台などを用いての読み聞かせに子どもたちは夢中になっていました。ありがとうございました。

10/9 6年  起震車体験をしました!

 避難訓練に続き、6年生は全校を代表して、世田谷区から派遣された起震車で、大規模地震の揺れ体験をしました。
 震度は、大規模地震を想定した震度7です。4人ずつ起震車に乗車し、緊急地震速報の通報から始まり、自宅のテーブルの下に身をかがめ、身の安全確保の姿勢を維持しました。大きな揺れでテーブルが動き、体が弾むように動き、テーブルを押さえながら身を守る姿勢を確保することの大切さを体験しました。
 貴重な体験ができた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 避難訓練を行いました!

 今日の中休みに、避難訓練を行いました。
 今回の想定は「中休みの時間帯に大地震が発生し、その場で身を守る行動や避難行動をとることができるようになること」でした。校庭で遊んでいたり、教室や図書館で過ごしていたり、廊下やその他の場所で移動中だったりと、子どもたちの状況は様々でした。
 緊急地震速報が流れ、非常放送で安全確保の指示や第1次避難場所への避難指示があり、子どもたちは落ち着いて校庭に避難・集合することができました。

 今日の訓練の振り返りを全体で行い、教員が起震車体験を行い、子どもたちが参観しました。体験した教員から感想が述べられ、震度7の大規模地震の揺れの大きさと怖さを疑似体験しました。
 全体の訓練が終わったあと、6年生全員が起震車体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 読書週間から 〜せんせいたちのおすすめの本〜

 2学期の読書週間が10月7日(月)から始まっています。
 1年生と5年生が利用している正面昇降口を入り、右手の主事室(警備員室)前の掲示コーナーには、「せんせいたちの おすすめの 本」が紹介されています。
 子どもの時に読んで印象に残っている本や興味・関心をもった本が、たくさん紹介されています。ぜひ、どのような本が紹介されているかご覧ください。

 また、図書館には、「せんせいたちの おすすめの 本」コーナーが設けられ、子どもたちへの閲覧と貸し出しができるようになっています。既に、貸し出し中の本もたくさんあります。ぜひ、お立ち寄りください。そして、ぜひ、読んでみてください。

 読書週間は、10月18日(金)までの2週間の取組です。子どもたちの読書活動の充実を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ぶどうパン
 *魚のエスカベージュ
 *豆乳スープ
 *コーンポテト
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *トマト  青森 *じゃがいも 北海道
 *ピーマン 茨城 *たまねぎ  北海道
 *しょうが 高知 *にんじん  北海道
 *こまつな 群馬 *鶏肉    徳島

◆一口メモ
 エスカベージュとは、油で揚げた魚を、少しすっぱい調味駅に漬けたフランス料理です。酸っぱい駅に漬けると、揚げた魚もさっぱりと食べられるだけでなく、長持ちさせることができます。日本にも、油で揚げた魚やお肉などを、酸っぱい液に漬ける似たような料理があります。これを南蛮漬けといいますが、南蛮漬けも、海外から伝わった料理です。


10/8 朝読書 〜お話しポケットの読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では昨日から、2学期の「読書週間」の取組を進めています。
 今朝の朝読書の時間には、3年2組と3年3組の2学級で、お話しポケットの方々による読み聞かせが行われました。季節に応じた楽しいお話を聴き、子どもたちも挿絵も見ながら、お話の世界に入り込んで楽しんでいました。

10/7 教員研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は6年1組の松浦教諭による研修授業がありました。
 私たち教員も、授業力を上げるために研修することが義務付けられています。
 世田谷区教育委員会指導力向上サポート室より講師をお招きし、授業を参観していただいた後、授業について指導を受けます。少しでもよい授業を子どもたちと作っていくために学んでいます。

10/7 4年 紙すき体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
和紙についての勉強をしたあとは、和紙を作りました。

「トロロアオイ」という、和紙をすくのに不可欠な植物を入れ、はじめに行ったはがき作りとのちがいを感じました。

1枚目は伝統工芸室の先生に手伝ってもらいながら、2枚目は自分一人で紙漉をしました。とても楽しそうに取り組んでいました。作業も片付けも早いので、たくさんほめられましたね!できあがった和紙が届くのが楽しみです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31