2年生 オリンピック・パラリンピックの花植え6/13 4年生 みどりの出前講座一見するといつもの仙川なのですが、よく見るとそこにはいろいろな植物や生き物がいることに気付き、とても楽しい時間でした。 また秋にいくときにはどんな様子になっているのか、どんな生き物と出会えるのか楽しみです。 1年生 オリンピックの花植えオリンピック・パラリンピックと聞いた児童は一生懸命プランターに花を植えていました。 1年後、自分たちが植えた花が「テレビに映るかも・・・」と楽しみにしています。 3、4年生『オリンピック・パラリンピックを盛り上げよう!!』
3年生と4年生は、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けたモザイクアート制作のための絵を描きました。
オリパラについてのこと、東京オリンピック・パラリンピックでの競技内容のことを学んだあと、デザイン案を考えました。「ミニバスを習っているから、バスケットボール選手の絵を描くよ!」「五輪マークの色を使って色を塗りたいな。」と、それぞれがオリパラへの思いを描いていました。 6/12 2年生 英語活動今日の天気を聞かれると、教える前に「Cloudy」と元気に答える子どもたち。 普段からよく耳にする言葉や、前に学習した言葉についてはずいぶんと覚えているものだなと感心しました。 消しゴムをゲットし合う「キーワードゲーム」、同じ言葉の仲間を探す「仲間集めゲーム」、何の天気を表しているのかを考える「ジェスチャーゲーム」を楽しみました。 子どもたちの耳の良さ、発音の良さにも驚きました。 6/12 研究授業
5校時に6年2組が研究授業を行いました。理科「電気と私たちの生活」で「電気を効率よくつかっているものを再現しよう」をめあてにプログラミングを活用して、ものづくりをしました。グループで試行錯誤しながら学習をすすめました。プログラミングを通して、身近なものの働きや工夫を知ることができました。
6/11 2年生 図工にじいろコレクション赤・青・黄の色水を水でうすめたり、混ぜたりして様々な色を作り出し、色の不思議を味わいました。 卵パックにいれると、なんだか宝石屋さんのようになり、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。グラデーションのように作ったり、まるでジューススタンドのようにしてみたりと、子どもたちは思う存分活動を楽しむことができました。 第2回 縦割り班活動今回から、新しい遊び場所も加わり、のびのびと元気に遊んでいました。 昨日の雨の影響で屋上遊びはできませんでしたが、教室で6年生を中心に工夫して遊んでいました。 体育館ではドッジボールしたり、教室ではなんでもバスケットや震源地ゲームをしたりと楽しんでいました。 1年生 交通安全教室横断歩道のわたり方、歩道の歩き方についてお話を聞き、体育館に作られた道を歩いてみました。 登下校や遊びに行くときは、今日教えていただいたことを忘れずに気をつけていきましょう。 6/11 3年生 交通安全教室成城警察の方による安全のお話や、自転車の点検のやり方を教わった後にコースを走る練習をしました。 はじめに、安全な自転車に乗るためのチェックの仕方について教えていただきました。合言葉は“ブタハシャベル”。次に安全な乗り方についての説明を受け、練習しました。 横断歩道の渡り方、カーブでのハンドル操作、止まれの標識のところでの安全確認や方向転換による通行の仕方などを学ぶことができました。 今回の交通安全教室は、ご家庭の自転車やヘルメットをお借りしたり、保護者の方々のお手伝いをいただいたりすることで実施できました。ご協力ありがとうございました。 6/11 3年生 おはなし会1.たかこ 2.おんちょろちょろ 3.だんまりくらべ《トルコの昔話》 4.ルンペンシュティルツヘン《グリム童話》 でした。 読み聞かせの前には、手遊びを教えていただいたり、充実した時間となりました。 6/11 4年生 みどりの出前講座給田公園では、さまざまな生き物を見つけました。生き物が草を食べ分けながら成長していることを知りました。 2学期にも、今日見学した場所がどのように変化しているのか観察をします。どのように変わっているのかとても楽しみです。 6/11 4年生 保護者による読み聞かせ「あらしのよるに」という本を読んでいただきました。子どもたちは、おもしろい場面では笑ったり、静かに集中して話を聞いていたりしました。「友達ってなんだろう?」と考えさせられました。子どもたちには、友達を大切に学校生活を過ごしてほしいなと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 6/11 校内研究 6年生理科「電気と私たちの生活」ロボットに組み込まれているセンサーを利用して、モーターを回転させるためのプログラミングを2人1組で考えました。 身近な所で使われているセンサーの仕組みについて理解することができました。 6/10 郷土歴史出前授業学芸員さんからお話を聞き、気を付けながら土器や石器に触れました。 教科書だけでは学べない、土器の重さ、石器の特徴を感じ取ることができました。 6/10 6年生 1年生と縄跳び旬間梅雨に突入した今週ですが、短縄跳びを頑張っていきます! 6/10 5年生 令和初のランチルーム給食
今年度も、食育の取り組みの一つとして「ランチルーム給食」を行います。今年度、令和初のランチルーム給食は5年3組が最初でした。
いつもの教室とは違う場所で、栄養士の金子さんから「感謝して残さず食べよう」のめあてとお話をいただき、特別デザートを食べながら充実した時間を過ごしました。 6/10 全校朝会校長先生からは、先週から始まった縄跳び旬間についてお話がありました。縄跳びを長く跳び続ける3つのよさがあるそうです。 1 体力がつく…縄跳び10分でジョギング30分と同じ運動量になる 2 姿勢がよくなる…姿勢のよい状態で跳び続けることで、筋肉・内臓も強くなる 3 頭がよくなる…跳びながら次の動作を考え、動作につなげることが脳によい影響を与える 今週いっぱい縄跳び旬間が続きます。また、縄跳び旬間後もご家庭で縄跳びカードを進めることもできます。ご家庭でも、ぜひお子さんと取り組んでみてください。 また、今週の生活目標は「廊下は右側を静かに歩こう」です。梅雨に入りました。安全に過ごすことができるよう、学校全体で取り組んでいきます。 6/8 からすやま防災の日1、2年生はランチルームで煙体験、3年生はピロティで水消火器訓練、4年生は応急救護体験として三角巾の使い方と毛布担架の作り方、5年生はAED体験、6年生は避難所運営体験をしました。これらの体験を通して、自分の命は自分で守ることの大切さに気付くことができたことはもちろんのこと、高学年の子ども達にとっては、人のために自分ができることは何かを考えるよい機会になりました。この体験活動に合わせて1年生から5年生までは防災ノートを用いた授業も行っています。ぜひ、ご家庭でもお子さんと災害から自分の身を守ることについて話題にしていただければと思います。 最後に、この活動を実現するために、世田谷区役所の方々をはじめ、成城消防署、地元自治会、ファザーズ等、地域の方々に大変お世話になりました。感謝申し上げます。ありがとうございました。 5年生『名前の道』Part.3
5年生は、自分の名前や苗字を漢字やカタカナ、ひらがな、ローマ字などを工夫して描いた名前の道の間にある迷路のような空間に、グラデーション技法を使って着色していきました。
色相グラデーション、明度グラデーションの技法を使って、色鮮やかに作品を仕上げていきます。少しずつ色が変化する色彩豊かな作品はとても美しく、『さすがは高学年!!』という感じです。 |
|