10/31 秋さがしの旅へ
1年生の生活科見学は秋をさがしに砧公園へ出かけます。
道中、お友達と仲良く手をつないで歩き、会話が弾みます。 手を挙げて横断歩道を渡るお約束もバッチリですね。 10/31 花道をゆく6年生
まるで花のアーチを描いているかのような5年生たちに見送られ、6年生が門を出て行きました。いってらっしゃい、健闘を祈る!
10/31 「松小の看板を背負って」出発
延期になっていた連合運動会、本日は実施です。スローガンを全員で胸に刻み込み、駒沢へと6年生が出発します。
先生方だけでなく、5年生たちも、見送りに集合してくれました。先輩たちの後ろ姿を見て、来年への夢や希望を膨らませていることでしょう。 10/30 PTA研修会〜先生と本音で話しませんか〜1
今日は松丘小学校の単位PTA研修である井戸端会議が体育館で行われました。今年度のテーマは「先生と本音で話しませんか?」です。まずは、パネルディスカッションです。私たち3名と保護者の方3名で、アンケート結果をもとにディスカッションを行いました。
10/30 PTA研修会〜先生と本音で話しませんか〜2PTA学級代表の皆さん、お手伝いをいただいたすべての皆さん、充実した会をありがとうございました。 10/30 展覧会へまっしぐら
家庭科の時間、展覧会へ出す作品をミシンも使いながら制作しています。保護者の皆様にもお助けマンとしてご登場いただき、子どもたちは心強く活動に取り組むことができていました。
10/30 仕上がりはスッキリ、さわやか!
改修工事に伴う特別仕様が撤去され、いつもの姿を取り戻した正門前です。
さらに我らがお助けマンの主事さんが、サッとクリーニングしてくださったおかげで、秋晴れ以上の快さですよ。 10/30 大盛況の鬼遊び
体育館でも、校庭でも、1年生が楽しく駆けまわっています。おもしろさのあまり、思わず声も出てしまいます。低学年でもおおいにエネルギッシュ!
10/30 今週の生活目標
「まわりのことを考えて廊下を歩こう」の週目標を具現化している子どもたちです。
2階の廊下を行く5年生と1年生の様子です。 10/30 功を奏す初期指導
漢字力が一歩、一歩、高まっている1年生です。通称「4つの部屋」を意識させながら、とめ、はらい、はね等も確実に記すよう授業でおさえています。低学年段階で、こういう指導が行われていると、今後の定着に大きな差が生じてくるのは間違いありません。
10/30 やはり姿勢は大事! その3
どの学年でも、よい姿勢で学習に取り組む子が多く、目にするだけですがすがしい気分になります。
画像は1・2・3年生の様子です。 10/30 一文字、一文字、丁寧に
一年間に習う漢字量がずば抜けて多い3年生です。だからと言って、指導が駆け足になることなく、じっくり丁寧にポイントを教わっている子どもたちです。
10/30 連合運動会に向けての朝練習〜4×100mリレー〜1
6年生が連合運動会に向けてリレーの朝練習を行っています。本日が最終日です。リレーの選手は、中休み、昼休みなども繰り返しバトンパスの練習をしています。主体的に練習する子どもたちの姿をみて嬉しく思います。
10/30 連合運動会に向けての朝練習〜4×100mリレー〜210/30 嬉しいメッセージ
とある教室の黒板に、こんなメッセージが残されていました。担任の先生宛てに書かれてはいますが、当然子どもたちの目にも入っているはず。松丘小学校では、多くの大人たちが温かいまなざしを子どもたちへ注ぎ、育てていることを改めて感じさせられます。
10/30 朝からバッチリの集中度
プリント学習、漢字練習、先生のお話・・・、学級によって1校時前には様々な活動が見られます。いずれにも共通するのは、すぐに気持ちを落ち着けて、向かうべき活動に集中している子どもたちの姿です。
10/30 金管リーダーの活躍
今朝の金管バンドは「宝島」を、音楽室だけでなく、廊下にも分かれてグループ練習を行っています。先生がいない場所でも、6年生が中心になり、ミーティングをしたり、歌ったりしながら、頼もしく活動が進められていました。
楽器を演奏する技能だけでなく、リーダーが育っていることが素晴らしいです。この伝統は次年度にもきっと引き継がれていくことでしょう。 10/30 心地よい一日が始まろうとしています
雨上がりの空は快晴です。日中は暖かな陽気とのことで、心地よい秋を感じられる一日となりそうですね。
まだ濡れている校庭も、このあと直ちに復活することと思います。昨日一度も外遊びができなかった子どもたちは、嬉々として表は出て行くことでしょう。 10/29 若手教員の研究授業〜1年生体育〜1
東京都では教員になると若手教員研修が必修となっています。
今日は、1年生の望月教諭が研究授業を行いました。体育の体つくり運動(多様な動きをつくる運動)で「いろいろな動きつくり遊びをしよう」というねらいをもっての授業です。 子どもたちは元気いっぱいで、ボールを挟んで歩いてみる動きを友達と楽しそうに取り組んでいました。 10/29 若手教員の研究授業〜1年生体育〜2授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。 |
|