10/3 5年 川場移動教室(35)10/3 5年 川場移動教室(34)浴室の近くの広間で、みんなで食べました。笑顔あふれるリラックスタイムになりました。 10/3 5年 川場移動教室(33)10/3 5年 川場移動教室(32)下山道では慌てず時間をかけて、ゆっくり進みました。 全ての行程を歩き通した子どもたちからは、達成感の笑顔がいっぱい見られました。頑張りました。 10月3日(木) 給食試食会給食を食べ終えた後、調理員や学校栄養職員から学校給食についての話がありました。とても有意義な時間となりました。 参加してくださった保護者の方々、給食試食会を企画してくださった家庭教育学級のみなさま、ありがとうございました。 10月3日の給食*ごはん *きのこソースハンバーグ *じゃがいものハニーサラダ *ひよこ豆のスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *たまねぎ 北海道 *しめじ 長野 *じゃがいも 北海道 *キャベツ 長野 *にんじん 北海道 *にんにく 青森 *さやいんげん 青森 *かぶ 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆川場移動教室で出された食事の食材産地 昨日掲載したものは、本日の食材産地でした。申し訳ありません。昨日分の食材産地と、本日の食材産地を改めて掲載します 【10月2日】 *キャベツ 群馬 *にんじん 北海道 *きゅうり 群馬 *米 川場 *わかめ 中国 *鶏肉 群馬 *ごぼう 中国 *ブロッコリー メキシコ 【10月3日】 *米 川場 *鮭 北海道 *さといも 中国 *グリンピース アメリカ *鶏肉 群馬 *ほうれんそう 群馬 *もやし 栃木 *にんじん 北海道 *わかめ 中国 *ねぎ 長野 *ぶどう 川場 *メルルーサ 韓国 *豚肉 群馬 *切り干し大根 宮崎 *キャベツ 群馬 *じゃがいも 北海道 *きゅうり 群馬 *たまねぎ 北海道 *ミニトマト 長野 ◆一口メモ 今日は、人気メニューのハンバーグや、じゃがいものハニーサラダです。ハンバーグは、野菜を細かく切って、よく炒めてからお肉と混ぜ合わせてひとつひとつていねいに、まるくしていきます。きのこが苦手な人もいると思いますが、お肉と一緒に食べてしまいましょう。じゃがいものハニーサラダは、細かく切ったじゃがいもを揚げいますし、ひよこ豆のスープの豆は、朝早くからゆでているので、今日の給食にはたくさんの手間がかかっています。味わって食べてください。 10/3 5年 川場移動教室(31)これからの行程を確認して下山します。 10/3 5年 川場移動教室(30)うっすらと白っぽく感じられますが、昨日訪れた歴史民俗資料館や明日の村めぐりで訪れる田園プラザが確認できます。 10/3 5年 川場移動教室(29)山頂からは、川場村を一望することができ、感動しました。 早速、楽しみなお弁当の時間です。山頂からの景色を眺めながら、友達と楽しく会話を弾ませ、宿舎で受け取ったお弁当を食べています。 10/3 5年 川場移動教室(28)小休憩しています。 頑張っている子どもたちです。 10/3 5年 川場移動教室(27)水分補給などしながら、休憩しています。 これから少し急な坂に入って行きます。 10/3 5年 川場移動教室(26)10/3 5年 川場移動教室(25)陽射しがが射し込み、ハイキング日和です。 10/3 5年 川場移動教室(24)食事の時間が始まりました。食堂では中里小学校のみなさんと一緒です。 楽しく会話をしながら、おいしくいただいています。 10/3 5年 川場移動教室(23)とてもスムーズに配膳が進んでいます。 10/3 5年 川場移動教室(22)山の斜面を活用して、立派な施設が建てられています。 麓の川場村の様子を眺めることができます。 10/3 5年 川場移動教室(21)朝の集いを、「村のにわ」で行いました。子どもたちの元気なあいさつが響き渡りました。ラジオ体操をして、今日のプログラムの確認などをしました。 雲の間から青空が見えます。 予定通りのプログラムで一日の活動を進めます。 10/3 5年 川場移動教室(20)川場移動教室2日目の朝を迎えました。 6時に起床し、健康観察をしたり朝の支度をしたりしています。また、朝のあいさつを互いに交わしながら、朝の集いに向けて準備をしています。保健係は、看護師さんに班員の健康状況を報告しています。 曇り空ですが、気持ちのよい朝です。 子どもたちは、たっぷり睡眠をとり、みんな元気です。 10/2 5年 川場移動教室(19)「おやすみなさい!」 明日の起床時刻は、6時を予定しています。たっぷり睡眠時間をとり、明日の鋭気を養いましょう! 10/2 5年 川場移動教室(18)各部屋での生活について、明日の予定の確認など、メンバーに伝える内容を確認しました。 現在、就寝準備中です。 消灯は9時を予定しています。 |
|