秋晴れの校庭にて休み時間の校庭は、青空がとても美しかったです。 子どもたちが元気に遊びだします。 先生も参加! 【2年生】合奏、集中練習中!鍵盤ハーモニカと打楽器で、素敵なメロディを響かせています。 体育館練習の前にしっかりと確認をして、本番に備える2年生でした! 【6年生】パート練習でグレードアップ!
6年生が体育館で音楽会に向けた練習をしています。
一度、合奏をしてみて、課題がわかったところでパート練習に移ります。 自分のパートをしっかりマスターし、合奏に臨みます。 完成ももうすぐのようですね。 【5年生】ポケットをつけよう今日は制作しているカフェエプロンにポケットをつける活動です。 ミシンの扱いがとても上手になりました。 正確な縫い目でクオリティの高い作品に! 【1年生】舞台配置、決定!体育館で音楽会の練習をしています。 歌もよし、合奏もよし、ということで、後はステージの並び順を決めています。 人数が多いので新体育館でもピッタリの幅になりそう。 より見栄えのするよう、先生たちもひと工夫です! 【3年生】おたのしみリレー始めにリレーをやりました。 みんなで応援し合って、激しい戦いが展開されます。 勝っても負けても、気持ちよくリレーのできる3年生たちでありました。 おはよう!たくさんの子に声をかけて、子どもたちの様子を見ています。 他の先生も子どもたちの様子を見に来ています。 担任以外にも、多くの目で子どもたちを見守る若小です。 【6年生】やったぞ完成だ!ナップザック作り
最近の6年生の家庭科の授業では、ナップザック作りに取り組んでいます。
最初は余裕の表情だった子どもたちも…あらら? ミシンとにらめっこ。頭を抱える子どもたち…でしたが、ついに今日!ナップザック完成の子がたくさん出てきました!やったぞ! 嬉しさのあまり、背負ったままフロアを2周もしてきた子もいました。 そしてすばらしかったのは、苦手な友達を見捨てない「チーム6年」の姿です。みんなで助け合って全員完成させるぞ! 【5年生】パート練習でクオリティUP!
5年生が合唱の練習をパートごとに分かれてしました。
まだ何回かしか歌っていませんが、とても美しいハーモニーが完成! 来週の本番に向けて、各パートの団結を更に強めていきます!! 【6年生】火山と地層地層のできかたにはいくつかありますが、今日はイタリアのポンペイを例に、火山の噴火による地層について考えました。 噴火によって埋まってしまった街の後から、大地が複雑な過程を経てできていることがわかりました。 秋晴れの校庭で休み時間の校庭では、たくさんの子達が元気いっぱいに遊んでいます。 素晴らしい青空の下、汗を流す子どもたち。 風邪の季節ですが元気で過ごしましょう! 【1年生】手作りおもちゃで遊ぼう!みんなが工作したおもちゃ。 遊び方のルールももちろん子どもたちが作ります。 楽しく、仲良く遊べる1年生たちでした。 【6年生】大林先生のお話し会
4時間目に、大林先生をお迎えして、お話し会をしていただきました。「素話(すばなし)」と言って、本を持たずに物語を語る手法でのお話し会で、子供たちは先生と目を合わせながらお話を聞くことができます。どんどん物語に引き込まれていった子供たちは、「何も持たずにお話ができてすごい」と感動していました。大林先生、ありがとうございました!
【5年生】光庭でキャッチボールだ!舗装されている中庭なので、キャッチボールがしやすい! 校庭で行う試合に向けて、ウォームアップもバッチリです。 【3班】若小班あいさつ運動、絶好調です!今日は暖かい朝でしたが、元気なあいさつで心まで温かく! 1年生と6年生は相変わらず仲良しです。 みんなで元気よくあいさつをして、仲良くなりましょう!! 【5年生】久々!漢字事典
5年生が国語の時間に、漢字事典を使った学習をしています。
久しぶりの漢字事典ということで、まずはおさらいから。 しっかりと3つの調べ方を覚えていた5年生。 漢字事典で言葉の世界を広げよう! 【2年生】ぎゅっとしたい わたしのお友達
2年生の図工では、袋で作るクッションづくりにとりかかっています。こんなお友達がいたら楽しいな〜と想像しながら活動しています。どんな風にできあがるのか、わくわくしています!!
さっそく床をきれいに!何と休み時間にも掃除をしてくれる子までいました。 若小愛のあふれる光景でした。 みんなで校舎をきれいに使いましょう! 【5年生】カフェエプロンができた!もうそろそろ完成する子が増えてきました。 一枚の生地から作り上げたエプロン。 大変だったけれど愛着も既にわいているようです。 更にクオリティを高めるべく、デコレーションに取り組みました。 【6年生】戦争の後の日本を知る既に戦争が終わり、新しい日本が始まりました。 戦争直後の東京と今の東京の写真を見比べて、大きな変化に感心する6年生たちでした。 |
|