11/25 全校朝会〜自問清掃について〜1
今日の全校朝会では、9月下旬から毎週金曜日に取り組んでいる「自問清掃」について話をしました。
先週の自問清掃でびっくりしたのが、1年生がすごいのです。1組から5組までがとってもよくがんばっていて、合格をあげたいと思えたのです。思わず「1年生とは思えない!」「すごい!」、そんな言葉が出てしまいました。1年生が、ここまでお喋りをしないでできるのかと感心しました。他の学年でも、自分たちで意識を高くもって取り組んでいるクラスがあり嬉しく思いました。 自問清掃のめあては、自らの心に問いかけながら、次の3つの心を磨いています。 1.おしゃべりを我慢する「我慢する心」 2.自ら、汚れているところを見つける「見つける心」 3.困っている友達がいたら助けてあげる「親切な心」 これからも、床を掃いたり、磨いたりしながら、自分自身の心を磨いてほしいと思っています。 11/25 全校朝会〜自問清掃について〜211/25 全校朝会〜自問清掃について〜311/25 全校朝会〜自問清掃について〜411/22 優郷の学び舎〜健全育成協議会全体会〜
今日は「優郷の学び舎」、弦巻中学校、弦巻小学校、松丘小学校、3校の全育成協議会全体会が弦巻中学校で行われました。
今年度は、世田谷警察署少年係長さんからの情報提供と、弦巻中学校スクールカウンセラーの先生による講演会です。 演題は「受け止めていますか。子どもの本音」〜子どもを非行から守ろう〜です。不定愁訴の子、神経を消耗させている子にどう接したらよいかなど、専門的なお立場から貴重なご意見を伺うことができました。 これからの教育活動に生かしていきたいと考えています。 11/22 心を磨く自問清掃ー1
毎週金曜日は自問清掃です。今年度の重点施策の一つとしての実践ですが、自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助けてあげる親切な心 先生とめあての確認で心を整えてから実施していますが、低学年の子どもたちもぐんぐんと成長しています。 写真は1年生の様子です。 11/22 心を磨く自問清掃ー2写真は、2年生、3年生の様子です。 11/22 朝の外国語モジュール学習に取り組んでいます!
松丘小学校の5・6年生は、新学習指導要領を先行実施して、年間70時間の英語に取り組んでいます。今朝は15分間のモジュール学習で、ICT教材を活用し、繰り返し英語を聞く活動を行っています。
ショートストーリーを聞く、歌を歌う、チャンツを言う、大文字小文字の書き方をまねるなど、英語に慣れ親しむ活動が展開されています。 写真は、5年生の様子です。 11/21 本日の給食インドネシアのミーゴレン、タイのパッタイなど、味付けや使う麺の種類が違いますが、世界には色々な焼きそばが存在しています。 *献立* ソース焼きそば 糸寒天のと野菜の和え物 フルーツカクテル 牛乳 11/21 保護者の皆さんの読み聞かせー1
今日の始業前は朝読書で、保護者の皆さんが読み聞かせをしてくださっています。保護者の皆さんの上手な話術に、子どもたちは惹きこまれていました。
写真は、1年生の様子です。 11/21 保護者の皆さんの読み聞かせー211/21 保護者の皆さんの読み聞かせー311/21 保護者の皆さんの読み聞かせー411/21 保護者の皆さんの読み聞かせー511/21 保護者の皆さんの読み聞かせー6写真は、6年生の様子です。 11/21 世田谷子ども駅伝〜第3回選手選考会〜1
今朝は、世田谷子ども駅伝に向けて「優郷の学び舎」選抜チーム、選手選考会の3回目です。松丘小学校、弦巻小学校、弦巻中学校から、子どもたちが集まりましたので、小学生男女8名、中学生男女6名(補欠2名を含む)ずつを選考します。
11/21 世田谷子ども駅伝〜第3回選手選考会〜211/20 若手教員の研究授業〜1年生国語〜1
東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
1年生小森教諭の国語の研究授業がありました。国語「なかまのことば」の単元で、「なかまのことばをあつめよう」というねらいをもっての学習です。 11/20 若手教員の研究授業〜1年生国語〜211/20 若手教員の研究授業〜1年生国語〜3授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。 |
|