1年生 英語の学習 (6/27)
27日(木)の3時間目、1年3組は英語の時間でした。ALTの先生と学習をしています。今回は、大型テレビに映し出された映像と音楽に合わせて手を叩いたり、体を動かしたりしました。
長なわ跳びの練習 (6/27)
今週に入り、朝遊び、中休み、昼休みを利用して「長なわ跳び」の練習をする学級が増えてきました。かけ声をかけたり、その場で振り返りをしたりしています。写真は、27日(木)の中休みの様子です。
6月の避難訓練 (6/27)
27日(木)の午前9時20分から、小中合同の避難訓練を実施しました。今回は、小学校の家庭科室から出火したという想定です。いつものように「お・か・し・も」の約束を守って訓練ができました。
6月27日の給食
〈今日の献立〉
・キムチチャーハン ・ワンタンの皮スープ ・野菜のしょうが醤油風味 ・ミルクゼリー ピーチソースがけ ・牛乳 今日は、ちょっとピリッと辛みのある“キムチ”を、チャーハンに仕立てていただきました。具材として炒り卵や枝豆を散らして、彩りもよかったですね。つるつるっと食べられる「ワンタンの皮スープ」も、人気がありました。 3年生の廊下には (6/26)
3年生の廊下には2種類の作品を展示しています。壁には「緑のつみ木」と題した絵です。緑色に水を加え、少しずつ色を変えながら、四角や丸のつみ木を重ねています。床には、牛乳パックで作った工作「小さな箱の物語」を置いています。
第2回小中合同研究会 (6/26)
26日(水)の5時間目、第2回小中合同研究会がありました。今回は、道徳の研究授業を1年4組と6年2組で行いました。中学校の先生方も小学生の授業を一緒に参観しました。1年生は「はしのうえのおおかみ」の話を、6年生は「いのちのあさがお」の話を読んで、それぞれ「親切」「命の大切さ」について考えました。授業後、会議室において講師の先生からご指導をいただきました。
4年生 図画工作の学習 (6/26)
26日(水)の3・4時間目、4年1組は図画工作の時間でした。「とんとんつないで」の続きで、今回はのこぎりで切った木片を釘打ちしました。金槌で釘を打つため、軍手をしたり、指を叩かないように気を付けたりしていました。
3年生 習字の学習 (6/26)
26日(水)の3・4時間目、3年3組は習字の時間でした。今回のめあては、横画に気を付けて書くことでした。漢字の「二」と書きました。ゆっくり筆を運び、丁寧に書いていました。
6月26日の給食
〈今日の献立〉
・冷やしきつねうどん ・ししゃものカレー揚げ ・かぼちゃの天ぷら ・野菜のごまだれかけ ・牛乳 今日のように暑い日にはぴったりの「冷やしきつねうどん」でした。つるつるっと食べられて、のどごし良く仕上がりました。また、油揚げもしっかりと味がついており、うどんのつゆとの相性も良かったです。 3年生 総合的な学習の時間 (6/25)
25日(火)の6時間目、3年生は総合的な学習の時間でした。今回は、体育館で「車いす体験」をしました。学校近くの特別養護老人ホームの方々に講師としてお越しいただきました。子どもたちはペアで活動し、車いすに乗る側、押す側になりました。両方の立場になったことがよい経験になりました。
6年生 水泳の学習 (6/25)
25日(火)の5・6時間目、6年生は水泳の時間でした。水慣れをしてから、25mを泳ぐ練習をしました。プールサイドにはクロールと平泳ぎの泳ぎ方ポイントが掲示されていました。子どもたちはペアを組み、互いにアドバイスをしあう姿がありました。
ひかり学級 生活単元の学習 (6/25)
25日(火)の5時間目、ひかり学級の1年生から3年生までは生活単元の学習でした。今回は、「かいこ」の卵の観察をしました。虫眼鏡の使い方を確認し、観察カードに思ったことや気付いたことを書きました。
4年生 紙すき体験に出発 (6/25)
25日(火)、4年4組が紙すき体験に出かけました。ピロティで最終確認をして、主事さん、包括支援員さんとともに午前8時30分に歩き始めました。
合唱団 朝練習 (6/25)
25日(火)の朝、合唱団の練習がありました。最初に、子どもたちの中から団長、副団長、パートリーダーを決めました。自ら立候補する姿が立派でした。その後、「わたしはこねこ」の練習をしました。発声練習のあと、体をほぐしてから練習に入りました。
6月25日の給食
〈今日の献立〉
・あわごはん ・豆腐のすまし汁 ・さばのごまみそ焼き ・白菜のお浸し ・パインアップル ・牛乳 「あわごはん」は、米ともち米を合わせて炊きました。それぞれの食感が楽しめつつ、食べ応えのある一品です。また、「さばのごまみそ焼き」はごまの香りが豊かに仕上がりました。 2年生 国語の学習 (6/24)
24日(月)の5時間目、2年3組は国語の時間でした。最初に新出漢字の練習をしました。今回は「答」でした。次に、「お手紙」の物語を読み進めました。がまくんの気持ちの変わったところを教科書から探して、理由も付けて発表しました。
ひかり学級 算数の学習 (6/24)
24日(月)の2時間目、ひかり学級は算数の時間でした。「10までの数のかたまりをつくろう」「合わせて10になるなかよしをみつけよう」の学習に取り組んでいました。くじらの絵やりんごの模型を使って、数字のかたまりごとに線で囲んだり、数えたりしました。たくさん花丸をもらって嬉しそうでした。
週の始まりは、集会 (6/24)
24日(月)の朝、体育館で集会をしました。今回は、集会委員による集会でした。昔話の「浦島太郎」をもじって劇を演じ、そこからクイズを3問出しました。集会委員の演技力に、見ている子どもたちも笑顔になり、楽しむことができました。
合唱団 朝練習 (6/24)
24日(月)、特別に合唱団の朝練習がありました。NHK全国学校音楽コンクール東京都予選の日程が決まり、子どもたちも本番に向けて気持ちを新たにしました。楽譜で確認しながら、「わたしはこねこ」の練習をしました。
6月24日の給食
〈今日の献立〉
・チリバーガー ・パスタと野菜のスープ ・アスパラガスのサラダ ・さくらんぼ ・牛乳 今日は、ホキを使った「チリバーガー」でした。ホキは脂肪が少なく淡白であるため、揚げ物にピッタリです。また、チリソースとの相性も抜群でした。そして、スープにはリボン型のパスタを使いました。 |
|